2023年5月13日(土)、5月14日(日) 富士山こどもの国 (静岡県)
「富士山と学び、富士山と生きる」のコンセプトのもと、静岡県富士市で誕生した「FUJI&SUN」。4回目の開催となった今回も、世代やジャンル、オーバーグラウンドやアンダーグラウンドを超越したボーダーレスな音楽やカルチャーを楽しめるフェスとなりました♪エッジの効いたニューカマーから、レジェンドまで多様性に富んだ豪華アーティストが集結!
今年は、あいにくの天候でしたが、それもまた山イベントでの醍醐味。普段は見ることのできないライブの裏側を見学できるメインステージのバックステージツアーにご招待いたしました!
出演アーティストの楽屋の前からスタートし、メイン会場となる「SUN STAGE」では普段見ることのできないバックヤードを見学。楽器運搬トラックの中を覗いたり、ステージを支えるたくさんの運営スタッフと挨拶したり話を聞いたり・・・。富士の自然に囲まれた中での一味違った体験は貴重な思い出になったのではないでしょうか?
WOWOWでは「SUN STAGE」で行なわれたたくさんのアーティストによるパフォーマンスを7月30日(日)午後3:00にWOWOWライブにて放送・配信予定です!
- 番組情報
-
「FUJI & SUN '23」
富士山の麓で開催されたキャンプフェス「FUJI & SUN '23」。4回目の開催となった今回も、ニューカマーからレジェンドまで多様なアーティストが集結!
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>
イベントの様子
-
今年も富士の大自然を舞台に行われた「FUJI&SUN」
-
普段は見ることのできないバックステージ♪
ツアー中はガイドスタッフが丁寧にフェスの裏側を解説!
私たちが特派員として参加しました
★「FUJI & SUN '23」のバックステージツアーに当選しました。開催場所の富士山こどもの国は、今は成人した子供たちが小さい頃、良く遊びに行った場所です。今回は妻と2人で10年ぶりくらいのこどもの国。当日はあいにくの雨で、標高も高く、防寒対策をしてカッパ着用で参加させてもらいました。9時過ぎに到着して、MOON STAGEを見学。まだライブ前でしたがステージのセットや、周りの装飾が良い感じでした。そのままSUN STAGEへ向かいました。軽く食事をしてから小雨の中、never young beachのライブから観戦。ファンを盛り上げようと、あたたかい楽しいライブでファンになりました!その後、人力チャレンジのトークでは、すごい体験をされた方たちの話に聞き入りました。バックステージツアーの時間が迫り急いで集合場所に向かい、スタッフの方の案内でバックステージへ。その途中で、すれ違うスタッフを一般人の私たちにわざわざ紹介していただき、まるで自分が業界人になったかのような夢心地の一生忘れられない時間でした。バックステージでは折坂悠太さんのライブを見学しましたが、その際も音響のことなど色々説明していただき感激しました。客席から観ているだけでは分からないバックステージでは、スタッフの皆さんが見えない所でお客さんのために働いている姿に感動!大変な仕事なのに皆さんとても楽しそうで、好きな仕事に従事できると幸せなのだなと勝手に想像しました。本当に良い体験をありがとうございました。(50代)
★イベントに参加させていただき、ありがとうございます。「FUJI & SUN」の参加は初めてでした。朝から雨模様だったので、バックステージツアーに当選する機会がなかったら行かなかったかもしれません。でも会場に着いて、多くの人たちが普通にテントを張っていることにビックリしました。小さなお子さん連れファミリーの方も沢山いました。もちろん天気が良ければよかったのですが、こればかりはどうしようもありませんね!バックステージツアーは、見たことがないフェスの裏側にドキドキしながら入らせてもらいました。案内してくれたスタッフが気さくな方で、分かりやすく説明してくれました。アーティストが歌う近く、と言うか本当に真横まで入ることができて、こんな貴重な体験はもうないと思います。フェスを作り上げるには、本当に多くの人たちが携わっていて、仕事をされている皆さんの生き生きとした表情がとても素敵でした。そして雨の中、レインウエアーを着て楽しそうに踊っている人たちを見て、天気を気にしていた自分が恥ずかしくなりました。これこそ、音楽が持っているパワーだ!と、途中雨が強くて雨宿りさせてもらいながら、お話を聞いたり美味しい物を食べたりと、自然に溶け込んでゆったりできました。今回のイベントへの参加は私にとって貴重な体験でした。ありがとうございました。(40代)
★バックステージツアーは関係者以外立入禁止ですから、一歩足を踏み入れた瞬間からスタッフの1人になった気分です。出演者が食事を取られる場所では、出演を終えたブレッド&バターさんがいらっしゃいました。後ろで木村カエラさんが「ここのケータリングは美味しいんだよ!3回ぐらい食べちゃおうかなぁ」と話していて、「さっき見てきたやつだ!」と思わず興奮してしまいました。木村カエラさんが歌っている時は、ステージ裏手側から観られたのも貴重な体験です。最後はステージ正面に移動し、観客のみなさんと一緒にジャンプ!小雨が降っていましたが、みんなの熱気も凄く一体感に溢れていました。久しぶりに体を揺らしながら音楽を楽しむ感覚を思い出しました。今回のイベントはキャンプフェス。私もキャンプをしますので、次回は1泊で参加したいと思います。(60代)
★この度は、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。思ったより少人数での参加で、ゆっくり見せていただくことができました。主催の方から直接案内していただき、楽屋が二ヶ所あり、出演前に舞台裏の楽屋に移動するお話や、スケジュールボードでの管理など、舞台裏のお話が大変興味深かったです。休憩所に先ほどライブを観たばかりのブレッド&バターのお二人、ROTH BART BARONの三船さんがいらっしゃって感激でした!入口のサインポスターも見せていただき嬉しかったです。多くのスタッフに支えられて、楽しく快適なフェスができあがっているんだなと改めて感じ、ライブを観る感動もひとしおでした。せっかくの機会でしたのに緊張してしまい、その場で質問などあまりできなかったのが残念でした。また、ステージサイドにお邪魔することはできずでしたが、後ろから観ることができただけでも満足でした。今回、特にASIAN KUNG-FU GENERATIONを楽しみに参加したのですが、開演前、バックステージから見せていただいた坂道を上って登場する彼らがちらっと見えて、「先ほどの場所!」と嬉しくなりました。ライブも最高でした。改めて、どうもありがとうございました。またこのフェスに参加できる日を楽しみにしております。(40代)
★トラブルと悪天候も重なって、集合時間に間に合わず大変ご迷惑をおかけしてしまいました...。それにも関わらず、素晴らしいスタッフにとても気持ちの良い対応をしていただきました!こういうイベントは初参加でしたが、参加者への配慮やイベント内容の充実だけでなく、スタッフの方も楽しんでいる様子が伺え、とても良い企画だと感じました。また機会があれば、ぜひ参加したいと思います!(40代)
★あいにくの天気でしたが、自然の中で雨に打たれながら聞く音楽はとても気持ちいいものでした。初めてのフェス参加でしたが、とても良い経験になりました。今度はお天気の日にも参加したいです。(30代)
特派員の皆様、ありがとうございました!
特派員やプレゼント応募等、嬉しい情報が満載の“プラスW”を是非チェックしてみてください。
プラスWの最新情報はこちら