音楽

プレゼント

「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」にご招待!

2024/01/22

「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」にご招待!

2023年12月2日(土) 有明アリーナ(東京都江東区)

2021年にヨーロッパ最大の音楽の祭典「ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト2021」で優勝し、瞬く間に世界的ブレイクを果たしたイタリアの若きロックバンド、マネスキン。ソリッドな正統派ロックサウンドにポップなアプローチも自然にこなす柔軟さ、華やかでジェンダーレスなファッションなど、Z世代からベテランのロックファンまでをとりこにする注目のニューカマー。
2022年8月のSUMMER SONICで魅せた鮮烈なパフォーマンスが大きな話題となり、最新アルバム「RUSH!」は世界12カ国でNo.1、日本でもオリコン洋楽アルバムランキングでみごと1位となりました。さらに進化したマネスキンが、2度目の来日公演を開催。
WOWOWではRUSH! WORLD TOUR in JAPANの初日である12月2日の公演にご招待いたしました!
幕がついたままのステージに眩しいほどのライトが照らされ、メンバーのシルエットが次々に浮かび上がる中、オープニングナンバーがスタート。幕の内側からダミアーノ(Vo)が叫び、オーディエンスは大興奮!一気に幕が下り、メンバーの姿が見えると会場のボルテージは早くも最高潮に♪アリーナ後方に浮かび上がったステージでは、ダミアーノ、イーサン(Dr)、トーマス(Gu)によるアコースティックセクションが始まり、これまでの激しさとは打って変わった優しく、美しい演奏で観客を魅了。イーサンとヴィクトリア(Ba)によるセッションでは再び熱狂の渦に会場を巻き込みます。メンバーがステージ下に降り、通路で歌や演奏を披露したり、オーディエンスがステージ上に登り、メンバーともみくちゃになりながら大盛り上がり!
オーディエンスを巻き込むマネスキンのエキサイティングなステージに、皆さん大満足のご様子でした。

関連情報
マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN
閉塞感あふれる世界を痛快にブチ破り、新しいロックの定義をキメてみせたマネスキン。待望のジャパンツアー!
2月3日(土)午後3:00 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて同時配信
■番組放送スケジュールはこちら>>
■公演オフィシャルサイトはこちら>>

出演者

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 最新アルバムを携えて臨む2回目の日本ツアーは有明アリーナからスタート♪

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 写真04

  • 会場の外にいてもその熱気が伝わってきます...!

私たちが特派員として参加しました

  • 渋谷様親子渋谷様親子

渋谷様の感想

2年前にラジオで「Zitti E Buoni」を聞いて衝撃を受けたことは忘れもしません。自分が若いころに聞いた沢山のロックの衝撃を思い出しました。去年の来日公演に行けず、今回、「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」の公演もSOLD OUTだったので、チケットを入手できずに悔しがっていたところにWOWOWから吉報が!「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」の招待に応募させていただきました。当選倍率が高そうで期待していなかったのですが、連絡をいただいた時は大喜び!
当日は、WOWOWの担当者からチケットを会場の入り口前で渡され入場!会場内に入り、座席に向かう通路を歩いているとスモークがうっすら立ち込め、そこからもう気分が上がり始めました。1曲目の「Don't Wanna Sleep」から会場全体のノリがMAX!そして2曲目、3曲目と続き汗だくになるほどの盛り上がりでした。さらに、ダミアーノの観客に向けてのアピールがとても上手で会場が一体となりさらに盛り上がりました。そして、ステージの左右にあるスクリーンに派手な演出はなく、その分マネスキンのパフォーマンスをじっくり堪能することができました。あっという間にライブが終わり、余韻に浸りながら今後のさらなるマネスキンの活躍を期待して、また次に来日したら参戦しようと思います。12月2日は今季最低気温を記録という寒さでしたが、会場は熱気で暑いぐらいでした。

「マネスキン RUSH! WORLD TOUR」の日本公演が発表された時からとても楽しみにしていました。今回、WOWOWでマネスキンのチケットが当たったということでLIVEに参加でき、WOWOWさんには感謝しかありません。今1番大好きなアーティストですごい期待して行ったところ、期待以上のパフォーマンスでとても楽しめました。最初の「Don't Wanna Sleep」から最高でした!人気曲の「Zitti E Buoni」から最新曲の「Honey (Are U Coming?)」が演奏されて会場のテンションは頂点に達して熱気がすごかったです。特に、曲の間で行われたヴィクトリアとイーサンのセッションがとても興奮しました!また、アコースティックでの2曲がダミアーノの綺麗で優しい歌声に感動しましたし、演奏と観客が1つになっての演出がとても素敵でした。「I Wanna Be Your Slave」での観客とのやりとりも最高でした。LIVEに参加したことでマネスキンにもっとハマりしました。欲しいグッズも買えて良かったです。2023年のライブで1番楽しかったです。久しぶりにまた行きたいと思えるライブでした。
最高のライブに招待企画をしてくださったWOWOWさん、最高のライブをしてくださったマネスキンありがとうございます!


  • 金子様ご夫婦
金子様ご夫婦

金子様の感想

SUMMER SONIC 2022東京公演にて熱狂的なパフォーマンスを披露したマネスキン。これまで何度か参加したサマーソニックだったが、2022年はチケットが取れず、WOWOWにて視聴。視聴目的は別のアーティストだったのですが、印象に残ったのは、それまで恥ずかしながら存在すら知らなかったバンド、個性的な歌声とビートを奏でる存在感抜群のマネスキンでした。そんなマネスキンがジャパンツアーを開催。ライブチケットのプレゼント企画をプラスWで発見!「当選人数4名だし、当たるわけない」と思いつつ応募。数週間後に見覚えのない電話番号からの着信。恐る恐る出てみるとWOWOW。話を聞いてみると「チケット当選」とのことでビックリ♪しかし、妻には内緒で応募しており、写真撮影やイベントレポートへの協力など、妻に伝えることも多く...。家族会議も無事に解決し、ライブ参加が決定!
有明アリーナに到着。マネスキングッズを身に着けるファン。日本文化へのリスペクトなのか、グッズは日本語表記「魔音棲琴」。開演時間の18時を少し過ぎた頃、ギターの音とともに幕が上がる。ステージの演出はライティングのみ、それが逆に4人を際立たせる。アップビートな曲が続き、オーディエンスのテンションは最高潮に。アンコール含めた約2時間、熱狂の渦に会場を巻き込むパフォーマンス、忘れられない夜になりました。
改めて「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」にご招待いただき、誠にありがとうございました。素敵なイベントに参加でき、良い思い出になりました。

この度は、「マネスキン RUSH! WORLD TOUR in JAPAN」にご招待いただき、誠にありがとうございました。WOWOWでこのような企画を行なっていることすら知らず、今回のプレゼント企画に夫が申し込んでいることも聞いていなかったので、当選の連絡を受けた際には喜びよりも驚きの方が大きかったです(笑)。 マネスキンの曲は代表曲を数曲知っている程度だったので、ライブまで猛予習し、当日参加させていただきました。
ライブは1曲目から会場の熱気が高まるようなセットリストで、ノンストップで代表曲やヒット曲が続き、最高に楽しかったです。Vo.ダミアーノの特徴的な歌声、Ba.ヴィクトリアの力強いベース音、Gt.トーマスのテクニック、Dr.イーサンの多彩さなど個々の技術力の高さはもちろんのこと、それらがかけ合わさった時の圧倒的なパフォーマンスに魅了されっぱなしの2時間弱でした。MCでは時折日本語を交えたり、アリーナ席の近くまで何度も来てくれたり、深々とお辞儀するなどといったファン思いで礼儀正しい一面が随所で見受けられ、メンバー皆さんの人間性も含めてすっかり虜になりました。当日のセットリストもすぐに公開されたので、ライブ終了後から今もずっと聞いています!
改めて今回はこのような素敵なイベントにご招待いただき、ありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!