映画

イベント

第3回「W座FILM CLUB」公開収録にご招待!

2023/12/28

第3回「W座FILM CLUB」公開収録にご招待!

2023年12月14日(木) WOWOW 辰巳放送センター(東京都江東区)

小山薫堂×信濃八太郎のタッグでお届けする"今、もっとも観て欲しい映画との出会い"「W座からの招待状」。2023年5月に番組放送600回記念で行った公開収録、題して「W座FILM CLUB」。ご好評につきこちらの第3弾を開催!いつもW座をご覧いただいている映画愛溢れる皆さまを、公開収録にご招待いたしました。
第3弾は、2024年1月放送予定の番組収録と、2022年12月から2023年11月中旬までに紹介された全50本の映画の中から、WOWOWご加入者の皆さま・出演者・スタッフなどに投票してもらったお好きな映画作品のランキング「W座映画賞」の発表など盛りだくさん!
番組収録では、今回は上映なしでのコメント収録だったので、まだ観られていない作品については想像をしながらの観覧となりましたが、お二人のお話を聞いて1月の放送を観てみたくなった方も多かったのではないでしょうか。
「W座映画賞」では、まずはお二人が投票した3位までの作品をそれぞれ感想をつけながら発表していきました。その作品たちははたして選ばれているのか?!と、ドキドキしながらランキング10位までの作品について発表。残念ながら信濃さんの選ばれた作品は10位以内に1作品もなく...会場の笑いを誘っていました。見事1位~3位を勝ち取った作品の監督には、W座オリジナルのとっても素敵なトロフィーを後日何らかの形で贈らせていただきます♪会場の皆さまにも投票した作品について伺ったりと和やかな雰囲気の中イベントは終了。
イベント終了後は収録で使用しているセットでの記念撮影や信濃さんのイラスト鑑賞など、最後までお楽しみいただきました!
お二人の収録の模様は、「W座からの招待状」にて放送、「W座映画賞」はWOWOWオンデマンドで2024年1月に放送を予定しています。ぜひお楽しみください♪

イベント詳細
・番組公開収録
・「W座映画賞」発表
・集合写真撮影

【出演者】
小山薫堂、信濃八太郎
関連番組情報
「W座からの招待状」 小山薫堂×信濃八太郎のタッグでお届けする"今、もっとも観て欲しい映画との出会い"
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>
■WOWOWオンデマンドはこちら!>>

「W座を訪ねて~信濃八太郎が行く~」 名画・良作を上映する全国のシアターを「W座からの招待状」のイラストレーター信濃八太郎が訪問。町と映画館の関係、シアターの歴史などをご紹介。
■WOWOWオンデマンドはこちら>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 番組を取り仕切るのはもちろん小山薫堂さんと信濃八太郎さんのお二人!
    収録の後半ではW座映画賞の発表にあわせトロフィーもお披露目!
  • 写真03
  • 写真04
  • 写真05

  • 八太郎さん書き下ろしクリスマス仕様のW座ポストカードなど、
    番組オリジナルグッズをお土産として皆様にプレゼント♪

私たちが特派員として参加しました

★いつもW座で拝見しているお二人のやりとりを、同じ空間で間近に体験できる機会をいただき、感謝感激しています。
終始くつろいだ空気感が漂い、お友達のお宅にお邪魔するようなリラックスした中で、とても興味深いお話を伺うことができました。映画に対する熱い思いがこちらに伝わるひと時でした。これからもずっと、W座でお二人の会話を楽しめたら嬉しいです。私も、もっともっと映画に親しんでいきたいと思いました。
本当にありがとうございました。(60代)

★公開収録のお招き誠にありがとうございました。今日は朝起きてからずっとW座のBGMが頭の中をグルグル廻っていました。短い時間に4本もの収録をされたこと、皆さまのお仕事ぶりが興味深く、また小山薫堂さんと信濃八太郎さんの絶妙なやりとりにとてもとても楽しませて頂きました。スタッフの方々にも心から感謝いたします。(70代)

★小山薫堂さんと信濃八太郎さんをこんなに間近に拝見でき、それだけでも大変満足ですが、1時間半にわたりお二人のやりとりを堪能できてとても幸福な気持ちになりました。(60代)

★「W座からの招待状」の収録では、4作品もまとめて収録していて、紹介者のお二人の大変さと臨機応変に対応している手腕に驚きでした。観ていない作品も多かったですが、作品の説明が面白く、1月の上映作品が今からとても楽しみです。収録の最後にトロフィーを前に案内人の椅子に座らせていただき、スタッフの方に撮って頂いた写真は一生大事にいたします。(60代)

★お二人のあの愉快で軽妙なやりとりを目の前で観ることができました。ありがとうございました。
驚いたのは4作品をまとめて紹介してしまうこと。ついさっきその映画を観終えたばかりのようにお二人が楽しげに話す様子、まるでマジックショーを観ているようでした。いつもこんな風に収録しているのでしょうか?大変な修行ですね。
小山薫堂さん、信濃八太郎さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。(60代)

★普段何気なく見ていた「W座からの招待状」の舞台裏を観ることができて、感激しました。まとめての収録なんですね。会話が噛み合わない時があるのが不思議だったのですが、記憶を辿りながらなのかと納得してしまいました。(60代)

★WOWOWさんの番組の中で最も好きな「W座からの招待状」に参加でき、大感激でした。小山薫堂さんと信濃八太郎さんお二人がそれぞれの豊かな感性と異なる視点から作品を語られるエピローグトークが大好きです。通常放送でももっと聞いていたいと思っているので、そのトークを存分に伺えた贅沢過ぎるひと時でした。今回、映画本編の鑑賞はありませんでしたが、お二人のお話を伺ってどの作品もとても観てみたくなり、1月のW座が今からとても楽しみです。
また、鑑賞後にそれぞれの感想について語り合うのも映画の楽しみの一つですが、W座のエピローグトークはお二人のそんな会話に仲間入りしているような気持ちになれるところが大好きです。今回のW座映画賞ではお二人と投票作品について言葉を交わすことができ、ほんの少しですが本当に仲間入りをさせていただけて言葉では表せないほどに感激しました。
薫堂さん、八太郎さん、WOWOWスタッフの皆さま、ほんとうにありがとうございました。これからも素敵なW座を楽しみにしています。(50代)

★WOWOWのスタジオへ行ったのも初めてで、公開収録も初めてでしたので、とても有意義な時間を過ごせました。お二人の掛け合いがとても楽しそうで、映画に対する熱意が伝わってきました!(50代)

★以前からその声や語り口が大好きな小山薫堂さんのお話しを間近で聞けるチャンスということで申し込みました。今回紹介する映画が観ていない映画だったので、映画名を事前に教えていただけていたら少しくらい予習できてお話しの内容もよくわかってよかったのにな...と思いましたが、お良人の話を聞いているだけでもとても楽しく「この映画観たい!」と、知らない映画を知る大きなきっかけになり、とてもよかったです。(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!