音楽

イベント

「ACIDMAN【ONEMAN】New Single Release Live「輝けるもの」」にご招待!

2024/03/28

「ACIDMAN【ONEMAN】New Single Release Live「輝けるもの」」にご招待!

2024年2月6日(火) TOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区)     ©Victor Nomoto - Metacraft

新曲「輝けるもの」を、シリーズ累計2700万部突破のベストセラー漫画実写化で話題の映画『ゴールデンカムイ』の主題歌として書き下ろしたACIDMANが、2月6日(火)にシングル発売記念ライブを開催!
「輝けるもの」のライブパフォーマンスの披露や、この日のために編集された『ゴールデンカムイ』特別映像も上映された一夜限りの単独公演にご招待いたしました。
開演時刻を迎え、シングル「輝けるもの」が主題歌となっている映画『ゴールデンカムイ』の予告映像の上映からスタート。映像が終わるとオープニングSEが流れる中、観客たちの手拍子に迎えられメンバー3人が登場!開始早々、新曲「輝けるもの」のお披露目に会場のボルテージは瞬く間に引き上げられ、乱れ飛ぶ無数のレーザーや猛然と疾駆するサウンドが席捲。スクリーンに映し出された日差しと木々の緑をモチーフにした映像や切ないストーリーを表現したMVなども流れ、観客を魅了しました。ロックだけではなく、ポップやバラードを盛り込んだセットリストやこだわりの演出に会場が一体となりました!
アンコールでは、大木伸夫さん(Vo&Gu)の20年来の友人で、映画『ゴールデンカムイ』にて第七師団の中尉・鶴見篤四郎を演じた玉木宏さんが登場!まさかのサプライズに会場からは割れんばかりの拍手と大歓声でボルテージは最高潮に♪大木さんが玉木さんを「玉ちゃん」と呼んでいると明かすと、観客から「玉ちゃーん」の声があがる一幕も。若かりし頃のエピソードトークなど、気の置けない関係性が垣間見えるやりとりに会場が笑いと熱気に包まれました。
その勢いのままラストの1曲は、映画『ゴールデンカムイ』の久保茂昭監督がこの日のためだけに編集したという特別映像をバックにもう一度「輝けるもの」が演奏され、ACIDMANの魅力を凝縮したライブを最後までお楽しみいただきました♪

このライブの模様は、WOWOWで独占放送・配信いたします。当日のバックヤードにもカメラが潜入し、ドキュメンタリーを交えてライブをお届け!関連番組として、『劇場公開記念!ゴールデンカムイSP』特集も編成されています。どちらもお楽しみください♪

番組情報
ACIDMANワンマンライブ「輝けるもの」 映画『ゴールデンカムイ』の主題歌を担当するACIDMANのライブを完全独占放送・配信。主題歌の歌唱シーンを含むワンマンライブ映像をお届け。
3月31日(日)午後5:20 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて同時配信 放送スケジュールはこちら>>
WOWOWオンデマンドはこちら>>
関連情報
映画『ゴールデンカムイ』公開記念特番 詳しくはこちら>>
WOWOWオンデマンドはこちら>>

映画『ゴールデンカムイ』 2024年製作/128分/PG12/日本
配給:東宝 劇場公開日:2024年1月19日
オフィシャルサイトはこちら>>

ACIDMAN オフィシャルサイトはこちら>>

ライブの様子

  • 写真01©Victor Nomoto - Metacraft

イベントの様子

  • 写真02
  • 写真03
  • シングル発売記念ライブがTOKYO DOME CITY HALLで開催!
  • 写真04
  • 写真05
  • 会場内には映画『ゴールデンカムイ』にちなんだ展示も♪

私たちが特派員として参加しました

  • 岩崎様ご夫婦岩崎様ご夫婦

岩崎様の感想

学生時代から大好きなバンドACIDMANのワンマンライブ!初めてのTOKYO DOME CITY HALL!大ヒットしている映画『ゴールデンカムイ』の主題歌発売記念イベントということで、ワクワクしながら会場に向かいました。会場はコンパクトで、上の席からでも観やすく非常によいホールでした。ライブの時は早めに行ってどんどん埋まっていく会場を観たり、始まる時間までワクワクするのが大好きなのですが、開演前に満員になった会場で、周りからもソワソワして始まる時を待ちきれない様子が伝わってきました。
いざ始まると、溜めていたエネルギーが爆発していちばんの盛り上がりでした。今よりも若い頃はスタンディングで観ることが多かったのですが、年齢を重ねるに連れて指定席から観るライブも楽しいと感じてきている中で、ACIDMANだけでなく、盛り上がるオーディエンスも俯瞰的に観ることができて2倍楽しめているようでお得でした。
ライブ自体は、最新曲でもあり今回のメインである「輝けるもの」から始まり、学生の頃から聴いている名曲もふんだんに盛り込まれていて、この日だけの特別なワンマンライブにふさわしいセットリストで大満足でした!まさか「輝けるもの」を2度聴けるとは思わず、そして久保茂昭監督のこの日のための特別映像に素晴らしくマッチしていて、1回目とは違う楽しみ方ができて最高でした。照明や映像も使いながら、ただ観て聴くだけでなく、曲の雰囲気を"体感"できる素晴らしいライブパフォーマンスでした。照明も映像も曲とマッチしていて、バンドを支える裏方さんたちも含めたチームの素晴らしさを感じて、ただの"ライブ"ではなく、まさに"エンターテイメント"だなと感じながら楽しむことができました。大木さんの熱い熱いMCも面白く、宇宙、生命、愛をたくさん感じました。そしてサプライズの玉木宏さんの登場で、今日1番の大歓声でした。
年始から悲しい出来事が続き、私の知り合いも天国に行ってしまいましたが、人の心を癒し、豊かにして、元気にして生きる活力を与えるものとして、ライブや映画などのエンターテイメントは必要だと強く感じる夜でした。 ゴールデンカムイはまだ観ていなかったので、今週末に行こうと思います。
5月から始まるツアーも楽しみで絶対に観に行きたいと思っていますが、『ゴールデンカムイ』がきっかけでACIDMANのかっこよさを知った方が殺到して、チケットが取れなくなるのではないかという嬉しい悲鳴をあげないで済むことを願っています。
今回、素晴らしい機会をいただいたWOWOWさんには感謝してもしきれません。これからもスポーツやエンターテイメントで日本中を元気にしてください。

全体的に最高に楽しいイベントでした!映画『ゴールデンカムイ』の主題歌が映画に合っていて曲自体もかっこよく大好きで、始めに演奏があったのでもう聴けないのかと思っていたら最後に大サプライズ!鶴見中尉役の玉木宏さんの登場や大木さんとのトーク、ライブのみの映像と一緒に違う形で再度聴くことができて大興奮でした。
ライブ自体も、大木さんの宇宙好きの感じが表現されていて、ライトや映像の使い方など素敵でした。こんなにライト演出が素敵と思ったのは初めてですし映像とのリンクがすごくよかったです。
ACIDMANのライブはフェス以外では初めてでしたが、大木さんの人柄やMCの内容もありファンの方も優しい感じがあり初ワンマンライブへの参加でも疎外感のようなものはなくとても楽しめました。ACIDMANのファンになりました!またライブを観に行きたいです。
最後にいただいた映画とのコラボハンカチもしっかりしていてかっこよく嬉しいです! 素敵なイベントにご招待いただきありがとうございました。


  • 高橋様高橋様

高橋様の感想

映画『ゴールデンカムイ』の主題歌となっている、「輝けるもの」のリリースライブということで会場内のロビーや通路には映画のビジュアルポスターがたくさん貼られ、大勢の方が写真に納めていた。
ライブが始まり、いつものSEの後にいつもとは異なる展開が待っていた。新曲はもちろんのこと、その他定番曲だけでなく「え、この曲もやるの?!」とファンを喜ばせてくれた。いつもより控えめな大木さんの宇宙にまつわるMCだったが、映像でいつも以上に宇宙を感じていた。演出も会場の特性を活かした映像、照明、レーザーなど、どの曲にもよくマッチしていて視覚的にも楽しむことができた。とどめは本編終了後の鶴見中尉役・玉木宏さんのサプライズ登場!大木さんとは長年の友人関係ということで映画とは違う素顔を覗かせてもらった。
グッズを身につけている方以外にも映画がきっかけで初めてACIDMANのライブに参加される方も多かったように見えた。今日演奏された曲以外にも素晴らしい曲やこだわりの映像もあるので、ぜひ次回以降のACIDMANのライブで体感して欲しい。


  • 中山様・石鍋様中山様・石鍋様

中山様の感想

1日だけのライブということもあり、ファンの方々の期待が溢れる会場は始まる前からワクワクした感情が溢れていたように感じました。
1曲目のイントロが流れた瞬間、会場にいた全員が「え?まさか1曲目から?」と思ったと思いますが「輝けるもの」が流れ始め、一気に会場のボルテージが上がりまくり。やっぱりライブに限るよな...と実感。ACIDMANのライブを体験したことがある人なら分かるかと思いますが、思考と気持ちに不思議な感覚を得る。わたしは宇宙の神秘にさほどの興味はありませんが、とても感動させられる瞬間があるんです。それがとても不思議な感覚で、映画などでもそうですが自分の内からでは得られない感覚や感情を経験させてもらえることがとても嬉しいです。『ゴールデンカムイ』実写版との映像コラボは、すごく楽しみにしていました。座席の角度的にACIDMANの背後に映像が流れる状態では観れませんでした。なのでWOWOWさんでの放送日を楽しみにしています。きっとすごくかっこいい映像になっているだろうと期待しています。

石鍋様の感想

もともとACIDMANは大好きで、妹から当選の連絡がきた時は本当に嬉しかったです。TOKYO DOME CITY HALLということで、大き過ぎない会場だったので存分に音を楽しめました。
周辺に立っている人がいなかったので座りながらの参戦となったのが残念でしたが...「輝けるもの」も生で聴けて最高の夜になりました。ありがとうございました!!


※特派員レポートの中で紹介されている楽曲は番組内ではオンエアされない可能性があります。予めご了承ください。

特派員の皆様、ありがとうございました!