ステージ

イベント

「祝・日比谷野音 100 周年 日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー 」にご招待!

2023/11/14

「祝・日比谷野音 100 周年 日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー 」にご招待!

2023年10月22日(日) 日比谷公園大音楽堂(東京都千代田区)

日比谷野音100周年を祝う音楽祭のプロジェクト企画の1つとして、井上芳雄さんが結成したユニット「日比谷ブロードウェイ」と、 井上さんが MC を務める生放送のWOWOW番組「芳雄のミュー」がコラボレーション!
「日比谷ブロードウェイ」では、日比谷音楽祭の目指すところでもある、誰もがジャンルを超えて音楽を楽しむことができるステージを実現するため、井上さんがミュージカル界を代表し、毎年新たなアーティストをメンバーに迎えて、スペシャルなパフォーマンスを行ってきました。
その「日比谷ブロードウェイ」にこれまで登場した、日本ミュージカル界を代表するアーティスト陣が再び集結!こちらのミュージック・フェスにご招待いたしました。
日比谷音楽祭でパフォーマンスした楽曲はもちろん、珠玉のミュージカルナンバーや、ポップスの名曲など幅広いジャンルの楽曲を、野音の特性を生かした構成で素晴らしい歌声とともに披露!秋の風を感じながらミュージックナンバーに浸れる、日比谷公園がまるでブロードウェイと化したような1日限りのスペシャルステージをお楽しみいただきました♪
コンサートの模様は、2023年11月18日(土)午後8時よりWOWOWで放送・配信します!珠玉のミュージック・フェスをお見逃しなく!

出演者
MC:井上芳雄
ゲスト:甲斐翔真、佐藤隆紀(LE VELVETS)、島田歌穂、田代万里生、中川晃教、屋比久知奈
番組情報
「日比谷ブロードウェイ with 芳雄のミュー」 日比谷公園がまるでブロードウェイ!井上芳雄率いる、ミュージカル界がお届けする、1日だけのミュージック・フェスが開幕!「芳雄のミュー」がコラボ!
11月18日(土)午後8:00 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて同時配信 ■番組放送スケジュールはこちら!>>
関連番組情報
「井上芳雄ミュージカルアワー「芳雄のミュー」」 ミュージカル界のトップスター井上芳雄が贈る、トーク&ミュージックショー。
■番組放送スケジュールはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 会場は野外コンサートの聖地「日比谷公園大音楽堂」!
  • 写真03
  • 写真04
  • この日しか味わうことができない特別なステージ!
    「芳雄のミュー」番組オリジナルグッズも大人気でした♪

私たちが特派員として参加しました

  • 豊田様・八島様豊田様・八島様

豊田様の感想

日比谷公園大音楽堂で開催された「祝・日比谷野音 100 周年 日比谷ブロードウェイ with WOWOW 芳雄のミュー 」に、ご招待いただきありがとうございました。ミュージカル界のプリンス井上芳雄さんがMCを務めるWOWOWの番組「井上芳雄ミュージカルアワー「芳雄のミュー」」とのコラボ企画で、出演者はミュージカル界で人気の方々、特に私が大好きな田代万里生さん、佐藤隆紀さんも出演されるということで、絶対に行きたいと思っていたライブでした。
私は20代の頃から演劇が好きで観ていましたが、子育て期間中はブランクがあり、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」を2011年に観てから、ミュージカルにハマり現在に至っています。昨年から今年にかけては日本初演の公演が続き、芳雄さんが出演されていた「ムーランルージュ」、「ラグタイム」も拝見しましたし、何度再演されても観に行きたくなる演目、「エリザベート」、「モーツァルト!」など多数劇場で観ました。ミュージカルの魅力は、1つの演目にキャストがダブルやトリプルいることも多く、キャストの組み合わせにより同じ曲もガラッと変わって聴こえるので、それが楽しみの1つでもあります。
今回もスペシャルな組み合わせでどんな曲が聴けるのか、期待値が上がっていましたが、芳雄さんセレクトの曲と組み合わせは、ミュージカルファンであれば感動の連続で、圧倒的な歌唱力と面白いトークで、ずっと聴いていたいと思いました。ミュージカルを観たことない方にも、ぜひ観ていただきたいです。
そして、野外でミュージカルナンバーを聴くのも初めての経験で、どんな音に聴こえるのかも楽しみでした。季節的にも明るい時間は、緑に囲まれた会場はさわやかな風がとても気持ち良かったですし、日が暮れると神秘的で、空気が澄んでいる中で美しい歌声に心が洗われるようでした。夜は寒くなるのでは?と急きょ近くのコンビニで厚手のタイツを購入して履きましたが、防寒対策は必要でした。出演者の方も、「寒いから皆さん立って手拍子と身体を動かしましょう!」と観客に気を使ってくださり、心が温まりました。
私は1991年11月からWOWOWに加入していますが、ライブの当選は初めての経験で、素敵な時間を過ごす機会をいただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。WOWOWには、今後もミュージカルに特化した企画を期待しております。"ミュージカルならWOWOW!"となる日を夢見て。

八島様の感想

この度は、特派員として参加させていただきありがとうございました。見事当選した友人の同伴者として、幸運にもこれ以上ないくらい贅沢なスターの競演、他ではないセットリストなど、素晴らしい秋の夜を過ごさせていただきました。
野外ということで雨や冷気を心配していたのですが、出演者の人徳か、観客の皆さまの熱い思いが通じたか。奇跡的に星も1つ見える夜、珠玉のミュージカルナンバーが音楽堂から日比谷公園の外まで響き渡りました。普段は劇場やホールなどの閉じられた空間で聴く楽曲も、野外の冴え渡る空気の中で、ひときわ違って聴こえました。
この人とこの人が初めてこの曲を?芳雄さんのディレクションで、この人があの歌に挑戦?など、あとは本放送のお楽しみ♪WOWOWさんには、いつも素晴らしいライブエンターテインメントをお届けいただき感謝しています。


  • 一ノ瀬様親子一ノ瀬様親子

一ノ瀬様の感想

企画が発表された時から、絶対行きたいと思っていました!甲斐翔真さん、屋比久知奈さんという若手の中でも飛び抜けて実力派の2人と、何があっても回してくれる井上芳雄さんと、声もキャラクターも大好きな島田歌穂さん、田代万里生さん、佐藤隆紀さんと、どこをとっても期待しかないキャストの秋の良い季節に日比谷野音でのライブ。いやー、楽しかった!
ミュージカルナンバーをキャーキャー言いながら、跳ねたりペンライト振ったりして聴けるの最高です。皆さんのトークも最高!特に、先輩方に臆せず絡んでいく甲斐さんには可愛さも頼もしさも感じました。皆さんライブなのに、その曲になった瞬間、その役に入り込んでパフォーマンスされるのもミュージカル俳優ならではで、その一方でこんな編成、組合せで聴けるのもまたライブならでは。お得感いっぱいの充実のコンサートで、出演者の皆さんのことがますます好きになりました!WOWOWさん、この度はご招待ありがとうございました。

普段こういったライブイベントに行く機会はあまりないのですが、とても楽しかったです。出演者の皆さんの歌も演奏も素晴らしく、また合間のトークが軽快で、飽きることなく最後まで楽しめました。
いつもそこまでミュージカルを観るわけではないのですが、今回のイベントで登場した曲のミュージカルをひとつひとつ観てみたいな、と思わせるような素敵なパフォーマンスでした。また、このようなイベントがございましたら次もぜひ参加したいです。


  • 菅谷様・星野様菅谷様・星野様

菅谷様の感想

いつも劇場で耳にしていたあの曲・あの歌声が、日比谷公園大音楽堂で!?まさか、野外の秋空の下でミュージカルライブを拝見することになるとは夢にも思いませんでした。そもそも日比谷野音100年の歴史の中で、ミュージカル俳優のみによるコンサートは初めての試みなのだそうです。今回、このような貴重な場にご招待いただけたことに大変感激しております。
幕が開いてから次第に闇が広がる中で歌われる曲の数々は、夜の野音の舞台で歌うことを考えて選曲されており、普段の劇場の中で見聞きするものとは違った色合いが存分に感じられました。また、選曲だけでなくこのライブならではの歌唱の組み合わせは必見必聴。出演者の皆さんの仲の良さが滲み出る遊び心に溢れたキャスティングも垣間見れ、こちらもほっこり。そして何より、皆さんが野音という舞台を心の底から楽しんでいる様子が伝わってきて、自然と笑顔になりました。
終盤には亀田誠治さんもご登場され、ミュージカルもとい音楽に対する熱い想いを聞き、今日から私たちも微力ながらも応援していかなくては!と思いを新たにしました。
そして今回、"日比谷公園がまるでブロードウェイ!"と銘打ってのライブ。ならば、今度は野音でミュージカルでもどうだろう?なんて妄想も現実になる日が近いのかもしれませんね。素晴らしいライブへのご招待ありがとうございました。

星野様の感想

いつも「芳雄のミュー」、楽しく拝見しております。この度はご招待ありがとうございました。初めての日比谷公園大音楽堂、それも100周年という素敵なお祝いの場に参加することができて、とても楽しく幸せな時間でした。
大好きなミュージカルの楽曲たちを、普段の劇場の空間とは全く違う空の下で風を感じながら聴けるのがとても新鮮で、開放感の中で自然と身体が動いてしまいました!熱気溢れるパフォーマンスの数々に、心配していた寒さも吹き飛んで熱いほどでした!
また今回のライブならではの選曲や、デュエットや配役も楽しくて、1つの曲をいろいろな声で聴けるスペシャル感だったり、時々クスっとさせてくれるサービス精神を感じて、とにかくずっと楽しくて聴き惚れておりました。トークの時間もずっと笑いっぱなしで、出てくるエピソードや出演者同士のやり取りに始終顔がニヤけてました。たくさん笑わせてもらった後に歌ではしっかり感動させられて、心がとても潤いました。
今後も微力ながら、「日比谷ブロードウェイ」を応援していきたいです。機会がありましたらまた参加させていただきます!WOWOWでの放送も楽しみにしております。今回はありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!