スポーツ

イベント

【WOWOW×らぐびーくえすと】戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座 第7回にご招待!

2024/04/09

【WOWOW×らぐびーくえすと】戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座 第7回にご招待!

2024年3月14日(木)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。WOWOWとらぐびーくえすとがタッグを組み、過去6回開催され大好評の「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」の第7弾にご招待いたしました!
今回もラグビーコーチ・ライターの井上正幸さんと7人制ラグビー アジア最終予選日本代表キャプテンとしてアジア予選を勝ち抜き、見事パリオリンピック出場を決めました林大成選手をお迎えし、「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」試合映像を使って、「イングランドのディフェンス」、「スコットランドのアタック」、「アイルランドのアタック」の3パートに分けて注目プレーの戦術を徹底解説!
少し難しいラグビー用語が登場したり、ラグビー観戦中級レベル程度の内容もありましたが、らぐびーくえすとのHP内にある「用語集」も利用していただきつつ、質問コーナーやトークも交え、ラグビー観戦ビギナーの方も一緒にお楽しみいただきました!

さらに、WOWOWでは南半球最強クラブを決める「スーパーラグビー パシフィック」もお届けしています。こちらもどうぞお楽しみください♪

イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】
林大成(パリ五輪7人制ラグビー アジア最終予選 日本代表主将/プロ7人制ラグビー選手)
井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)
市場里奈(WOWOWアナウンサー)
関連番組
「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」 ラグビーワールドカップの興奮再び!140年以上の歴史と伝統を誇るラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」の全15試合を今年もWOWOWで生中継・配信!
■詳しくはこちら!>>
■WOWOWオンデマンドはこちら!>>

「スーパーラグビー パシフィック」 南半球の世界最高峰リーグ「スーパーラグビー パシフィック」。ニュージーランド、オーストラリアを中心に全12チームによる南半球最強クラブを決める熱い戦いに注目!
■WOWOWオンデマンドはこちら!>>
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>

出演者

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 林大成さんと井上正幸さんによるラグビー講座!

イベントの様子

  • 写真04
  • 写真05
  • 第7回の題材は「シックス・ネーションズ」!
    好評のクイズコーナーは今回も大盛り上がりでしたね♪

私たちが特派員として参加しました

★本講座は今回が7回目ということですが、ラグビー観戦初心者の私には戦術の解説を聞くのは初めてで内容が難しかったですが楽しめました。現在視聴中のシックス・ネーションズの直近の試合で全て観戦済みでしたので身近に感じて分かりやすかったです。今週末、最終節の観戦が楽しみです。(70代)

★ラグビーの戦術をアニメーションと実際の試合映像を交えて説明していただいたことで、とてもわかりやすく深いところまでラグビーを知ることができました!質問コーナーでも疑問に思っていたこと(オフロードパスについて)をお答えいただき、とても嬉しかったです!(40代)

★シックス・ネーションズを観戦していて、イングランドの守備の強さとアイルランドの多彩な攻撃に感心していたのですが、今回の講座に参加したことによって、その理由やメカニズムが良く分かりました。今週末の最終節の放送が楽しみです。(50代)

★初めての参加ですが、もう何回もやっているとのことでもっと早くから参加しておけばよかった。大変興味深い内容でした。自分で体を動かしたのは数年前のOB戦ですが、また体調を整えてやってみたいとも考えています。今後もこのような企画を継続していただきたいと希望します。また、ゲストにファフ・デクラーク選手を希望。日本代表のスクラムハーフと語ってもらいたい。(60代)

★良かった点はディフェンス、アタックそれぞれに解説いただいて良かった。アニメーションの導入で事前の理解ができた。理解不足となった点は、実際の画像で対象選手が矢印や背番号表示で工夫されていたが、画質の解像度が低かった影響とスロー再生が少なかったこともあり、明確な理解に至らなかった場面があった。(60代)

★シックス・ネーションズが見たくてWOWOWに加入しました。運良く今回のイベントに参加できて、とても勉強になりました。特に最近のディフェンスの傾向を図解で説明していただき、今後のスタジアム観戦時の全体が見渡せる状況でどう守っているかを確認してみたくなりました。また国別の戦術の違い(特にアイルランド)は最終節を見る前に学べて良かったです。(40代)

★「あまり面白くない試合だな」と感じても、解説を聞いて初めて理解できることが多く、後から試合を見返すと様々に気が付ける点が出てきた。何を見れば良いかを教えてくれるので、ラグビーというスポーツの楽しみ方を知れて、とても刺激的な講座でした。(40代)

★ラグビーの戦術を考える機会になり、ラグビー観戦の幅が広がった。国やチームの戦術をもっと理解したくなった。解説の方が動画を豊富に用意してくださりとても分かりやすかった。説明の内容も的確だったと思う。(60代)

★私には解説が早く、難しくてよく分からない部分も多かったです。初心者向けの回もやってほしいです。タッチペン企画のようにもう少し分かりやすい映像を使ってもらえたらよりよかったなあと感じました。でも、各国の戦術がなんとなく分かって、次の試合を見るのが楽しみになりました。ありがとうございました(50代)

★久々の参加でしたが、相変わらず内容が濃いマニアックなイベントで楽しかったです。最近のラグビー用語が難しい部分もありましたので、簡単な用語解説も交えてもらえたら嬉しいです。1つのプレー解説をもう少し詳しく長くやっていただけると「あのプレーは、何故その選択だったのか?」「デザインされたものだったのか?」「ディフェンスシステムはどの時点で崩壊したのか?」など、様々な観点で深掘りしていただきたいです。(40代)

★今まで所属したチームがあまり強くなく、なんとなく試合をし、戦術をあまり考えてこなかったので、この企画に参加することで、色々な戦術やバックドア、フロントドアといった用語や意味が分かり、試合を見る時の理解度や楽しみが増えました。今後も色々な戦術を分かりやすく解説していただき、よりラグビーを楽しめるような内容を期待しています。(50代)

★ラグビー未経験の私には少し難しかったが、図や画像を交え説明して、分かりやすくしてもらえたと思います。実際にやった経験がないので、戦術理解の方法や実際に戦術を実行している時の心理状態など、分かるともっと興味が湧いたと思う。(50代)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!