音楽

イベント

「SUMMER SONIC 2023(サマーソニック2023)」公演にご招待!

2023/11/10

「SUMMER SONIC 2023(サマーソニック2023)」公演にご招待!

2023年8月19日・20日 ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ(千葉県千葉市)

国内外のトップアーティストや最先端を行くミュージシャンらが集結し、あらゆる音楽ファンをうならせるラインナップで高い人気を誇ってきた、都市型音楽フェス「SUMMER SONIC」。WOWOWでは、今年もサマーソニックオフィシャルTVとして、ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセから8月19日・20日の2日間、マリンステージ、マウンテンステージ、ソニックステージを中心にWOWOWオンデマンドでライブ配信!こちらの「SUMMER SONIC 2023」東京会場にご招待しました!
先行販売時点でチケットが史上最速の完売となった今年のサマソニ。洋楽、J-POP、K-POPなどジャンルにとらわれないトップアーティストが豪華に勢ぞろいし、臨場感たっぷりのステージが繰り広げられ、過酷な暑さに見舞われながらも例年以上の盛り上がりとなりました。
また、観客それぞれが思い思いのスタイルで参加し、自由な空間が広がるのもフェスならでは。充実しすぎていて選べない!と、幸せな悲鳴が聞こえてきそうなフェス飯でお腹をいっぱいに満たしながら、お気に入りの音楽、新たに出会った音楽、心揺さぶられる音楽たちに身を委ねる。なんとも贅沢で素敵な時間ですね♪
そして、酷暑を上回るほどの熱量でご参加いただいた特派員の皆さまから、レポートも到着しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!
WOWOWでは「SUMMER SONIC 2023」と「SONICMANIA」を10月に3日間に渡り放送・配信予定です。サマソニならではの興奮と熱気を存分にお楽しみください!

番組情報
「SUMMER SONIC 2023」 真夏の熱量に負けない音楽がサマソニ&ソニマニに集結。洋楽、邦楽、そしてアジアなど2023年を代表するアーティストたちの熱演を要チェック!

■番組放送スケジュールはこちら!>>
■「SUMMER SONIC」公式サイトはこちら!>>

イベントの様子

♪幕張メッセ♪

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 飲んだり食べたりするのも夏フェスの醍醐味♪
    オフィシャルグッズ売り場にも長蛇の列が!

♪ZOZOマリンスタジアム♪

  • 写真04
  • 写真05
  • 写真06
  • 晴れやかな夏空の下、トップアーティストが次々と登場!
    忘れられない夏の思い出になりましたね♪

2023年8月19日 東京会場 DAY-1に参加の特派員より感想が届きました

  • 山口様ご夫妻山口様ご夫妻

山口様の感想

好きなグループが出ていたので、昨年のサマソニはWOWOWのオンデマンド配信を観ていました。会場の盛り上がりが凄くて、いつか私も行ってみたいと思っていました。特派員募集が目に止まり、きっと当たらないだろなーと簡単な気持ちで応募したのに当選の連絡をいただき、本当に驚きました!!主人と一緒に行ったライブは子どもが生まれる何十年も前の話。数年後にはIターンをする予定なので、このタイミングで「SUMMER SONIC 2023」に参戦できるなんて本当に嬉しかったです。
予定よりも早く幕張メッセに着いたタイミングで、担当者からチケットを受け取って待機列に並びました。待機列はサクサク進み、リストバンドGET。そのままマウンテンステージへ。主人には悪いけどコレは外せません!初MAZZELは、デビュー3ヶ月とは思えない堂々としたダンスと歌声!新曲も聞けてスゴイスゴイ!からの社長・SKY-HIは、リハから半端ないサービス♪観客の乗せ方が本当に上手で、「D.U.N.K.」が始まると踊る人もいて本当に楽しいステージ。そしてBE:FIRST!観る度に圧倒されるダンスに伸びやかな迫力ある歌声、どんどん引き込まれます!どこまで伸びるのか、この先が楽しみになります!そしてステージ上からは「水分補給して下さいね」と、必ず優しい言葉を掛けてくれます。そのくらい朝から暑かったサマソニ1日目。
BMSG所属3組の熱気冷め止まぬ中、マリンステージに移動してフェスご飯を買いスタンドへ。フェスご飯は選べないくらいたくさんあり充実していました。スタジアム入口で水掛けサービスがあり、あれはとても良いですね!スタンドは日陰でも気温が高く、私はプチダウン。通路のミストが出ているエリアで休憩を取りました。その間に、スマホで同時配信のWOWOWオンデマンドで会場のライブを観て過ごせたので、休憩していても楽しめたのも本当に良かったです。
主人から「次はSEKAI NO OWARIだよー」と言われスタンドへ移動。初めてのマリンスタジアムはステージが見やすくてビックリ。スタンドから観るSEKAI NO OWARIのステージは、アリーナにいる方々との一体感が凄くて感動しました。その後はビーチステージに移動して夕暮れの少し涼しい海風の中、星野源さんが時折出て来て体調を心配する優しい言葉を掛けてくれたり、本日デビューのDJ豊豊さんを紹介したりと楽しいステージを観てからパシフィックステージに移動。最後に東京スカパラダイスオーケストラを観ました。スカパラ観る!踊る!観る!チョー楽スぃー!もー!最高!!緩急あるセトリで踊ったりクールダウンしたり、「BLURでもなくてYOASOBIでもない。そんでTHUNDERCATでもなく、僕達9人ちょっと年上のアイドル♪」そんな風に盛り上げて盛り上げられてノリノリ縦ノリジャンプ。楽しいに決まってる。本当にサスガでした♪みんな踊るよね!!踊らされちゃうよね♪
参加している人が皆、自由に好きなように楽しめるのも本当に良いですね。ボーイズグループから始まって、"年上のアイドル"で終わると言う、素敵で楽しいサマソニ。幸せ体験をさせていただきまして、ありがとうございました!!とても良い思い出になりました。

夫婦で「SUMMER SONIC」初参戦。先ずは妻のお目当てのボーイズグループから。オープニングアクトから女性ファンたちがノリノリで凄い熱量だった!オジサンは知ってるミュージシャンが数少ないので、確実に参加するために移動スケジュールの組み立てからスタート。
SEKAI NO OWARI目当てに早めにマリンステージに移動。ステージ移動のバスが次から次に来るので、移動は快適だった。マリンステージに来ると、強烈な日差しで暑いけど海風が気持ち良くて夏フェスっぽくていい感じ。セカオワを待つ間に、知らないバンドの演奏も野外ライブならではの開放感と高揚感で楽しめた。
夕方になってビーチステージに移動すると、夕日のビーチが最高の雰囲気。DJ豊豊のデビューに立ち会えたのは貴重な体験だった。そしてそして、大本命!このために来た。東京スカパラダイスオーケストラが始まる前に早めに幕張メッセにバスで戻る。順調順調。演奏もMCもベテランの魅力がグイグイ来る。幸せなひと時を過ごし帰宅。暑さは厳しかったけど、良い1日でした。

2023年8月20日 東京会場 DAY-2に参加の特派員より感想が届きました

  • 進藤様・松本様進藤様・松本様

進藤様の感想

この度は「SUMMER SONIC 2023」のチケットをありがとうございました。コロナ禍で社会が大きく変化して楽しみが制限された際、音楽や映像を配信などで楽しむことが広まり、WOWOWさんにもお世話になっています。
私は特に音楽にはまり、今年注目しているアーティストの1人tonunが初出演するサマソニのチケットが完売で諦めていたところ、WOWOWのお知らせを拝見し応募しました。サマソニは、才能あるアーティストと音楽を愛する人が集まる壮大なテーマパークのようなイベントで、アーティストにとっては自分の音楽を新たに広く届ける絶好の機会。時間と展開を凝縮して、その人らしさを出すのが魅せどころです。観客にとっては、知らなかった音や才能に出会い、新しい発見、嬉しい驚きがある刺激的な空間で、何かを見つける喜びに溢れています。
当日は国内外の次世代を担う若手から、長く音楽を届け続けるベテランまで多様な幅広いアーティストのパフォーマンスを贅沢に体感できました。経験や年齢などを超えて、音楽を愛するアーティストとして、互いをリスペクトし合う気持ちがパフォーマンスを通して伝わってきました。tonunも出演した幕張メッセ内のステージは、天井が高く広さも奥行きもあり、両サイドに大きなスクリーン。熱いエネルギーの中にも涼やかさが感じられるパフォーマンス。身体全体に響いてくる音とスクリーンの迫力の映像に、近い将来のさらなる活躍の姿が重なりました。複数のライブを観た後、夕暮れ時は風景と一体感ある海辺のビーチステージに移動。ベテランアーティストたちのパワフルで洗練された音楽の届け方や、好きなことに向き合い続ける佇まいに心動かされました。音楽にゆったり浸ったり、一緒に歌い、踊ったり跳んだり、思い思いに楽しむ様子が会場の至るところで見られたのが、とても印象深く私自身も心地良かったです。
音楽は人類が生まれた時からあり、この先もずっと残るとしたら、どんな時代が来ても音楽を楽しむ気持ちを思い出せば大丈夫、そんなことを感じた日でもありました。今回、WOWOWオンデマンドのライブ配信で、夜中のSONICMANIAと参加の前日の1日目を予習できたので安心感があり、当日のワクワクがさらに高まりました。時代に合わせた音楽の届け方、楽しみ方がさらに増えて嬉しいです。これからもお世話になります。ありがとうございました!

松本様の感想

サマソニ日記。
初めてサマソニに参戦。とても楽しかった。今回は、お目当てのアーティストを中心に、暑かったのもあり主に幕張メッセの会場で過ごしました。いつもテレビの中で観ているアーティストが、今、目の前で歌っているのに感動感激しました。
Spotify RADAR:Early Noise Stageは、これからの音楽業界を担う面々が勢揃い。アーティストとアーティストの間のMCも笑いがあり、和やかで楽しかった。夕方ビーチステージへ移動。まだ日が沈む前に到着。音楽を聴きながら日が沈んでいく...なんて贅沢な時間なんでしょう!メッセともスタジアムともちがう空間。夕陽からの日没は、最高のロケーション。
フェスは敷居が高くて参戦できないと思っていましたが、今回参戦してそんなことない、自由にアチコチ行って、踊って歌って、いい汗かいて楽しむものだと改めて認識できました。汗が滝のように流れる...まさにその通りで、汗だくになりながらお目当てのアーティストにグルーヴィーしてました(笑)。ありがとうございました!


  • 田中様・小山様田中様・小山様

田中様の感想

まずは、WOWOWさん招待ありがとうございました!!今回のサマソニは第1弾アーティストが発表された時点で行きたいと思っていたのですが、アーティストが出揃ってからチケットを取ろうなんてモタモタしていたら、サマソニ史上最速でチケットが売り切れになってしまって諦めていました...。しかし、WOWOWでの募集を目にしてダメ元で申し込みをしてみたらなんと当選!すごくびっくりしたけど、本当に嬉しくてとても感謝しています。
観たいアーティストが多くて、タイムテーブルと睨めっこしながら当日までワクワクしながら過ごしました。当日はとても暑かったので、幕張メッセ内でのアーティストを中心に観ることにしました。本当にどのアーティストのライブも素晴らしくて楽しかったですが、私の1番のお目当てはEVANESCENCE!!近年は来日公演の機会がなく、これを逃すわけにはいかないと思っていました。そもそも、今回のサマソニに行きたいと思った理由がEVANESCENCEだったので、配信ではなく、生で!近くで!エイミーの迫力を感じることができてとても嬉しかったです!
コロナ禍でここ数年はライブやフェスにも行けないことが続いたので、サマソニでたくさんのアーティストを観ることができてとても楽しかったです!本当にありがとうございました!!

小山様の感想

たくさんのアーティストのライブが観られて、とても楽しかったです!海外からのアーティストは、なかなかライブを観る機会もないので、かなり貴重な体験でした。ご招待いただきとても感謝しています。
フードのお店も充実しており、あまり待ち時間なく買うことができました。食べて飲んで音楽を聴いて、とても満足です。たくさんステージがあるので、飽きることなく楽しめました!また来年も行きたい!!

特派員の皆様、ありがとうございました!