2023年7月24日(月) 大阪ステーションシティシネマ(大阪府大阪市)
1978年に第31回日本推理作家協会賞を受賞した大岡昇平の不朽の裁判小説「事件」。日本を代表するミステリー作家・宮部みゆきにも多大な影響を与えたこの傑作が、WOWOWにて連続ドラマ化!舞台を昭和から令和に移し、裁判員裁判制度での心理戦を濃密に描写します。
監督を務めるのは「連続ドラマW インフルエンス」「連続ドラマW 絶叫」など、重厚な人間ドラマを手掛けてきた水田成英監督。主演は、ドラマや映画で圧倒的な存在感を放つ椎名桔平さん。WOWOWでの主演は「連続ドラマW 神の手」以来約4年ぶりとなる本作では、過去に自身が下した判決をトラウマとして抱える元裁判官の弁護士・菊地大三郎役を演じます。加えて、話題作への出演が相次ぐ北香那さん、望月歩さんら気鋭の若手が競演。永島敏行さん、髙嶋政宏さんらが作品の重厚感を高めています。今回は、こちらの作品の特別先行上映&トークショーにご招待いたしました!
トークショーには椎名桔平さん、北香那さんが登場!三重県の伊賀市出身という椎名さんと、「お笑いが大好き!」という北さんの大阪にまつわるエピソードから和やかにスタート。本作については、椎名さんはオファーを受けた際、第一印象が「自分に弁護士ができるのだろうか?」だったそうで、裁判を傍聴したり、幼馴染の弁護士の方に質問をして役作りをされたとのこと。また、"事件"の被害者である坂井葉津子役を演じた北さんは、「葉津子の背景を想像して、自分に葉津子を落とし込んだ」と意気込んで撮影に臨んだそうで、極寒の中での体当たりな演技に関しては「役に集中できていて寒さに意識がいかなかった」と笑顔で作品への強い想いを明かしてくださいました。
イベントの終盤には、椎名さんと北さんのサインが入ったスペシャルグッズのプレゼント抽選会も行われ、会場は大盛況!また、7月にお誕生日を迎えた椎名さんへサプライズのバースデーケーキが登場すると、場内からはこの日一番の大きな拍手が♪そして、会場のお客様も登壇のお二人のお写真の撮影OKとのことで、皆さんかなり集中して撮影されていました!
最後に椎名さんより、「この作品は過去や現在を乗り越えていく人間賛歌のドラマです」と熱いメッセージもいただきました!衝撃の結末が待ち受ける、予測不可能な物語をじっくりとご堪能ください!
- イベント詳細
-
・トークショー
・プレゼント抽選会
・第1話先行上映
【登壇者】
椎名桔平
北香那
- 番組情報
-
「連続ドラマW 事件」(全4話)
椎名桔平主演。その青年は本当に人を殺したのか?元エリート裁判官の弁護士が残酷な真実に立ち向かう。不朽の名著が令和を舞台に法廷サスペンスドラマとしてよみがえる!
8月13日(日)放送・配信スタート!毎週日曜午後10:00 ※第1話無料放送 ■番組オフィシャルサイトはこちら!>>
登壇者
- 主演をつとめた
椎名桔平さん - 坂井葉津子役を演じた
北香那さん
イベントの様子
- 7月にお誕生日を迎えた椎名さんへサプライズも♪
- 永田様ご夫妻
- 玉置様
- 辻元様親子
-
トークショーのあとは大スクリーンで第1話を堪能!
私たちが特派員として参加しました
永田様の感想
WOWOWに加入して30年以上経ちます。妻は映画好きで、私はスポーツが好きなので継続しています。当選の連絡があった日から今日まで、ワクワクドキドキの日々でした。
当日は、スターを間近で見られて興奮しました。椎名桔平さんは髭を生やされていて、TVや映画では観ることのできないお姿を見ることができました。話し声も低音で聞き取りやすく、さりげない所も意識して話されているのだと感じました。北香那さんは清楚なワンピース姿で登場されました。質問には笑顔で回答されていて、お笑いが大好きで大阪にはプライベートで遊びに来ていることを知り、親近感が湧きました。ひょっとしたら偶然会えるかもという期待を抱きました。
サイン入りのポスターと原作本が当たる抽選会もありました。ポスターの当選者を椎名さんが抽選し、座席番号を読み上げました。当たれ!と念じましたがはずれ。欲しかったので残念でしたが、参加できただけでもラッキーなのでそこまでは欲張れません。椎名さんが10日前にお誕生日を迎えたということで、サプライズのバースデーケーキプレゼントがありました。ケーキには似顔絵と、弁護士役なので天秤の絵が描かれていました。細やかな演出をされているなと思いました。
30分程度のトークショーでしたが、撮影時のエピソードや役作りのために努力されたことについて語られ、特に印象に残っているのが、難しい法律用語の上に冒頭陳述や最終弁論の台本が10ページもあり、長いセリフを覚えるのに苦労されたとのこと。俳優さんは華やかですが、そのためには物凄い努力をされているのだと今更ながら感心させられました。最後には写真撮影の許可もあり、沢山撮らせていただきました。本当に素晴らしいひと時でした。
今回、「連続ドラマW 事件」のイベントにご招待いただきありがとうございました。夫婦で参加させていただきました。第1話の上映前のトークショーでは、主演の椎名桔平さん、北香那さんの1年前にオファーを受けてからの役作り、作品に掛ける熱い想い、スタッフさんの頑張りでリアルな法廷セットが出来上がったことなどを伺い、作品への期待が昂りまりました。
お二人のプライベートなお話も少し。椎名さんはとってもユーモアのある方でした。お二人の大阪愛も嬉しかったです。サプライズで椎名さんのお誕生祝いのケーキが登場したのもステキでした。
第1話は、椎名さん演じる菊地弁護士のバックボーンが丁寧にしっかりと描かれていて、感情移入できました。これからの法廷シーンが楽しみです。北さんはトークショーではとても緊張されていましたが、真摯で誠実な印象が強く、葉津子役は雰囲気が全く違っていました。
法廷サスペンスは一番好きなジャンルです。8月13日スタートの作品を、また第1話から観たいと思います。正義とはなにか?人間味ある再生の物語、第4話まで楽しみです。
今回は、ドラマを大迫力の映画館のスクリーンで観るという、めったにできないことを体験できて、とても感動しました。
玉置様の感想
「連続ドラマW 事件」の先行上映に参加させていただきました。当選の連絡と共に、レポートのお声がけをいただきました。どうしよう...と、正直迷いましたが、良い経験になるかも...と思ってお引き受けすることにしました。
当日はプレスの皆さんが集まっていて、始まる前にスタッフがトークショーの段取りを説明されている様子も見ることができて、取材と言っても来てもらうだけじゃないんだなあと、スタッフのお仕事の様子を垣間見ることができてよかったです。そんな記者の皆さんの近くで、このレポートを書く為に一緒にメモを取っていたので、記者の疑似体験ができたように感じました。
そして、待ちに待った椎名桔平さんと北香那さんがご登場!椎名さんは三重県伊賀市のご出身で、大阪には阿倍野プールなどにも来られていたとか。椎名さんの思い出の地の周辺で住んでいたことがある身としては、親近感が増しました。今回、役のオファーが1年くらい前で、台本も半年前には出来上がっていたとのことで、弁護士役をするにあたり実際に裁判を見に行ったり、幼馴染の弁護士さんに話を聞いたりして、ゆっくりと役作りをして撮影に臨まれたそうです。冒頭陳述などのシーンでは、セリフが10ページほどある長文で、専門用語が多くて言い換えができないこともあり、また心理描写も複雑で苦労されたとお話されていました。北さんは、大阪は大好きと仰って下さり、プライベートではお笑いの舞台を観によく来られるとのこと。いつもは、役を知人や友達に当てはめて、その人たちならどう思うかなと考え役作りをされて撮影に臨まれるそうなのですが、今回はその時その時に、葉津子ならどうするかを考えながら感覚的に演技をするという、いつもとは違う形で撮影に臨まれたそうです。撮影も今年の1月から2月の極寒の中、服の下にビニールなどを入れて濡れないようにして役に集中できるようにしたとのこと。「極寒でもへっちゃらでした」というお言葉に、たくましさも感じました。いろんな役をこれから演じられると思うので、楽しみです。
今回、お二人のサイン付きのポスターと原作本を参加者にプレゼントということで、抽選会も行われました。椎名さんがクジを引かれ座席の列を発表した後、「どうでしょうか...」と言いながら、なかなか番号を言わないで引っ張るお茶目なお姿も見せて下さいました。そんな抽選会で北さんに選んでいただき、原作本をいただくことができました!願わくばと思っていたので、嬉しくて思わずバンザイをしてしまいました。
椎名さんのお誕生日が7月とのことで、今回の作品のポスターの写真があしらわれたバースデーケーキも登場し、ちょっとしたお祝い。「いい年なんですけど...」と、ちょっと照れていらっしゃる姿も拝見できましたよ。そして、観客もお二人の姿を写真に収めることができて、皆さまそれぞれにご自身が撮った写真のお土産ができて良かったのではないかなぁと思いました。
大画面で楽しむWOWOWのドラマは、家では絶対できないので貴重な体験でした。表情と目の動きなどで、登場人物の言葉と心情の移り変わりや、それぞれの登場人物のまだはっきりしていない関係性も想像を掻き立てられ、自分の予想が当たっているのか否かも続きを観る楽しみの1つになりました。まずは何も情報を入れずに全話を観て、その後、いただいた原作本を読んでさらにじっくり観てみたいと思っているところです。椎名さんと同じ7月生まれの私にとっても、過去1番の思い出に残る上映会となりました。素敵な時間を本当にありがとうございました。
辻元様の感想
あまりクジ運はいい方ではないので、椎名桔平さんと北香那さんをこんな間近で拝見できるとは思いませんでした!お笑いが大好きで、劇場まで1人で観に来たことがあると仰る北さん。あべのハルカスや、阿倍野プールの思い出、同級生の弁護士さんを役作りの参考にしたことなどを語っていらした椎名さん。大阪に縁のあるお2人にとっても親近感が持てました。
また7月は椎名さんのお誕生月ということもあり、とっても素敵な「事件」仕様のバースデーケーキも登場し和やかなトークショーでした。しかし役作りはクリスマスもお正月もないくらい大変だったようで、椎名さんの法廷長ゼリフや、可憐な北さんがどんな役を演じているのか、続きがホントに待ち遠しいです。スピード感溢れるリーガルドラマに期待大です。
全4話で終わってしまうのが今からちょっと寂しくなるくらい、第1話に入り込んでしまいました。法廷に立つ椎名さんの凛々しさに毎回目が釘付けになりそうです。こんな素敵な上映会に当選できて、今年の運を使い果たしたかも...。
「連続ドラマW 事件」の先行上映に参加させていただきました。娘から誘われて初めての試写会でしたが、とても良い席だったので少し緊張しました。近くで拝見する椎名桔平さんと北香那さんは美男美女で、スターのオーラが輝いていました。なんと撮影OKだったので、お写真もたくさん撮らせていただきました。サイン入りのポスターと原作本の抽選会もあり、すぐ近くの方に当たっていてとてもうらやましかったです。
以前、ドラマで上手な女優さんだなあと拝見していた方が北さんだったので、ご本人の登場は大変ビックリしました。会場の雰囲気も良く、集中して拝見できたので1時間のドラマがあっという間でした。あの場所にいた方全員同じ感想だと思いますが、続きが早く観たいです!約500ページある原作が全4話にまとめられていることにも驚きですが、まだ見終わってもないのに、この配役でまたドラマが作られればいいなと思いました。
こんな非日常な空間を設けていただき、ありがとうございます。また機会がありましたらぜひとも参加させていただきたいです。
特派員の皆様、ありがとうございました!
特派員やプレゼント応募等、嬉しい情報が満載の“プラスW”を是非チェックしてみてください。
プラスWの最新情報はこちら