音楽

イベント

「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」ライブ観覧&リハーサル見学にご招待!

2023/12/28

「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」ライブ観覧&リハーサル見学にご招待!

チェッカーズ、そしてソロ活動開始以降も日本のポップミュージックシーンに数々の名曲を残してきた藤井フミヤさん。2023年9月21日にデビュー40周年を迎えたアニバーサリーイヤーは、9月23日の愛知県芸術劇場を皮切りに、全47都道府県をまわるコンサートツアーが開催されています。ツアーにはサックスプレイヤーであり、同じく40周年を迎える藤井尚之さんも参加。藤井フミヤ、チェッカーズ、F-BLOODまで、40周年ならではのスペシャルなステージが展開されます!
そして、フミヤさんとWOWOWの大型コラボ企画として、リハーサル見学と公演チケットのプレゼント企画が始動!愛知・広島・宮城公演に続いて大阪公演でのリハーサル見学とライブにご招待いたしました!
リハーサル見学は、ライブ前のお客様の入っていない会場で、まだスタッフが慌ただしく準備を進めている普段見ることのできない雰囲気や緊張感・・・フミヤさんの本番とは一味違うラフなスタイルで自然な感じに発声練習やストレッチする姿、動きや音をチェックしながらもたっぷり歌ってくださる姿を体感できるのは、このイベントに当選された方だけです♪
そして、ライブがスタート!スポットライトにフミヤさんが照らし出されると、声出しOKとなったオーディエンスからは割れんばかりの大歓声!バンド時代、ソロ時代と5つのブロックに分けられ、フミヤさんの40年のキャリアを統括した構成。大ヒットナンバーが次々と惜しげもなく披露され、超満員の会場のボルテージは最高潮に達します!尚之さんがサックスをアコースティックギターに持ち替え、ふたりの美しいハーモニーをしっとりと聴かせる場面もあり、圧巻のパフォーマンスと夢のようなセットリストで、観客を魅了します!
リハーサルもライブもそれぞれの違ったステージを見ることができ、感動が倍増すること間違いなし♪

このプレミアムなイベントはまだまだ続きます。その他の公演でも当選チャンスはあるかも!?今後のプレゼントもお見逃しなく!

関連情報
「藤井フミヤ デビュー40周年記念スペシャル」 藤井フミヤのデビュー40周年を記念して、WOWOWとの大型連続コラボ企画を展開中。最新ライブの生中継や過去ライブ、スペシャル番組などを毎月放送・配信!

■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

2023/12/8(金)フェスティバルホール(大阪府大阪市)会場・イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 写真04
  • 2023年最後の観覧ご招待は大阪!
    本番と同様の演奏と演出で入念に行われるリハーサルを見学♪

私たちが特派員として参加しました

  • お客様集合写真(大阪公演)
お客様集合写真(大阪公演)

清水様の感想

妻がチェッカーズの頃から藤井フミヤさんの大ファンであり、今回WOWOWのライブ観覧&リハーサル見学に応募するコメント欄に妻が自分の強い思いを書き応募しました。それから1ヶ月程して電話で当選の知らせがあり、妻に報告すると大喜びしていました。
コンサート当日になり、会場に到着し集合場所に行くと、スタッフの説明を受け、いざホールの中へ。席に案内され着席しバンドメンバーが音合わせをされたり、音響や照明のプロたちの仕事を見ていると、観客席に降りて舞台を眺めている方が1人。するとその方が私たちの席の方へ近づいてきました。なんと藤井フミヤさんが私たちに声がけに来られました!妻も興奮し喜んでいるところを見て、自分も嬉しかったです。それからフミヤさんは舞台に立たれ、歌を聴かせていただいたのですが、観客の入っていないホールでまるで自分たちのために歌ってもらっているようでとても感動しました。1時間程で見学は終わり退場する時、「また後でコンサートで待ってるよ」とフミヤさんから声を掛けてもらいました。
その後スタッフの方からコンサートチケットをいただき一旦解散しました。妻と2人でお茶を飲み休憩してからコンサートへ。チェッカーズの曲で始まり大盛り上がり!その後F-BLOODからソロ曲を聴かせていただきましたが、フミヤさんの歌声は最高に心に響きました。リハーサルのリラックスされているフミヤさん、本番のビシッと決まったカッコ良いフミヤさんの両方が観られるこんな貴重な体験をさせてもらえ、またフミヤさんが大好きな妻を感動させていただきWOWOWさん本当にありがとうございました。今後も楽しい企画をよろしくお願いします。

藤井フミヤさん40周年おめでとうございます!普段は子供優先の生活をしていますが、記念すべき周年ツアーなので、ぜひ参加させていただきたいとの強い思いで主人と応募させていただきました。当選の連絡を受けた時は本当に嬉しかったです。
当日、案内されてホールに入るとメンバーの皆さんがステージ上で音合わせをされていました。しばらくすると、ラフなスタイルのフミヤさんがさらっと客席に降りて来られて、私たちが座っている席の前の通路まで歩いて来られたので、テンションが上がりましたが静かに観るように言われていましたので、主人と顔を見合わせて心の中で「近い!夢じゃないよね」と確認してしまいました(笑)とても特別な空間で歌声を聴くことができて自然と涙が止まりませんでした。心に響きました!1時間程でしたがメンバー同士の細かなやり取りなど、普段見ることができないステージ作りを見学させていただき貴重な体験となりました。
開場までの1時間お茶をしながら余韻に浸り、グッズを購入して早めにスタンバイ!時間通りに開演してチェッカーズ、F-BLOOD、ソロ曲と神セットリストでした♪サイリュウムがキラキラしていて一体感があり、ライティングも素晴らしかったです。自分の記憶と音楽は繋がっていて、曲を聴きながらいろんなことを思い出して自然と40年を振り返っていました。WOWOWでよくライブを観ているのでツアーに参加している気分になっていましたが、実際に主人とライブに足を運んだのは数年ぶりでした。やはり生の歌声は力強く優しくてとても良かったです。若々しくカッコ良いフミヤさん!ぜひまた会いに行きたいと思います♪
そして、このような素敵な機会を下さったWOWOWさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

吉水様の感想

藤井フミヤさん、40周年おめでとうございます。大阪公演初日のライブ観覧&リハーサル見学に参加させていただきました。生まれて初めてのリハ見学。緊張と楽しみで、音の一音一音も聞き逃さないように集中して脳裏に焼き付けてきました。お客さんが満足できるように丁寧に楽器の調子や照明、リズムの確認、スタッフとのやりとりなどを通して、緩急ある素晴らしい内容に仕上げていて脱帽。
その後、本編のライブでは、フミヤファンの皆さんと一緒に大阪の夜を堪能。なんといってもスーパースターは健在でした!40周年なので、曲数もスペシャル。盛り上がらない訳がない。フミヤさんはもちろんのこと、藤井尚之さんとのF-BLOODも息がぴったり。バンドメンバーも素晴らしい音を届けてくれました。最初から最後まで引き込まれました。フェスティバルホールは音が天井から降り注ぐような造りなので、どの席でも幸せ体験ができると思います。まだ体験されてない方はぜひ、藤井フミヤさんのライブに足を運んでほしいと思いました。
ネタバレになるので曲名は言えませんが、ラストに世界平和を願って書いたという楽曲はこころに沁みました。感無量。フミヤさんの背中を見ながら演奏されているバンドメンバーはとても楽しそうでした。会場にいる皆さんがこのライブを楽しんで幸せになって、明日への活力源になっているはずなので、もう感謝しかありません。
WOWOWでもいろんな時代の貴重なライブ映像を放送してくれているので、おすすめです!あと、フミヤさんは、いい意味でMCとライブのギャップがありました。あんな面白い方だとは知りませんでした。ありがとうございました。あー、楽しかったー!

伊賀様の感想

「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」ライブ観覧&リハーサル見学にご招待いただき、ありがとうございました。もともと行きたいと思っていたライブでしたが、あっという間に完売しチケットを入手できませんでした。そんな時、夫が「申し込んでみたら?」と今回の企画を教えてくれたのです。そもそもクジ運の無い私。これで夢が観られる!と応募できただけで満足でした。後日、当選のお電話をいただいた際には、喜びと驚きでプチパニック状態。正に夢のような日々を過ごし、ライブ数日前に届いた郵便物を手にした時には鳥肌が止まりませんでした。
当日は朝からワクワクしすぎて、集合時間の頃には緊張がピークに達し、会場前で待機している間に漏れ聞こえてくる楽器の音で早くも涙目に。席に座り一息ついた頃、ラフな恰好でふらっと現れたフミヤさん。私たちに「ようこそ」と声をかけてくれました。そこから1時間程度、リハーサルを見学させていただきましたが、本番さながらのステージに圧倒されるばかり。勝手にリハーサル=音合わせとして捉えていましたが、ものすごく細かいところまで調整されている皆さんの姿を拝見し、プロのレベルの高さを知りました。また会場のいたるところで、何時間も前からそれぞれのお仕事をされているスタッフが想像以上にたくさんいらっしゃることも分かりました。貴重な経験を噛み締めながら一旦退場し、グッズ販売へ。
開場時間とともに入場し、指定席で大人しく待ちます。徐々にざわつきや高揚感が高まっていき、気づけば見渡す限りの満席。人気の高さを改めて思い知ります。いざ本番が始まると、ビシッと衣装を着こなし、素敵な歌声でしなやかなダンスを披露する、格別にカッコ良いフミヤさん。MCはいつも通りで(笑)歌って踊って笑って泣いて、最高の時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

村井様の感想

この度は、「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」のライブ観覧&リハーサル見学にご招待いただきまして、誠にありがとうございました!地元での公演に落選してしまいダメ元で応募したら、まさかの当選!いたずら電話かと思ったくらい、信じられませんでした。
ドキドキしながら当日を迎え、さらにドキドキしながら会場入りし、そして緊張感あふれるなかリハ見学を。フミヤさんが登場され、そして私たちにご挨拶してくださり、まさかの出来事に目の前を通られた時は、正直凄すぎてぼーっとしてしまいました。初めて拝見する生フミヤさんは、目の前におられるにもかかわらず、リハなのにテレビを観ているのではないかと思うくらい完璧でした。すべてにおいて、キラキラしていてカッコ良くて、見た目も行動もスマートでダンディで。お声も当時のままではないのかと思うくらい、艶やかでしなやかだし、ダンスはキレキレかつセクシーで。マイクや体などのチェックをされながらの歌唱は、まさにリハならではの光景。リハだけで疲れないのかと思うくらい体を使われていたように思えましたが、本番は更にパワフルでした。
ライブのセットリストは、もう、ヒットソングのオンパレード!まさか、こんな形であの曲のフリができるなんて!!バンドメンバーの演奏はもちろん、藤井尚之さんのサックスや低音コーラスに更に痺れました!もちろん、ライブは大盛り上がり♪トークも楽しかったなぁ。こんな素敵な機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。楽しい1日でした。

青山様の感想

姉から「当たったーっ私やりましたーっ」のLINE。行くかーって誘ってもらったのが、まさかまさかの藤井フミヤさんのライブ!!!「えーっ嘘やろーっすごーっ行くーっ」と大興奮で返信!!そして内容を詳しく聞いて大大大興奮。言うまでもない。リハーサルが観られるなんてそんなそんなと大興奮!!!興奮しまくる私を落ちつかせるために「そんな近くで観るとか、観られても一瞬やし、そんな大したことないから落ち着き」とイベントが当たった時に大興奮した姉に言われる始末...。しかし私の想像を遥かに超えたリハーサル見学!!!からの、ライブ。興奮したままファンクラブ入会決定です!!
WOWOW関係者の皆さま、こんな貴重な体験本当にありがとうございました。姉よー、今年最後の大金星。私の姉に産まれてくれてありがとう!そしてフミヤさん♪めちゃくちゃカッコ良いやないかーい!ずーっとカッコ良くて歌素敵でありがとう!!と、まだ興奮中です。

栫様の感想

デビュー当時からのファンですが、人生の環境の変化でなかなかライブに足を運ぶことができなくなりましたが、この企画を目にし即応募しました。まさかの当選のお電話をいただきましたが、まだ半信半疑。案内の封書が届き「本当なんだ」と、当日までドキドキの日々でした。
30年振りに藤井フミヤさん、藤井尚之さんに会え、涙が出てしまいそうな程嬉しかったです。普段見ることができない、リラックスされたリハーサル風景を見学させて貰え、フミヤさんが近くまで来て、親しく声も掛けてくださいました。30年経っても変わらない容姿や歌声。カッコ良くて素敵過ぎました。最高の時間を過ごさせてくださったWOWOWさん、本当にありがとうございました。

駒田様の感想

40年間チェッカーズ大好きの姉妹。妹が8名枠のリハーサル見学に応募してまさかの当選。ビックリの妹から連絡があり、ドキドキのなか、藤井フミヤさんに30年ぶりに会いに行きました。
始め藤井尚之さんを含めたバンドメンバーが音合わせをしていて、その後フミヤさんが私たち見学者の方まで来てくれて、挨拶をしてくれました。何曲か歌っているなか懐かしい曲もあり、フミヤさんの歌声に聞き入りました。フミヤさんはあの頃のままカッコ良かったです。
ライブは1曲目チェッカーズの曲から始まり、妹と顔を見合わせて"ニヤリ"として盛り上がりました。尚之さんとのトークもとても面白かった。私の大好きなフミヤさんの歌声は昔のまま変わらなかったことが一番の印象。座席から見た会場の一体感ある景色はとても綺麗でした。また、妹とライブに行きたいと思いました。
リハーサル見学、一生できない体験をさせてくれたフミヤさん、尚之さん、WOWOWの皆さん、当選してくれた妹ありがとう!

大阪公演に参加された特派員の皆様、ありがとうございました!


2023/11/26(日)東京エレクトロンホール宮城(宮城県仙台市)会場・イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 写真04
  • 東京エレクトロンホール宮城で行われた第3弾!
    特派員の皆様には特等席でリハーサルを見学いただきました♪

私たちが特派員として参加しました

  • お客様集合写真(宮城公演)お客様集合写真(宮城公演)

水野様の感想

この度は「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」ライブ観覧&リハーサル見学にご招待いただき、本当にありがとうございました。
一緒に参加させていただいた友人と私はチェッカーズ時代からファンになり、数えきれないほどライブに行きました。その思い出のひとつひとつには隣で歓声をあげている笑顔の彼女がいます。
リハーサルでは、ひとつひとつの音、照明に至るまで何度も確認されていて、私たちが楽しみにしているライブは、スタッフの皆さんと共に細かく積み重ねて作りあげていることを肌で感じさせていただきました。本番さながらのリハーサル、会場中に響き渡るフミヤさんの歌声に藤井尚之さんのサックス。ただただ感動でした! ライブはツアーのタイトルどおり、40年の記憶が蘇るライブでした。ある曲の歌詞に刺激を受け彼女と東京に行こうと決め地元を飛び出したこと、武道館ライブのあと鈴虫の鳴き声が聞こえる中歌いながら九段下の坂道を歩いて帰った日のこと、1列目の席になりお揃いで金色の服を着て、小さな門松を持って踊った日のこと、解散ライブでは最終日のチケットが取れず武道館の外で泣きながら聴いていたこともありました。それからF-BLOODのライブや、久留米でのチェッカーズ巡り、福岡でフミヤさんのライブを観た日のこと、地元に戻ると決めた市川でのライブなど、どの瞬間にも隣には彼女がいました。この40年間の溢れる思いが止まらない感動のライブでした。2人でファンになってよかったと心から思いました。
そして、幼かった自分たちに教えてあげたいです。未来に今日の奇跡があることを...。
招待してくださったWOWOWさん、親切にしてくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。フミヤさん、尚ちゃん、これからもたくさんの感動を与えてください。たくさんの感動をありがとう!「また一緒に遊ぼうぜ!Yeah!!」

梅津様の感想

この度は数多くの応募の中から選んでいただきありがとうございました. アイロンがけをしていた時に当選の連絡を受けた私は、あまりの驚きに動揺してしまいアイロン台を冷蔵庫に仕舞いそうになりました(笑)
当日、リハーサル会場に案内され中に入ると、バンドメンバーが音の確認をしていました。しばらくするとラフな格好にサラサラヘアーの藤井フミヤさんがふらっと現れ、声出しやステージの両端まで移動しながら音の確認をしていました。その後も素人の私には分からない程の音の違いにまでこだわって音響スタッフとやり取りをしたり、照明やそのほかたくさんのスタッフが素晴らしいステージを作り上げていることを改めて感じました。きっと、これからライブを観るたびに、今回のリハーサルのことを思い出すと思います。そして演奏が始まり、イントロが流れた途端に涙が溢れ、色々な想い出が甦ってきてリハーサル中は涙が止まりませんでした。会場を出る時「ライブにも来るの?じゃあまた後で」とフミヤさんが声を掛けてくださり、フミヤさんと待ち合わせしたような幸せな気分になりました。1時間ほどの見学で、声を出せないもどかしさはあったものの、ひとつのライブを観終わったかのような満足感がありました。若かりし頃、会場の外で微かに聴こえてくるリハーサルの音に胸踊らせていた自分に、直接リハーサルを観られる日が来るんだよ!と伝えてあげたい気持ちになりました。
リハーサル後の短い時間で声の調整をして、すべての曲を歌い上げるフミヤさんはさすがプロだなぁと感じました。そして今回は久しぶりに聴いた藤井尚之さんのサックスの音色に昔の姿が重なって、大好きだった人が目の前にいる喜びと、やっぱりチェッカーズの曲には尚之さんのサックスが欠かせないことを実感しました。曲が流れると一瞬であの頃が甦ってきて、空気感や風の音、季節の匂いなどすべてを鮮明に感じさせてくれる音楽って本当に素敵ですよね。
体調を崩して毎日の仕事に追われ疲れきっていたのですが、また一歩を踏み出す元気をもらいました。女性ホルモン出まくりで若返った気がします。これからも、フミヤさんが言っていたように死ぬまでキャーキャー言わせてもらいます。一生に一度かもしれない夢のような貴重な経験をさせてもらい本当にありがとうございました。

野原様の感想

藤井フミヤさんのコンサートは盛岡は取れたものの、仙台は諦めておりました。WOWOWから当選の連絡が来て、夢?自分が当選?!本当に??と嬉しすぎて主人と乾杯しました!
いざ当日、会場に入るとバンドメンバーや藤井尚之くんがいて緊張感が...。フミヤくんが出てきた時は泣きそうになり、結局泣いたしで!!ずっと素のフミヤくんを見てみたかったので、サラサラ髪でパーカーを着ている姿、ストレッチする姿、歌声、本当に素敵。手を振ってくれたり、声をかけてくれたり、ライブまで参加できて本当に素晴らしい時間を過ごせました。ありがとうございました。
そして一緒に見学した皆さんと楽しく話しもできて楽しい1日でした。本当にありがとうございました。

安斎様の感想

この度は、ライブ観覧&リハーサル見学という素敵な企画にご招待いただきありがとうございました。そして、藤井フミヤさん40周年おめでとうございます!
当選のお電話をいただいた時は、驚きすぎて声が震えました。ここ数年予定が合わずなかなかライブに行けなかったのですが、思いがけず選んでいただき本当にうれしかったです。しかもライブ前にリハーサル見学までさせていただけるなんて夢のようでした。
当日のリハーサル見学では会場に入ると、バンドメンバーと藤井尚之さんとスタッフだけの特別な空間すぎてドキドキが止まりませんでした。フミヤさんが出てこられ、ストレッチや会場の花道を確認したり、マイクパフォーマンスのチェックをされていました。私たちに手を振ってくださり、リハーサル中にもかかわらずファンを気にかけてくれる優しさに胸がいっぱいになりました。曲を合わせる前のサウンドチェックや照明の確認など、普段は見ることのできない部分を見学でき、とても貴重な経験でした。
ライブはチェッカーズの曲、ソロの曲、F-BLOODまで盛りだくさんで曲と共に当時の思い出が蘇りました。楽しくて懐かしくてあっという間にアンコールになっていました。40周年に相応しい素敵なライブでした。幸せな1日をありがとうございました。

堀様の感想

この度は 貴重なライブ観覧&リハーサル見学に応募者多数の中から選んでいただきありがとうございます。藤井フミヤさんのライブに参加したことはなく、いつもWOWOWの放送で楽しませていただいていました。40周年記念ライブということでわが地元にも来られるのですが、住まいとは離れており躊躇していました。そんな時にこの企画を知り、結婚記念日の週でもあったので夫に応募を頼みました。でも当たるわけないと思っていたのでうっかり別の予定を入れてしまい当選の連絡をいただいてびっくりし、慌てて予定を変更しました。WOWOWでフミヤさんの番組を観ながら当日を楽しみに迎えました。
リハーサルは勝手にピリピリした雰囲気をイメージしていたのですが淡々と音を止めることなく、それぞれがプロらしく調整していく感じで、フミヤさんも歌いながら喉の調整をするかの様に聞こえました。連日のライブでお疲れだろうにリハーサルでもこれだけ歌う強靭な喉に驚いたのと、開脚ストレッチをしていた時の足の開きがすごい!ライブ中MCで「よっこいしょって出ちゃう」なんて言っていましたが、まったくそんなことがなく、シンプルな服装でも40年変わらないキラキラ素敵な姿と歌声のフミヤさんでした。ライブでも歌が素晴らしかったのは言うまでもなく、ファンの皆さんの盛り上がり、MCでのファンとの掛け合いなど楽しく素敵な時間でした。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。これからもフミヤさんとWOWOWの活躍を楽しみながら応援していきます。

昭和、平成、令和と時代は変わりましたが、藤井フミヤさんの歌唱力と人間的魅力が変わっていないことをあらためて再認識する1日となりました。
貴重な体験をさせていただいたWOWOWに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

宮城公演に参加された特派員の皆様、ありがとうございました!


2023年10月14日(土)上野学園ホール(広島県広島市)会場・イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 写真04
  • ライブ観覧&リハーサル見学、第2弾の舞台は広島!
    ツアー特製ラッピングトラックが広島の皆様をお出迎え♪

私たちが特派員として参加しました


  • お客様集合写真(広島公演)お客様集合写真(広島公演)

杉岡様の感想

この度は、「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」広島公演のライブ観覧とリハーサル見学に、応募多数の方の中から選んでいただき光栄です。この企画を妻から聞き、半信半疑で応募。妻はチェッカーズからの大ファンで、応募の際に妻の想いを込めて応募。なんと当選の連絡!ただ、本当かなぁって思いました。後日当選状が届き、コンサート当日までは2人ともワクワクドキドキが止まりませんでした。
当日は、会場に到着しスタッフの声掛けで集合場所に移動。いざ会場の中に。ホールから少し音が聞こえてくる。ドキドキ感はさらに高まり、ホールの中に入った瞬間いつものライブの雰囲気と違う。ライブ前に出演者の皆さんが真剣に作り上げていく様子が感じられました。そんな中、藤井尚之さんの姿を確認。妻は大興奮!さらにフミヤさんが登場。さらにさらに大興奮!リハーサルは淡々と進み、フミヤさんがステージ上でストレッチをしたり、マイクパフォーマンス&ダンスの練習や音のチェック。いつもライブ本番しか観ていないので、ライブをひとつひとつ作り上げて行くところを感じられて大変良かったです。時間が経つのが早く、リハーサル見学終了。開演までツアーグッズの購入などをして休憩。興奮気味の夫婦でした。
そしてライブは懐かしのチェッカーズの曲から始まり、F-BLOOD、フミヤさんのソロ曲。会場に集まったファンのボルテージは最高潮でした。妻もチェッカーズ時代の曲に大大興奮していました。そんな楽しい時間は刻々と進み、アンコールで興奮の中、ライブ終了。
当選連絡から当日まで、楽しい毎日でした。リハーサルを見学。ライブも観覧。ライブを作り上げていく過程が分かり、次回からライブを観覧する際、色々なことを考え楽しもうと思います。この度は、本当に本当に夫婦で参加でき光栄でした。藤井フミヤさん、素晴らしい企画をありがとうございます。

藤井フミヤさんのLINEアカウントをフォローしていて、WOWOWのライブ観覧とリハーサル見学の応募を目にしました。夫にすぐに応募して!とお願いしました。私は中学生の頃からファンで、歴は約40年!狭き門だったので、まさか当選するとは夢にも思いませんでした。
ワクワクドキドキで当日を迎え、リハーサルでは藤井尚之さんのサックスを吹く姿を見て感激し、フミヤさんの登場であの頃の想いが蘇り、号泣してしまいました。ライブでは、フミヤさんの伸びやかな歌声、しなやかなダンス、キレキレのマイクパフォーマンス、F-BLOODの息の合った歌声は60代になられたとは思えないぐらいパワフルで、40周年がギュッと詰まった夢のような時間でした。WOWOWさん、最高でステキな企画をありがとうございました!

岡村様の感想

藤井フミヤさんのライブ、最高でした!WOWOWに入ってて良かったー!感謝いっぱいです!チェッカーズが大好きで思い出もいっぱいのまま、今回イベントに参加させていただきました。
あの時代の曲を歌った瞬間、タイムスリップしたかのようにあの頃の気持ちのまま入り込んでいました。今も変わらず歌声も綺麗で、歌を大切にされているのが伝わります。リハーサルでは、感じたことのない緊張感があり熱い気持ちになったけど、やっぱり本番のステージは痺れます。
プロとして第一線で走り続けてきた方は凄い!音楽って本当に素晴らしいですね!

前原様の感想

本日は、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。職場の方に誘われ、35年前憧れだった藤井フミヤさんのライブということで、まさか当選は...と思いながらも応募しました。当選したと聞いても、当日まで信じられませんでした。それだけすごいことです。
リハーサル見学はもちろん初めての体験で、私たち聴く側に良いものを届けようと、細心のチェックをされているスタッフやフミヤさんに感激しました。
ライブ会場はファンで埋め尽くされ、年齢を忘れて楽しみました。久々のライブ、会場みんなの一体感が心地良かったです。夢のような1日を過ごすことができて大大大満足です!

片山様の感想

この度は、「藤井フミヤ 40th Anniversary Tour 2023-2024」のライブ観覧とリハーサル見学にご招待いただきまして、誠にありがとうございました。今回のプレゼント企画をWOWOWのホームページで目にし、高校生の頃チェッカーズファンで毎月音楽雑誌を購入したり、チェッカーズの影響で50年代の洋楽を聴きまくっていた毎日を懐かしく振り返り、まさか当選するとは思わず応募しました。当選の連絡を受け、フミヤさんやF-BLOODのWOWOWのライブ映像を録画して何度も見返し、ドキドキワクワクしながら当日を迎えました。
リハーサル会場に入ると私がいつも目にしている広島上野学園ホールとは異なり、ステージ上はバンドメンバーとスタッフ、そして客席には数名のスタッフと見学者の私たちだけです。バンドメンバーが音の確認をする中、フミヤさんが登場され私たち見学者へ「ようこそ」と声をかけてくださり、一気に特別感が込み上がってきました。そこから数曲見学させていただき感謝しかありません。フミヤさんは声出しだけではなく、振り付けやステージ上での動き、そしてバンドメンバーはそれぞれに音の確認を行い、それに対してスタッフからの指示。そして曲に合わせた照明の確認。客席を次々移動し確認するスタッフの姿。リハーサルをすることで、最高の音楽とステージングをファンへ届けてくれていることを実感します。
上野学園ホールは音の反響が押し寄せてくるホール。その音を確認されているバンドメンバーの声もあり、本番への期待感が爆上がりでライブが楽しみでしかない中、見学終了。会場から出ていく私たちにフミヤさんは手を振ってくださり、テレビで拝見する人柄そのまま。最後まで最高のサービスをありがとうございました!リハーサルの様子を目の当たりにして、すでにライブを見終わったくらいの満足感でした。
ライブ本番、会場を見渡すと客席全体が サイリュウムの光で埋め尽くされキラキラしていました。チェッカーズ、F-BLOOD、フミヤさんのソロ曲で構成された40周年ライブ。1曲目からアンコールラストの曲まで、会場全体大盛り上がり。フミヤさんの歌唱力、ロングブレスの凄さにミディアムテンポのソロ曲が心に響きウルウル状態。改めてフミヤさんのパワーとオーラを実感。まだまだこの先も元気でステージを続けていただきたいです。
リハーサル見学した楽曲が、ライブではさらなる音の厚み、奥深さが感じられ、ステージ全体の完成度の高さに、フミヤさんをはじめ一流ミュージシャンのバンドメンバー、スタッフなど"チーム藤井"の素晴らしさに感動しました。今回、このような特別な時間をいただきWOWOWさんには本当に感謝しています。貴重な体験は、一生の思い出となりました。ありがとうございました。

山内様の感想

今回、藤井フミヤさんのライブ観覧とリハーサル見学に参加させていただきありがとうございました。まさか当選するとは思ってなかったので連絡をいただいた時はびっくりしました。小学生の頃、チェッカーズが大好きでした。でもライブには参加したことがなく、フミヤさんのライブも今回初めてでしたのでとても嬉しかったです。
リハーサル見学も初めての体験でした。会場に入るとバンドメンバー、スタッフだけの空間でドキドキしました。演奏する楽器のチェックや音や照明のチェック、こうしてライブの準備をされているのだと分かり感動しました。フミヤさんが出てこられて歌だけでなくストレッチやダンス、マイクスタンドを持ち上げるパフォーマンスなどされていてびっくりしました。1時間のリハーサル見学、その歌唱だけでライブにもう参加しているような感覚になりました。
ライブ本番は、チェッカーズの曲やソロ曲、藤井尚之さんとの曲など知っている曲ばかりでとても楽しいライブでした。またフミヤさんのライブに行きたいです。素敵な時間をありがとうございました。

広島公演に参加された特派員の皆様、ありがとうございました!


2023年9月24日(日)愛知県芸術劇場 大ホール(愛知県名古屋市)会場・イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 愛知県名古屋市 芸術劇場から40周年ツアーがスタート!
  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 当選者の皆様は一足早く会場入りしプレミアムなリハーサルを見学♪

私たちが特派員として参加しました

  • お客様集合写真(愛知公演)お客様集合写真(愛知公演)

所様の感想

WOWOWには20年以上前から加入していますが、どうせ当たるわけがないと思い、今までこうしたイベント招待やプレゼント企画には応募してきませんでした。そんな私でしたが、デビュー当時から藤井フミヤさんの大大大ファンである妻の笑顔見たさに、ダメ元で今回の企画に申し込みました。そんな感じで申し込みましたので、電話で当選連絡を受け、当選状が手元に届いても当選したことが信じられず(妻は大喜びでしたが...)、ライブ観覧とリハーサル見学当日を迎えました。
リハーサルでは、フミヤさんはラフな格好ながら真剣で、張り詰めた雰囲気の中、歌唱だけでなくギターやハーモニカ、タンバリンの演奏、マイクスタンドを使ったパフォーマンスを試されるなど、真に完璧なひとつの作品を作り上げるための準備の時間となっていました。1時間あったかないかの時間でしたが、特別な空間に招待していただき、間近で作品づくりの過程を見学でき、本当に貴重でとても素敵な時間となりました♪
それだけでも十分な体験でしたが、その後数時間して迎えたライブ本番では、妻に連れられ初めて観たライブから20年位が経過しても、今もなお年齢を感じさせない綺麗な歌声とキレのある動きに驚かされ、圧巻のパフォーマンス!!そこにはいつまでも"最高に恰好いい"フミヤさんがいました。
妻の笑顔見たさに申し込んだプレゼントでしたが、フミヤさんの見るものを圧倒する圧巻のステージを観覧でき、足の不自由な参加者に向けてさっと椅子を用意する優しいスタッフの心遣いに触れ、この日のリハーサル見学のために手作りで作られたパスは宝物になり、私自身にとっても素敵な時間となりました。こんな素敵な企画を用意してくださった藤井フミヤさん、WOWOWさんに感謝です。本当にありがとうございました。

40年前、小学1年生だった私はチェッカーズに出会い、それ以降、どんな時でも思い出はチェッカーズの曲と共にありました。
レコードからCDに代わりながらも、必死に歌詞を追い、何百回も聴いて歌っていた小学生の私。思春期になって、アイデンティティを模索する中で、初めての感情たちの意味をチェッカーズやフミヤさんの歌詞の中に見つけていった10代の私。仕事や恋愛の隣にも、やっぱりチェッカーズの曲たちが溢れていた20代の私。子育てと仕事に、自分の時間の全てをささげた30代から昨日までの私。
いろんなことがあったよね!でも大丈夫。今日の私、とっても幸せです。目の前でフミヤさんが歌ってくれている。尚之さんがサックスを吹いてくれている。こんな日が来るんだよ!ライブとは違うこの時間を、フミヤさんたちと共有できる、そんな幸せがやってくるなんて感謝しかありません。
仕事や子育てで自分の時間は後回しだった私に、「少し子育て落ち着いたよね」と申し込んでくれた主人にも、送り出してくれた子どもたちにも感謝です。ありがとうございました。

冨田様の感想

この度は、藤井フミヤさんのイベントにご招待いただき、ありがとうございました。この1年、慌ただしく過ごしていましたが、WOWOWオンデマンドをよく利用するようになり、好きなアーティストのライブを楽しんでいます。
特にフミヤさんは大好きで、チェッカーズのデビューからずっと好きです。当時はコンサートのチケットを購入するのは本当に難しくて、悔しい思いもしました。その後は、テレビでずっと観ていた次第です。WOWOWで愛知公演のライブ観覧とリハーサル見学ができると知り、締め切り間際に応募しました。思いがけず、当選の連絡をいただき、夢ではないかと思い招待状が届くまで指折り数えて待っていました。ライブの3日前位からドキドキワクワクが高まって、当日をようやく迎えました。
リハーサル中のホールの席に案内していただき、ライブ観覧が本当に久しぶりでしたので、ステージの照明と大音響に驚きました。ステージ全体がよく見えて、フミヤさんはリラックスしているようで声もよくのびて、広いホールの隅々まで届き、胸が高鳴りました。フミヤさんの生の歌声は私には初めての体験で、1曲歌い終えるごとに声出しの練習をされていて、リハーサルも真摯に取り組まれていました。照明は曲ごとのイメージと合っていて、とてもキレイで良かったです。
バンドとの一体感も素晴らしく、藤井尚之さんが何種類もの楽器を演奏されていて驚きました。ノリノリの気分でリハーサル見学を終えて退出する私たちに、最後、ステージからフミヤさんが声をかけてくれました。ステージもとても楽しかった上に、フミヤさんの心遣いにも感激しました。これからも応援し続けます。WOWOWさん、素晴らしい体験をありがとうございました。

楠田様の感想

藤井フミヤさん40周年おめでとうございます。私がリハーサル見学に応募したきっかけは、WOWOWで放送していたフミヤさんのライブを観て「やっぱり歌声が好きだなぁ」と思ったからです。ここ数年ライブに参加することができなかったので、生で歌声が聴けたらなぁと。まさかの当選連絡をいただいた時は固まりました。
当日は早めに会場に着いて、どんどん緊張していました。集合時間になり会場に入り席に着いた時は、自分の中ではとても近い席だったのでドキドキが止まりませんでした。リハーサルでは、演奏が始まると観客がいない分音が響き、フミヤさんの声がめちゃくちゃカッコ良く、数曲観ることができました。演奏の間はスタッフがステージに立って確認したり、機材席の方と話をしたりしていました。ある曲が終わった後に、「この曲はもう少しゆっくりで」とフミヤさんが言ったら、藤井尚之さんがギターをゆっくり弾いたのを見て素敵だなと思いました。
1曲終わる度にフミヤさんが腕をぐるぐる回したり、ストレッチする姿を見るだけでもとても新鮮でした。ラフな感じのステージでは見られない姿が見れたことも嬉しかったです。
貴重な体験ができたこと、あの空間にいれたことに感謝です。またライブに参加できる日が来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

田口様の感想

この度、愛知県芸術劇場にて藤井フミヤさんの40周年アニバーサリーツアーのライブ観覧と、リハーサル見学に参加することができました。チェッカーズの時代から40年間応援してきましたが、WOWOWの企画で初めてリハーサル見学をしました。ライブとは違う独特の緊張感と様子が見られ、1時間程夢のような時間が過ごせました。
今回は母と一緒に、母も10年振りにライブ観覧もできて大変感動しておりました。母の誕生日が近かったので素敵なプレゼントになり、親孝行ができました。足が悪い母についてもご親切にしていただいたことも母は大変感謝しておりました。ありがとうございました。
今回のライブは、弟の藤井尚之さんとの二人のセッションも印象に残っています。またこのような企画があれば、是非応募させていただきます。素敵な時間をいただきありがとうございました。

佐野様の感想

藤井フミヤさんの愛知公演2日目のライブ観覧とリハーサル見学に参加しました。娘が応募して親子で行きました。リハーサル見学という普通はできない体験ができて、フミヤさんの様子も素敵で感激しました。
娘と25年程前、何度か名古屋のフミヤさんのコンサートに行きましたが、最近は行っておらず久しぶりでした。20年以上経っても変わらないフミヤさんは若々しく、素晴らしい歌声に大変感動しました。身も軽くダンスも踊っておられ、いつまでもフミヤさんの元気な姿を見てまた元気をいただくことができて感謝しています。
来年3月のライブも行く予定をしておりますので、それまで体調を整えて行こうと思います。この度は、貴重な経験をさせていただき、どうもありがとうございました。

鈴木様の感想

今回のプレゼントの応募動機は 2つありまして、1つ目は普段見ることのできないコンサートのリハーサル風景を見られるということ。2つ目は、40周年を迎えた藤井フミヤさんの過去のヒット曲をコンサート会場で聴きたいということです。どちらも満足の結果でした。
リハーサルの様子ですが、実際に見られるって貴重ですね。フミヤさんが曲間に屈伸したり、膝を回したり、腕を回したりストレッチやっている様子を見ることができました。また、何をやっているかは分からないですが、スタッフがタブレットらしきものを持って歌唱中のフミヤさんの後ろに立ったり、バンドの方の後ろに立って何か確認している様子が見られました。客席の真ん中でも確認か測定をされていました。リハーサルの曲目は、1曲終わるごとに次何々行こうかとその場で決めているのかなと感じました。1曲歌い終わった後にフミヤさんからバンドマスターのドラムに対して、もうちょっとスローにと要望が出ていました。リハーサル全体から、お客さまを楽しませよう、質の高いステージを提供するための準備をしようという意識が感じられました。
ライブは、1曲目から観客の多くが立ち上がり、2曲目3曲目と会場のテンションすごかったです。MCの時以外は半分以上の方が立っていた様に見受けられました。前の方の観客を見ると" 40th Anniversary "の T シャツを着ている方を多く見かけたので、ファン歴何十年って方が多いのかなと思いました。
私は、フミヤさんはテレビで観たり大体の曲は知っているよという程度ですが、このライブはとってもとっても楽しめました!貴重な体験の機会をいただき、とても感謝しています。

愛知公演に参加された特派員の皆様、ありがとうございました!