スポーツ

イベント

【セルティックジャパンツアー2023】「セルティック」トレーニングセッション(前日練習)見学にご招待!

2023/08/18

【セルティックジャパンツアー2023】「セルティック」トレーニングセッション(前日練習)見学にご招待!

2023年7月18日(火)日産スタジアム(神奈川県横浜市)
2023年7月21日(金)パナソニックスタジアム吹田(大阪府吹田市)

スコットランド王者のセルティックが来日!古橋亨梧、前田大然など日本代表選手が多数所属する欧州の強豪が、Jリーグの横浜F・マリノス、ガンバ大阪と対戦した国際親善試合2試合を生中継いたしました。
この「セルティックジャパンツアー2023」の放送を記念して、こちらの【日産スタジアム(神奈川県横浜市)】、【パナソニックスタジアム吹田(大阪府吹田市)】での試合前日に行われた「セルティック」トレーニングセッション(前日練習)見学にご招待させていただきました!
選手の皆さんが続々とピッチに集まると、ウォーミングアップから始まり、数グループに分かれての様々な練習がお客様の目の前で繰り広げられました。ゲーム形式の練習では、いいプレーが出たりゴールが決まると会場からは歓声や拍手も沸き起こりました。通常の試合観戦とは異なり、客席は少ない人数で座席は自由に自分の見たい位置に動いて見学できたため、選手の声もよく聞こえ、気になっている選手を間近に堪能できたのではないでしょうか。練習が終わると、監督が率先してサインや写真撮影に応じてくださり、選手の皆さんもたっぷりファンサービスしてくださいました。試合前日の貴重な時間をファンの皆さんに使ってくださるのはとっても嬉しいことですね♪

関連番組情報
「セルティックジャパンツアー2023」 日本代表選手も所属するスコットランド王者セルティックが来日。横浜F・マリノス、ガンバ大阪と対戦した注目の2試合を放送!
■番組放送スケジュールはこちら!!>>
■WOWOWオンデマンド配信はこちら!!>>

イベントの様子(日産スタジアム)

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • スコットランド王者セルティックの練習を間近で体感!

イベントの様子(パナソニックスタジアム吹田)

  • 写真04
  • 写真05
  • 写真06
  • 練習終わりにはサイン&写真撮影のサプライズも♪

2023年7月18日(火)日産スタジアムに参加の特派員より感想が届きました

★まずは、このような機会を下さったWOWOWさんに感謝申し上げます。日本人選手が多く在籍し、会場となる日産スタジアムをかつてホームスタジアムとしてプレーしていた前田大然選手、岩田智輝選手を試合前日から久々に間近で見られる機会を得られたこと、私自身が対戦する横浜F・マリノスファンであるのでとても嬉しかったです。練習はストレッチとランニングからのウォームアップから1タッチのパス交換、2タッチのパス交換、2ピッチの2/3を使って守備側は立たせたままでの攻撃の連携練習など、最後はピッチの1/3で8vs8のゲーム形式の練習といった内容でした。全体的には軽めの調整な感じだったでしょうが、最後のゲーム形式はしっかりとした球際の競り合いが見て感じました。そんな中でも旗手玲央選手が攻撃の組み立て役としてチームの中核を担っている感じが見受けられました。日本でのゲームということもあり、日本人選手はリラックスして練習できているようにも見えました。ブレンダン・ロジャーズ監督に変わりどのような戦術で戦うのか、誰が主力としてプレーするか気になる所ですが、選手が楽しくプレーするところを楽しみにしています。練習終了後には思いもよらないサプライズもあり、見学含めて大いに楽しむことができました。(40代)

★コロナ禍前は、自分が応援している横浜F・マリノスの練習見学をしていましたが、今回のイベントのような海外チームの練習見学は一度もしたことなかったので、とても良い経験になりました。練習内容も、パススピードの速さやシュートの威力が、スタンドで観ていても伝わって来ました。特にミニゲームのような練習の時の迫力が凄かったです。自然と日本人選手に目がいきましたが、ただただ凄いなーと見ていました。スタッフの方がお水を配って下さり、とても親切でゆっくり見学できました。このような機会を作っていただき、本当にありがとうございました。(40代)

★とても楽しくて夢のような場所でした!セルティックの貴重な練習風景を間近で見ることができ、練習中の声も聞くことができ、すごく貴重な体験をすることができました!!また、お友達に大好きな古橋亨梧選手を会わせることができて、本当に本当に感動でした!!セルティックの選手たちは、練習で疲れているのに私たちファンの所に来てファンサービスをしてくれて、本当に嬉しかったです!写真を撮ってくれた選手の方々、本当にありがとうございました!(20代)

★1番応援している旗手怜央選手に会えて嬉しかったです。コロナ禍で川崎フロンターレに入団したため、プロサッカー選手としてピッチ上でしか見たことがありませんでした。なので、今回セルティックの選手として練習している姿を実際に見ることができて、とても嬉しかったです。また、テレビでしか見たことないセルティックの選手を多く実際に見ることができて、練習のクオリティや雰囲気を知れて嬉しかったです。日本人選手しか最初知らなかったのですが、ここ2年で大好きになったチームのイベントに参加できて幸せでした。ありがとうございました!(20代)

★前田大然選手、岩田智輝選手を夫婦で応援している横浜F・マリノスのサポーターで、日産スタジアムでの「セルティックジャパンツアー」前日練習見学に参加させていただきました。いつもはサポーターでいっぱいの日産スタジアムですが、この日は当選者だけの参加であったことから、スタジアム内はほぼ無音の静かさ。練習が始まるとサッカーボールを蹴る音や選手の声がよく聞こえ、いつもと違う雰囲気を味わうことができました。いつもテレビやネットで見ているセルティックの選手たちの練習を間近で見学することができ、練習後には大好きな前田選手、岩田選手と触れ合えるファンサービスもあったので、とても有意義な時間を過ごすことができました。イベントに当選して本当に良かったです。この度はありがとうございました。(40代)

★まずは、スコットランドリーグの覇者セルティックの練習を見学できる機会をいただき、WOWOWさんに感謝いたします。ブレンダン・ロジャーズ監督自身がピッチで指示する練習は真剣そのもので、そのスピードやボールコントロールの巧みさを間近で見ることができて感動しました。練習が終わると、一番最初にロジャーズ監督が我々のいるスタンド前まで来て下さり、その後日本人の選手たちも来て、長い時間サインや撮影に応じてくれて、セルティックへの愛着がわきました。WOWOWでしっかりチャンピオンズリーグのセルティックを応援したいと思います!がんばれセルティック!(50代)

★古橋亨梧選手がスコットランドで愛されている様子が大好きで、古橋選手を近くで見たいと思い応募しました!7万人収容の日産スタジアムで、客席にはイベント当選者のみ。この特別感はたまりませんでした!その静かな中で、セルティック選手達の"熱" を感じる練習風景を見学できて本当に感激しました!練習後にブレンダン・ロジャーズ監督に手を振ったら振り返してくれて、笑顔でこちらに来てくれました!古橋選手や前田大然選手にもサインをいただいて一緒に写真を撮ってもらい、夢のような時間でした!貴重なイベントにご招待いただき本当にありがとうございました!(50代)

2023年7月21日(金)パナソニックスタジアム吹田に参加の特派員より感想が届きました

★目の前で練習しているのが見られて、技術の高さに驚いた。古橋亨梧選手は、練習後で疲れている様子なのにサインを求めるファンに丁寧に応えてくれて嬉しかった。(50代)

★当選の電話連絡から非常に丁寧で、とても好感を持てました。当日は、受付でペットボトルのお水を差し入れていただき、ありがたかったです。イベント自体はスタンド内で自由に練習を見学することができ、ヴィッセル神戸時代から応援している古橋亨梧選手のセルティックでの練習の様子が見られて大変感動しました!そして、練習の後には各選手や監督まで、ファンサービスでサインや写真撮影にも応じて下さり、最高のイベントになりました!(40代)

★普段、なかなか見ることのできない海外選手の練習風景を見ることができて良かったです。今ではなかなか逢えない古橋亨梧選手、動く古橋選手が見れて良かったです。(60代)

★スター選手と、その前日練習を目の前で見ることができて感動しました!サインなどはもらえないと思っていましたが、練習終了後に数名の選手からサインをもらうことができました!最高の体験をありがとうございました!(40代)

★この度は、参加させていただき本当に楽しかったですし、感動致しました。ヴィッセル神戸のファンで、古橋亨梧選手をずっと応援していて、移籍したセルティックも応援するようになりました。今回このようなイベントに当選し、久しぶりに古橋選手がトレーニングされているお姿を拝見できて、他の選手の皆さんも爽やかでとても幸せでした。夢のような時間でした!当日、WOWOWのスタッフの皆さんも親切に対応して下さいました。本当にありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。WOWOWに長年契約してきて、本当に良かったと心から思いました。企画していただき感謝致します。また宜しくお願いします。最後に、セルティックVSガンバ大阪の試合を放送していただき、ありがとうございました。(60代)

★前日練習に参加することができて、夢のような時間を過ごすことができました。間近で選手を見ることができ、試合とは違った様子も見られて、とても嬉しく思っています。また、選手と写真を撮ることもできて宝物になりました。本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました。(30代)

特派員の皆様、ありがとうございました!