スポーツ

イベント

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第6回にご招待!

2023/10/11

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第6回にご招待!

2023年9月14日(木)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。WOWOWとらぐびーくえすとがタッグを組み、過去5回開催され大好評の「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」の第6弾にご招待いたしました!
ワールドカップが開幕し、日本代表初戦後と言うことで、よりラグビー熱が高まっている中、今回のオンライン講座の題材は、ワールドカップ前ラストマッチ「イタリアvs日本」。こちらの試合映像を使って注目プレーの戦術を徹底解説となりました。
「キックの連携」「ジャパンのアタック」「イタリアのアタック」などラグビーコーチ・ライターの井上正幸さんがしっかり戦術開設し、各ブロックごとにクイズの出題も行い、皆さんの習熟度を確認していきました。少し難しいラグビー用語が登場した際はラグビーくえすとホームページ内に「用語集」でチェックできます。
今後のワールドカップ観戦に繋がるオンライン講座になったのではないでしょうか? まだまだワールドカップは続きます!皆で応援しましょう!!



イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、市場里奈(WOWOWアナウンサー)
関連情報
「スーパーラグビー パシフィック」 南半球の世界最高峰リーグ「スーパーラグビー パシフィック」。ニュージーランド、オーストラリアを中心に全12チームによる南半球最強クラブを決める熱い戦いに注目!
■放送スケジュールはこちら!>>
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

出演者

  • 写真01
  • 写真02
  • 今回の進行と解説は井上正幸さんと市場里奈アナウンサー!
    市場アナは今回のテーマでもある日本代表のジャージーを纏って登場♪

イベントの様子

  • 写真03
  • 写真04
  • W杯直前に行われたイタリア戦の映像を使いながら解説!

私たちが参加しました

★初めての参加でしたが、私たちの様な素人の質問にも一つ一つ丁寧に分かりやすく解説してくださる井上正幸さんには、いつもながら好感を持っております。次回また参加の機会がありましたら、ぜひ私も質問させていただきたいと思います。(40代)

★今回の題材の「イタリアvs日本」はテレビ観戦したので、イメージが掴みやすかった。(60代)

★戦術の詳しい解説がかなり高度な内容で難しかったですが、勉強になりました。観戦オンリーの私より、ラグビー部の息子たちに共有させてあげたいくらいでした!(40代)

★昔ラグビーをしていたが、当時と今ではルールや用語が大分変わっており、毎年のルール変更などはラグビー協会のホームページや、実際に試合を観戦したり放送された番組を観ることでチェックしているが、ついていけてない部分も多く、試合を観ていても分からない所もありました。今回のイベントに参加したおかげで、用語や戦術など、分からなかった所も詳しく解説をしてもらったおかげで、理解することができました。次回もぜひ応募したいと思います。(50代)

★普段、YouTubeなどで拝見している「らぐびーくえすと」の方に直接解説していただけるとあって、とても楽しかったです。自分の理解が追いつかず分からないことも多かったですが、コメント欄を使って用語の解説などしていただき助かりました。また、機会があれば参加させていただきたいと思います。(40代)

特派員の皆様、ありがとうございました!