音楽

イベント

「MTV VMAJ 2023」公演にご招待!

2023/12/11

「MTV VMAJ 2023」公演にご招待!

2023年11月22日(水)
Kアリーナ横浜 (神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目2−14 Music Terrace)

全米最大規模の音楽授賞式「MTV Video Music Awards」の日本版として、2002年以来開催している音楽アワード「MTV Video Music Awards Japan」が今年も開催されました!
今年は、プレイベントとなる「MTV VMAJ 2023 Pre-Show」をぴあアリーナMMで開催。「Paramount+」のサービス開始を記念して、ブランドカラーをイメージした青色の"ブルーカーペット"にアーティストの皆さんが登場!ライブパフォーマンスを披露しました。
WOWOWでは、Kアリーナ横浜にて開催されたメインイベント「MTV VMAJ 2023」にご招待いたしました。
豪華アーティストが多数出演した音楽授賞式とライブを融合した音楽アワード「MTV VMAJ 2023」。今年を代表するアーティストが華やかな衣装に身を包み、圧巻のパフォーマンスを披露!アーティストの魅力を最大限に引き出す音や光の演出に、会場の皆さんは釘付け!ゲストの登場や各部門の受賞アーティストへのトロフィー授与が行われ、会場はお祝いムードに包まれました♪「MTV VMAJ」史上初の快挙を達成した瞬間に立ち会うことができ、大満足のイベントとなったのではないでしょうか。
WOWOWでは、12/1(金)からWOWOWオンデマンドで視聴可能になるプレミアムストリーミングサービス「Paramount+」にて配信中!
豪華アーティストが出演した「MTV VMAJ 2023」の配信もぜひお楽しみください!

出演者
aiko、アイナ・ジ・エンド、ano、BE:FIRST、Bright、チャウヌ、日向坂46、マカロニえんぴつ、
Mrs. GREEN APPLE、NiziU、乃木坂46、THE BOYZ、山下智久 他 ※ABC順
GUEST CELEBRITY:Gulf
MC:山里亮太 (南海キャンディーズ)、藤井サチ
番組情報
「MTV Video Music Awards Japan2023」 2023年11月22日にKアリーナ横浜にて開催された年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード「MTV VMAJ 2023」。今年を代表するアーティストが多数出演した音楽授賞式の模様をお届け!
12月10日(日)午後19:00 プレミアムストリーミングサービス「Paramount+」にて配信! ■WOWOWオンデマンドはこちら>>
■MTV VMAJオフィシャルサイトはこちら>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 今話題のアーティストたちがKアリーナ横浜に集結!
    みなさま思い思いのグッズを身に着け楽しんでいらっしゃいました♪

私たちが特派員として参加しました

  • 津野様ご夫婦津野様ご夫婦

津野様の感想

先に一般で申し込んで抽選に外れてしまい諦めていたところ、WOWOWの番組検索をしていた時に偶然募集ページを見つけ、当たらないだろうと思いつつ申し込みました。
Mrs. GREEN APPLEのパフォーマンスを観たくて、さらに3冠受賞を現地で祝福したい気持ちで一杯だったため、歓喜鼓舞して現地に向かいました。9月に出来たばかりのKアリーナ横浜にもワクワク。2万人収容のアリーナは熱気にあふれていました。残念ながらアーティストのサインの前は人だかりで観ることができませんでした。館内も各々好きなアーティストのグッズを身に着けた来場者が多数、誰もがこれから始まる授賞式とライブアクトを楽しみにしているのがわかりました。
開演時間きっかりにステージのモニター画面がカウントダウン表示。櫻坂46からスタート。司会の山里亮太さんと藤井サチさんが登場で会場は期待の渦に。エモーショナルなライブのマカロニえんぴつ登場。華やかな衣装を着たアーティストの各賞の受書式をはさみ、どのアーティストも熱いライブでした。久しぶりに観る山下智久さんの笑顔、NiziUのキュートなパフォーマンス、anoちゃんの抱きしめたくなるような不思議な可愛さ、THE BOYZの客席の歓声がすごかったです。チャウヌ、Brightのアジアンイケメンぶりと心揺さぶられる歌声。音楽に特化したアリーナということで、低音が体中、特に心臓にずんずんと響きました。客席も上の階に高く作られており、扇型の会場はどの席からもステージが観える造りになっていました。乃木坂46、日向坂46の安定感と透明感のあるライブ。大人気のBE:FIRSTの圧巻の歌とダンス。アイナ・ジ・エンドちゃんの歌声はKアリーナで聞くと最高の響き方で心が持っていかれました。ステージライブと同時にモニターに映し出されるライブ映像がミュージックビデオを観ているような演出で再現されていました。光をたくさん使った演出がとても印象的でした。aikoさんの、会場をさらに盛り上げる歌声とパフォーマンスとトーク、すっかりファンになってしまいました。まらしぃ×NORISTRY×齊藤京子(日向坂46) feat. 鏡音リン、私は初めて聞く楽曲でしたが、一度聴いたら忘れられなくなりました。そして待ちに待ったミセス!!なんと3冠でなく4冠!!私が投票した楽曲「ケセラセラ」がVideo of the Yearを受賞。大興奮してしまいました。仲が良いから出せるミセスの息の合った演奏、大森 元貴くんの圧倒的な歌声とパフォーマンス。トリとしてアリーナを震わせました。
何をとっても素晴らしいの一言。4冠という偉業を成し遂げ、一層応援していこうと心に決めました。普段私があまり耳にしない、K-POPやダンスグループも観ることができ、とても勉強になりました。これを機にWOWOWをテレビで観ていきたいと思います。今後もWOWOWを日々の癒しとして楽しみにしていきたいです。

参加のきっかけは、妻が好きなバンドがありそれに同行すること、そして横浜が誇るKアリーナでの音楽体験をしたいということでした。MTVは視聴したことがないのですが、80年代の海外アーティストが流行した時にかなりお世話になりました。Kアリーナの音楽への高い意気込みが感じられる設備、各フロアの飲食ブースにも興味がありました。
座席は座り心地が良く、ライブをゆったりと堪能することができました。音響も低音がかなりきいており、ライブ感を身近に感じることができました。光の演出も素晴らしかったです。目当ての10-FEETのライブがなかったのが残念ですが、アイナ・ジ・エンドさんの素晴らしい歌声はこの場にいて本当によかったと思いました。Mrs. GREEN APPLEの4冠もびっくりしました。さらなる活躍を楽しみにしています。
全ての人を幸せにする音楽というものは、一生の中で私の大半を占めています。これからも、WOWOWさんのエンターテイメント提供を楽しみにしています。


  • 村野様・大田様村野様・大田様

村野様の感想

まずは貴重な機会をありがとうございました。まさか当選するとは思っていなかったのでビックリしましたが、本当に嬉しかったです!
初めてのKアリーナでしたが、客席からはステージ全体がよく見え、噂通り音響も素晴らしかったです。私たちはMrs. GREEN APPLEの受賞をお祝いしたくて申し込んだのですが、普段ならなかなか観ることのできない他のアーティストのパフォーマンスを観ることができ、とても楽しかったです。パフォーマンスされる曲は今年を代表する曲ばかりだったので聴き馴染みがあり楽しめましたし、それぞれのファンの楽しみ方も知ることができたので、一緒に応援することで一体感を感じられました。また、受賞の瞬間をその場で一緒に体感できたことも非常に嬉しく思いました。受賞した各出演者のキラキラした笑顔を会場で見られ幸せに思いましたし、改めて音楽の素晴らしさを感じました。
この場を借りて1つだけ。ミセスの皆さま!MTV VMAJ史上初の4冠!本当におめでとうございます!そしてWOWOW様、本当に最高の時間をありがとうございました!

大田様の感想

この度はご招待ありがとうございました!最高のイベント、最高の体験でした!
私はMrs. GREEN APPLEのファンなのですが、今回の「MTV VMAJ 2023」は悩んだ末、チケットを取っていませんでした。ですがずっと後悔していて、友人とも「やっぱりチケット取ればよかったね」と話していた矢先のWOWOWからの当選連絡!!当選したのは友人なのですが、まさか当選するとは思っていなかったので驚きとともに本当に嬉しかったです!
そして当日。Kアリーナははじめてでしたが、席からはステージもモニターもすごく見やすく、また座席がクッションシートになっていてドリンクホルダーもあり快適に観覧できました。
「MTV VMAJ」では、たくさんの話題のアーティストのパフォーマンスを観させていただきました。中でも私はその日お誕生日だったaikoさんの自然体なのに可愛らしく力強い歌、人を惹き付ける魅力がいっぱいのMCがとても印象的でした!またTHE BOYZさんはこのイベントではじめて知ったのですが、登場された瞬間客席一面に赤いペンライトの光が広がって、ファンの皆さんの声援や歓声が!一緒になって盛り上がって楽しめました。もちろん私自信の目当てはMrs. GREEN APPLEだったのですが、史上初の4冠という記念すべき日に立ち会うことができたのは本当に感動でした。会場で「ケセラセラ」を聴くことができたことは本当に嬉しく忘れられない思い出になりました!
これもひとえにWOWOW様のご招待のおかげです。ミセスだけでなく、新しい音楽と出会える素敵な経験をプレゼントしてくださって本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます!


  • 小林様・伊藤様小林様・伊藤様

小林様の感想

この度はご招待いただきましてありがとうございました。今まで運に恵まれない人生を歩んで来ましたので、当選のお電話をいただいた時には何かの間違いでは無いかと耳を疑いました。私は日向坂46を応援しています。「MTV VMAJ」受賞の報と共にライブパフォーマンスも披露する事を知りました。タイミング悪く仕事が非常に忙しくて、チケットの申し込みを一時は断念する事に。その直後新曲が発表され、私の推しメンである佐々木久美さんがセンターをつとめる事になりました。ひょっとしたらVMAJでの披露もあるかもといても立っても居られなくなってしまったところWOWOWの抽選の事を知り、ダメ元で申し込みをした結果、幸運にも当選する事ができました。
もともと音楽が好きなこともあり、ひとつのイベントで沢山のアーティスト達のパフォーマンスを音楽フェスとはまた違う独特の空気感の中で堪能する事ができました。そして楽しみにしていた日向坂46も観ることができ、とても充実した幸せな時間を過ごせました。音楽の力は偉大だなと再認識した素晴らしいイベントでした。

伊藤様の感想

この度は「MTV VMAJ 2023」にご招待いただきありがとうございました。大好きな日向坂46が「Am I ready?」で「Best Cinematography」を受賞し、ライブアクトとしても登場することが決まりぜひ参加したいと思っていたのですが、モタモタしているうちにチケットが完売してしまい...。落胆していたところ、共に日向坂46を応援している友人から「WOWOWに招待してもらえることなった!」と連絡があった時は本当に嬉しかったです。
「MTV VMAJ 2023 Pre-Show」の生配信を観ながら会場へと向かい、会場では参加アーティストのサインを撮影して入場。櫻坂46のライブパフォーマンスでVMAJが幕を開け、日頃触れることのないaikoさんやMrs. GREEN APPLE、今勢いのあるBE:FIRST、K POPアーティストなどのパフォーマンスはどれも素晴らしくファンの熱量も凄かった!ユーモア溢れる授賞式とライブを融合したVMAJに参加できたことは本当に良い経験になりました。
そしてなにより、日向坂46の晴れ舞台に立ち会えたことを心から嬉しく思います。熱のこもったパフォーマンスを通して一人でも多くの方に日向坂46の魅力が伝わっていたら幸いです。来年も日向坂46が受賞できるように、これからも全力で応援します!
この度はこのような幸せで楽しい経験をさせていただきありがとうございました!来年も参加したい!


  • 瀬木谷様・市川様瀬木谷様・市川様

瀬木谷様の感想

普通ではそれぞれのコンサートのチケットを手に入れるのも苦労するであろう国内外の豪華なアーティストの皆さんが一堂に会するステージは圧巻のひと言に尽きました。アーティストのパフォーマンスに加えて、照明やバックスクリーンの映像などの演出との相乗効果でどのステージも迫力満点で楽しかったです。客席では色とりどりのペンライトが光っていて、どのアーティストが出てきても大きな歓声があがりました。会場の興奮と熱気が凄かったし、MCの山里さんと藤井さんの軽妙なトークがより会場を盛り上げていました。
今回の応募のきっかけは、Mrs. GREEN APPLEの3冠受賞を会場で直接お祝いしたいと思ったからですが、最後に発表された「Video of the Year」も受賞して、「MTV VMAJ」史上初の4冠に輝くという歴史的瞬間に立ち会うことができて本当に幸せでした。どんな偉業を成し遂げてもいつも謙虚な心を忘れず、ファンに感謝を伝えてくれる彼らをこれからも応援し続けたいと改めて思いました。
このような貴重で贅沢な時間を大好きな友人と一緒に過ごせて、感動を共有できたこともとても嬉しかったです。この度は素晴らしい体験をありがとうございました。

市川様の感想

まず、今回このような栄誉ある授賞式に参加させてくださったWOWOW様、また応募してくれた友人に心から感謝します。
櫻坂46のオープニングアクトから始まり、THE BOYZやBE:FIRST、アイナ・ジ・エンドさんなど、今年最も輝いたアーティストが一堂に会し、心臓に響くほどの重低音と研鑽が積まれた圧巻のパフォーマンスを観て感じることができたのは、ライブならではの貴重な体験でした。レーザーや映像を使った演出、出演者の方々のステージ衣装も楽しませていただきました。また、それぞれの推しにペンライトを振って声援を送るファンの皆さんの姿にも不思議な共感が生まれ、同じ時間を共有することができ、温かい気持ちになりました。
そして、Mrs. GREEN APPLEが史上初の4冠を達成した瞬間に友人と立ち会えたことは、言葉にならない大切なものをいただいた時間となりました。本当におめでとうございます!!どんどん大きくなっても、誰一人ファンを置いていかず、変わらず謙虚に一人一人の心に寄り添う楽曲を作り続けてくれるMrs. GREEN APPLEの音楽をこれからも応援していきます。
今回様々なアーティストのパフォーマンスに触れさせていただき、エンターテインメントは人々に喜びや感動を与えてくれるものであることを再認識しました。そんな番組を放送してくださるWOWOWさんも、これからも良質な音楽番組やプレゼント企画で視聴者にワクワクとドキドキを与えてくだされば嬉しいです。ありがとうございました!

※特派員レポートの中で紹介されているアーティスト、楽曲は番組内ではオンエアされない可能性があります。予めご了承ください。

特派員の皆様、ありがとうございました!