映画

イベント

第2回「W座FILM CLUB」公開収録にご招待!

2023/10/11

第2回「W座FILM CLUB」公開収録にご招待!

2023年9月14日(木) WOWOW 辰巳放送センター(東京都江東区)

小山薫堂×信濃八太郎のタッグでお届けする"今、もっとも観て欲しい映画との出会い"「W座からの招待状」。今年5月に番組放送600回記念で行った公開収録、題して「W座FILM CLUB」。ご好評につきこちらの第2弾を開催!いつもW座をご覧いただいている映画愛溢れる皆さまを、上映会と公開収録にご招待いたしました!
第2弾の上映作品は、数々の話題作を世に送り出し、現代日本映画界きっての恋愛映画の名手として活躍する今泉力哉監督が手掛けた「窓辺にて」。上映後の公開収録では今泉監督も登壇し、17作目の完全オリジナル作品となったこの作品の見どころや制作秘話をたっぷりと語っていただきました。
今泉監督は、この収録のために信濃さんが書下ろした「窓辺にて」イラストポスターを見て「このポスターで再上映したいくらいです!」と気に入られた様子。今泉監督の大ファンの信濃さんはそのお言葉に大喜びされていました。
「窓辺にて」について3人のクロストークが始まると小山さんと信濃さんからは今泉監督への質問が止まりません。今泉監督の軽快なトークと映画制作の裏話に会場の皆さんもどんどん惹きこまれている様子でした。このお話を聞いてから、またもう一度観てみたいと思わされたのではないでしょうか。
皆さまからのご質問にお答えするコーナーもあり、最後は全員で集合写真♪

今年は初めての「W座映画賞」を開催決定!2022年12月から約1年間放送された「W座からの招待状」の映画の中から、金銀銅賞を小山さん、信濃さん、そして皆さんの投票で決定する企画です。受賞作の発表は12月を予定しています!投票については後日告知されますので、ぜひ毎週W座をチェックしてくださいね♪

イベント詳細
<第1部>
映画上映会「窓辺にて」

<第2部>
・番組公開収録
・質疑応答
・集合写真撮影

【出演者】
小山薫堂、信濃八太郎
ゲスト:今泉力哉監督
関連番組情報
「W座からの招待状」 小山薫堂×信濃八太郎のタッグでお届けする"今、もっとも観て欲しい映画との出会い"
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

「窓辺にて」 妻の浮気を知って奇妙な心境に陥る不思議な主人公を、稲垣吾郎が繊細に好演。現代日本映画界きっての恋愛映画の名手・今泉力哉監督が、オリジナル脚本で放った魅惑作。
10月1日(日)午後9:00 WOWOWシネマにて放送・WOWOWオンデマンドにて同時配信 ■番組放送スケジュールはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01おなじみのお二人
    小山薫堂さん、信濃八太郎さん
  • 写真02番組初のゲストとして登場した
    今泉力哉監督!
  • 写真03
  • 写真04
  • まずは試写室にて上映作品でもある「窓辺にて」を鑑賞♪
  • 写真05
  • 写真06
  • お三方のクロストークで時間はあっという間に過ぎてしまいましたね!
  • 写真06~W座からの招待状&オリジナルトートバッグをお土産に~

私たちが特派員として参加しました

★薫堂さんと八太郎さんの作品に対する着眼点や、何より今泉監督から直接制作過程のエピソードをうかがい知ることで作品の深さを感じ、早くもう一度観たい!と今からオンエアが楽しみです。(50代)

★とても嬉しく楽しかったです。映画を鑑賞したシアタールームで、もっといろいろ映画鑑賞できれば良いと思いました。普段画面の中で観ていたセットを生で見ることができ、あっという間のトークでしたが、もっとお話を聞いていたかったです。WOWOWの放送センターの見学もあればと思いました。今泉監督のお話ももっとお聞きしたかったです。長いと思っていた時間があっという間に過ぎて、収録時間はもう少しあっても良いなと思いました。今回参加できたことに感謝です。おもしろかったです。ありがとうございました。(50代)

★映画館で観て大好きになった「窓辺にて」を、映画を愛する皆さんとアットホームな雰囲気の中、改めて鑑賞することができ、また新しい感動がありました。公開収録のためのポスターやセットも素敵!小山薫堂さん、信濃八太郎さんのほのぼの楽しいトークに加え、今泉力哉監督の撮影秘話も盛り沢山、稲垣吾郎さんの自然だけど繊細でどこかおかしみのある得難い存在感、観れば観るほど魅力的、何度も観たい映画です。この上なく楽しい幸せな時間を過ごせました。スタッフの皆さま、とても親切で細やかなお心遣いありがとうございました。(50代)

★イベントに参加して「W座からの招待状」が更にお気に入りの番組になりました!映画「窓辺にて」も今までに体験のしたことのない感覚の映画で、観ている内にどんどん惹き込まれ、主人公と共に色々と考えさせられる映画でした。観終わった後の気分爽快感が印象的でした。今泉監督と小山薫堂さんと信濃八太郎さんのトークを聞いて、より一層この映画を身近に感じることができました。とてもスペシャルな体験をさせていただき大変感謝しております。ありがとうございました!(40代)

★生のトークを観られてとても満足です。現場の緊張感を肌で感じることができました。欲を言えばもう少し近いところで薫堂さん、八太郎さんを見たかったです。お二人がとてもラフに接してれそうだったので、ちょっと残念でした。お土産の招待状はとても嬉しかったです。ありがとうございました。また参加したいです。(50代)

★ご招待いただきありがとうございました。WOWOWの放送センターに入ったことにも興奮で、小山薫堂さんと信濃八太郎さんに直にお会いし、楽しいトークをお聞きできたのは感激でした。しかも、今泉力哉監督までお見えになって、「窓辺にて」のお話を聞けて嬉しかったです。できれば公開収録にもっと時間をとっていただいてお話を聞きたかったし、質疑応答にも時間をとって欲しかったです。(60代)

★映画「窓辺にて」を観た後で、実際に収録されているスタジオで「W座からの招待状」を観覧できる機会をいただきとても嬉しく楽しいひと時でした。先程まで観ていた映画を小山薫堂さん、信濃八太郎さんに加えて今泉力哉監督が詳しく語ってくれたことで、私が気づかなかった視点を知ることができました。主人公の稲垣吾郎さん演じる市川は、稲垣さんしか演じられないと思うようなはまり役で、そのことを今泉監督始め小山さん信濃郎さんも仰っていて、皆さんが感じられるのだなぁと思いました。今泉監督の映画は初めて観たのですが、心にざわっとくる言葉が多く、一度観た後であの時の台詞が気になりもう一度確かめたくなる様な魅力があると思いました。スタジオでの収録もあっという間に過ぎて、最後にセットを写真撮影できたりと思い出に残るようにしていただき感謝いたします。ありがとうございました。(50代)

★W座のイベント、大変楽しかったです「窓辺にて」がとても良かったので、その後の今泉力哉監督と小山薫堂さんと信濃八太郎さんが、どんなトークをされるのかワクワクしてお話を聞いていました。いろんな視点で質問されたり、今泉監督の製作時のエピソードも興味深くて、ずっといつまでも聞いていたくなるイベントでした。スタジオに作られたセットが可愛くて、信濃さんが描かれたポスターをはさんで夫婦で並んで写真を撮っていただいたのも、いい記念になりました。最初から最後までとても心地良い、素晴らしいイベントでした。(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!