イベント

ロサンゼルスにご招待!パラマウント・ピクチャーズスタジオツアー

2024/03/27

ロサンゼルスにご招待!パラマウント・ピクチャーズスタジオツアー

2024年2月23日(金・祝)~27日(火)

世界45カ国で展開しているプレミアムサブスクリプション型ストリーミングサービス「Paramount+」(パラマウントプラス)が、2023年12月1日(金)より、WOWOWオンデマンドでのサービスを開始いたしました。パラマウント・ピクチャーズ、MTV、ニコロデオン、コメディ・セントラル、ミラマックスなど世界的に有名なブランドや制作スタジオの作品が、ジャンルを問わず豊富にそろっており、WOWOWご加入者の皆様にも大変お楽しみいただいております。
今回は、Paramount+(パラマウントプラス)の配信スタート記念として、ハリウッド映画の魅力がたっぷり詰まっている「パラマウント・ピクチャーズスタジオツアー」を含んだ3泊5日のロサンゼルス旅行にWOWOWのご加入者10名様をご招待いたしました。

まず1日目は、ロサンゼルスの市内観光へ。はじめにサンタモニカを観光した後は、今話題のハンバーガーショップ「In-N-Out」でランチタイム♪その後のハリウッド観光では、アカデミー賞授賞式の会場にもなっているドルビー・シアターや、ハリウッドのサインで記念撮影し、帰りは車窓からビバリーヒルズの雰囲気を味わいました。
2日目は、いよいよ今回のメインの目的である「パラマウント・ピクチャーズスタジオツアー」へ!カートに乗ってスタジオ内を移動しながら、『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『トップガン』など、誰もが知る映画のセットをたっぷり見学♪スタジオ内で普段映画がどのように撮影されているのか、その裏側を体感することができました。
今回の企画は、WOWOWとしてもかなり久しぶりの海外旅行のプレゼントとなり、大変多くの方々からご応募をいただきましたが、そんな中ご参加いただくことのできた特派員の皆様から素敵なレポートが届きましたので、ご紹介させていただきます♪

■Paramount+も楽しめるWOWOWオンデマンドはこちら>>

ツアー日程
【1日目】
ロサンゼルスの市内観光
・サンタモニカ市内
・昼食@In-N-Out
・ハリウッド(グローマンズ・チャイニーズ・シアターやドルビー・シアターなど)
・ビバリーヒルズ(車窓)
その後、ホテルにて夕食

【2日目】
パラマウント・ピクチャーズスタジオツアー

【3日目】
自由行動

ツアーの様子

  • 写真01まずは、サンタモニカにある「ルート66」の標識で
    皆さん記念撮影♪
  • 写真05アカデミー賞受賞式の会場にもなっている
    ドルビー・シアターの雰囲気を味わうことができました!
    • 写真02
    • 写真03
    • ツアー開始前の待機室では、パラマウント・ピクチャーズ作品一覧の紹介や
      衣装の展示があり、テンションがあがります♪

    • 写真04この噴水のあるエントランス前でも、
      様々な映画のロケが行われていたようです!
    • 写真06『フォレスト・ガンプ/一期一会』に登場する、
      あのベンチに実際に座らせてもらえました!

    私たちが特派員として参加しました

    • 小関様・石井様小関様・石井様

    小関様の感想

    今回パラマウント・ピクチャーズスタジオツアーに参加してまず感じたのは、大切な映画はいつまでも人の心に残るということです。
    受付で名前とツアー参加日時入りのツアータグを受け取り、待合スペースに移るとそこには『ザ・ロストシティ』、『トップガン マーヴェリック』、『スター・トレック BEYOND』などの衣装や小道具が展示されていて、長い歴史の中で作られたたくさんの映画のワンシーンと音楽をつなぎ合わせた映像が流れていました。大好きな『フォレスト・ガンプ』の音楽が流れた瞬間に初めて観た時のワクワクと胸がいっぱいになる感覚が一瞬でよみがえって、30年も前の映画なのにこんなに新鮮に感じたことに自分でもビックリしました。ツアーガイドのAngelは私たち参加者の好きな映画は何かを聞いてくれて、なるべくそれに添ったガイドをしようとたくさん話してくれました。私の好きな『フォレスト・ガンプ』でいうと、フォレストが座ったベンチはあの独特な背筋の伸びた座り方になるように背もたれ部分が直角に作られているとか、ベンチ自体全部で4基あってそれぞれ今はどこにあるのか、30周年を記念して『フォレスト・ガンプ』モデルのスニーカーが発売予定であることなど、話を聞いているとガイドの方も本当に映画が好きでパラマウント・ピクチャーズスタジオでの仕事を誇りに思っているのが伝わりました。
    ツアー中、小さい小屋の裏に連れていかれて、「ここは『トップガン』の撮影に使われた場所です」と実際の映画のシーンをタブレットで流しながら紹介してくれました。薄暗い小屋の裏が映画の中では夕日差し込む海辺の家のバルコニーに変わっていて、映像と実際の場所を見比べても同じ場所とは思えず、巨額の費用と壮大なスケールで制作されているイメージのハリウッド映画は想像より創意工夫を凝らしているんだなと思いました。他にも水を張ったプールで空から落ちるシーンを撮るトリックや、俳優を大きく観せたい時と小さく観せたい時で使うドアを変える技など、本当にたくさんの工夫が隠れていました。スタジオツアーに参加したことで、映画を観る時に「どうやって撮影したのかな」や「この背景は実際に観たところかな」などストーリーを楽しむ以外にも新たに楽しめるチャンスが増えて、これから今まで観ていなかった作品や新しい作品、さらにはもう一度観直したい作品を観るのが楽しみです。
    この度はとても貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。味わった感動を忘れることなく、これからもたくさんの映画に触れていきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

    石井様の感想

    私自身が映画通と呼べるほど映画を観てきてはいないという点と、全て英語でガイドされるという点に若干の不安があったのですが、それでも楽しめるツアーでした。
    まず屋内の展示スペースで撮影に使われた衣装やヘルメットなどの小道具を間近で見学し、実物のオスカー像を手に持って記念写真を撮った後、ガイドさんが運転するオープンカートで敷地内を見学しました。説明は英語でしたが、グループ全員日本人だったからか聞き取りやすい速さで話してくれていましたし、全員に耳に付けるインカムが配られていたのでカートの最後部席に乗っていても説明がクリアに聞こえました。
    ツアーのスタート時にガイドさんが全員に好きな映画俳優と作品を聞いていて、途中何度かカートを降りて撮影スタジオやセットを見学させてくれた際、グループ内のメンバーが好きな俳優や映画に関連する場面では、詳しめに情報をおり混ぜて説明してくれました。わたしの友人がトム・ハンクス好きを伝えてあったので『フォレスト・ガンプ』のベンチの前ではベンチは複数あること、他のベンチはいまどこにあるかなども話してくれました。実際ベンチに座って背筋を伸ばして写真撮影できたことも印象に残っています。ガイドさんがタブレット端末を使ってその場その場で撮影された映画のシーンを観せてくれたりもして、映画通じゃなくても「あぁー!このシーンは知ってる!!」と思えることが何度もあり楽しく参加できました。映画通の方の楽しみ方とはおそらく逆になりますが、これからパラマウント・ピクチャーズスタジオで撮影された映画をたくさん観て復習しようと思っています。


    • 成澤様親子成澤様親子

    成澤様の感想

    新春から信じられないようなプレゼントのご連絡があり素晴らしい年明けの始まりでした。LA旅行は初めてで大学生の娘と一緒に参加させていただきました。
    LAに到着してすぐサンタモニカの海岸でルート66の終点、大谷翔平選手で話題になったIn-N-Outのハンバーガー、ビバリーヒルズのロデオ・ドライブ、ハリウッドでは有名人の手形足形を見つけたり、アカデミー賞の式場であるDolbyシアターを覗いたり、観光に連れて行っていただき大満足の1日目でした。どこに行っても見えるHollywoodサインがLAの街全体を映画村のように見せて興奮を高めます。写真をいくら撮っても足りないくらい目に見えるシーン全てがカリフォルニア。素敵でした。
    2日目に貴重なパラマウント・ピクチャーズスタジオの体験です。なにしろ唯一ハリウッドに現存するという映画スタジオの歴史が古い!そして広い!美しい!キャストのお兄さんがカートで何十もあるスタジオを案内してくれながらiPadで当時の撮影のオフショットなどを見せてくれました。『ローマの休日』の撮影時にオードリー・ヘップバーンが自転車で遊んでいるところの白黒写真などとても貴重なものでした。実際にNYの街角のようなエリアでは同じ家に同じ玄関ドアが大小2つ作られており、俳優の背の高さによって利用するドアを変える撮影テクニックなども体験することができました。『タイタニック』を撮影したプールは見たこともないほど巨大で水を溜めるのに丸2日もかかるとのことでした。何でも規模がすごく大きい。『フォレスト・ガンプ』でトム・ハンクスが座っていたベンチに座ったり、『トップガン マーベリック』のヘルメットなども間近で見ることができました。スクリーンで観るセットが目の前にある夢のような時間でした。
    出発前にキャストのお兄さんがそれぞれの参加者に好きな俳優を聞いてくれて、そのエピソードにちなんだ部分などをアレンジしてくれたルートだったと思います。全部回りきるには時間が足りないほどスケールの大きな映画撮影所でした。私も映画好きは自認しているつもりでしたが、パラマウント映画の歴史がありすぎるために聞いてもピンとこない古い映画も多く、ますます映画を幅広くもっと観ようと思いました。自分の名前や日付の入ったスタジオパスは一生の宝物です。
    自由行動の時間にはドジャー・スタジアムに行って開幕前のスタジアムツアーに参加したり、美術館やファーマーズマーケットなど満喫し、現地ツアーガイドのJunkoさんからは現地の慣習、LAの街の光や陰の話も伺えて知識を深めることができ感謝しています。
    WOWOWから同行してくださった担当者さんにも感謝でいっぱいです。素晴らしい旅を本当にありがとうございました。これからもずっとWOWOWラブです。

    パラマウント・ピクチャーズスタジオのツアーに参加し、古くから名画で使われている撮影地を実際に歩いたり見たりすることができました。中でも、1番楽しみにしていた『トップガン』を実際に撮影した空間に入ることができたことに感動しました。また、巨大なプールを海かのように観せる映像技術や、全く同じ撮影地でも映画によって全く雰囲気が変わる技術など他にも撮影する際に用いている技術を感じることができました。ツアーガイドが英語だったので100%理解できた訳では無かったですが、撮影ポイントごとにそのロケーションを実際に使用した映画の場面を映像で観せていただき、とても楽しむことができました。
    他にも現地のことについてなんでも知ってらっしゃるガイドさんが、ロサンゼルスの様々な名所を案内してくださったので、日数は限られていたものの満喫することができました。
    自由行動では、今話題の大谷翔平選手が所属しているドジャースのスタジアムツアーに参加し、ベンチやグラウンドまで入ることができました。また、高級ブランドが並ぶビバリーヒルズのロデオ・ドライブを歩いたり、The Groveのファーマーズマーケットでおしゃれなご飯を食べたりしました。前にニューヨークの方には行ったことがあったのですが、全く違うロサンゼルス独特の雰囲気を味わうことができ、もう一度味わいたいと思う旅でした。


    • 浜崎様親子浜崎様親子

    浜崎様の感想

    この度は貴重な機会をくださりありがとうございました。映画を製作会社の観点から見るのはとても面白かったです。パラマウント・ピクチャーズスタジオならではのこだわりや、映画作りへの姿勢を知ることができました。
    ツアーガイドさんは分かりやすく、かつ楽しそうに話していたので、知らない作品があっても最後まで楽しめました。実際に撮影された場所や、使用されたものを目の前で見たのですが、画面越しでは分からない質感や迫力を肌で感じることができました。
    映像では小さく見えたものが意外と大きかったり、重そうなものが軽かったり......。一部のスタジオは中に入ることができ、セットの様子や機材をじっくり見れました。カメラは日本製ばかりでしたが、防音加工は日本でよく見るものと異なっており、あらゆる観点から日米の比較ができました。
    普段は日本映画を観ることが多いですが、本ツアーを通して、日本人の自国芸術に対する考え方にはまだまだ課題が残っていると思いました。今回のスタジオツアーに参加していたのは観光客がほとんどでしたが、他州から来たアメリカ人もおり、エンタメとの距離は日本人より少し近いように見えました。色々と開放的なアメリカの考え方を、日本にも取り入れたいです。

    "No Movie & Music,No Life."10代の頃から映画と音楽が無くてはならない生活をしているので、WOWOWは開局当初から加入していました。長期契約しているにもかかわらずキャンペーンやプレゼント企画などには応募したことがなかった私ですが、今回はたまたまXでのポストが目に留まり、娘に応募してみるようにと勧めたところ何といきなり当選!本当に驚きました。以前、ハリウッドのユニバーサル・スタジオには親子で訪れましたが、他の映画スタジオには行ったことがなく、いつかはと思っていたら程なくコロナ禍突入......長らく落胆していました。もう海外に行くこと自体がすっかり無くなりましたからこの当選は喜びもひとしおでした。
    初日はLA到着後、入国審査の列に2時間並ばされたのは大きな時間ロスでしたが(原因は入国者に対して審査官の数が少な過ぎのため)、そこは手慣れた現地日本人ガイドさんの機転でスムーズにサンタモニカ、ビバリーヒルズ観光、In-N-Out Burger、ハリウッド観光、ホテルで美味しい夕食と色々楽しめました。
    2日目は今回のメインイベントであるパラマウント・ピクチャーズスタジオツアーへ。『ゴッドファーザー』が世界一好きな映画なので、もうそこに足を踏み入れた途端、胸熱でした!オスカーを触らせてもらったり、説明を聴きながらスタジオ内を見学しました。ツアーガイドのAngelさんはとても優しい方で、日本人である私たちにゆっくりとした英語で説明してくださり大体内容も聞き取れ、行く先々であの映画やドラマはここで撮影されたのかぁと感動しました。最後の売店は予想外に小さく沢山グッズを買って帰るつもりがあまり商品が無くてちょっと困りましたが(商売っ気が無いのでしょうか?(笑))幸い『ゴッドファーザー』関連グッズはいくつかありましたのでほぼ全部購入し満足でした。
    この後午後からは自由時間。音楽も好きなのでグラミー・ミュージアムを堪能して来ました。音楽の変遷を学べました。3日目は丸一日フリー。やはり映画三昧と言うことでワーナーブラザース・スタジオに行きました。こちらもパラマウント・ピクチャーズスタジオツアー同様、カートに乗ってガイドさんの説明を聴きながらあちこち見学できました。ワーナーは体験型のちょっとした写真撮影会もあり、売店も大きかったです←買い過ぎ注意です(笑)
    その後はトレーダー・ジョーズで前回渡米時に買いそびれていた物を無事にゲットできました。
    4日目は9時にホテル出発でしたが、早起きして朝食前にターゲットに走って行き更に買い物をしました。自分が映画好きなので娘も自然とそうなりましたが、今ではむしろ私より詳しくなり、昨年頃からはできればいつか映画関係の仕事に携わりたいと真剣に考えているようですので、この旅も何らかの意味があるような気がしてなりません。
    同行されたWOWOWの担当者さん、現地ガイドさん、運転手さん、他の特派員さんたち、皆さんいい方ばかりで本当に楽しい思い出が盛り沢山の素晴らしい旅になりました。このような機会を与えてくださり、WOWOWさんには感謝の気持ちでいっぱいです。心からお礼申し上げます。この度は本当にありがとうございました。これまでも映画、ドラマ、音楽ライブなどWOWOWを堪能してきましたが、更にParamount+まで視聴でき、もう最高です!やっぱり加入していて良かったです!WOWOWバンザイ!長々と失礼しました。WOWOWの担当者さんには大変お世話になり、本当にありがとうございました!余談ですが他の特派員さんたち、いい人ばかりだったので連絡先(LINEとか)を交換すれば良かったと後悔しています。大阪東京と常に行ったり来たりしているのでまたどなたかと会えることもあるかもしれないのに......Xで検索しても分かりません。(私は顔出ししてますが(^^;;今更もうどうしようもないですよね......


    • 松見様親子松見様親子

    松見様の感想

    今回、娘と参加させていただいたのですが、実は2人で旅行に行くのは初めて。とても良い機会をいただきました。タイミング的にもコロナ明けで海外に行きたいな、と思っていたところだったのでとてもありがたかったです。目的地としてもアカデミー賞直前のハリウッド、大谷翔平選手で話題のドジャースの本拠地、セレブファッションの中心地のロサンゼルスだったのは最高!知らない人同士が参加のツアーでしたが、そこはWOWOWユーザーさん。エンタメ好きが揃っていることもあり、すぐに打ち解けて楽しい旅となりました。また慣れ親しんだJALのパックツアーを選んでいただいたことも我々にとっては安心感もあり、ありがたかったです。イミグレ通過に2時間掛かってしまうという予想外の出だしでしたが、晴天のサンタモニカのルート66ピアで西海岸感を味わい、大谷翔平選手のフェイバリットバーガーIn-N-Out Burgerで昼食(素材そのものの味を活かした自然な味でボリュームもあり、評判通りとても美味しかった!)、LAセレブファッションの中心地のロデオ・ドライブをゴージャスなバンで流し、今世界で一番有名(?)な高級スーパー EREWHONビバリーヒルズ店を体験、そしてハリウッドでハリウッドサイン、アカデミー賞のレッドカーペット、ハードロックカフェを周ってシェラトンホテルにチェックイン、そして全員でホテルディナーという、今書いていても信じられないほど盛り沢山な内容を初日から体験させていただきました。機転を効かせてくれた現地ガイドさんとWOWOWの担当者さん、ありがとうございました!
    2日目のパラマウント・ピクチャーズスタジオは地図で見ていると小さく感じましたが実際はとても大きく、またテーマパークでは無く、実際に現在も使われているスタジオならではの臨場感に溢れており、すごく長期的に記憶に残りそうな濃い内容。他社も借りるほど、大掛かりなニューヨークとシカゴの街並みを再現したエリアがハリウッドにあることが、いかに重要かが分かったことは面白かったです。帰りの途中にも、ダウンタウン周辺でチェックしていたザ・ブロード、ウォルト・ディズニー・コンサートホール、ロサンゼルス市庁舎、リトル・トーキョー、最新のトレンドエリアであるアート・ディストリクトを車窓から見ることができました。ガイドのJunkoさんありがとうございました!
    2日目の午後と3日目は自由時間もいただき、ドジャー・スタジアムやメルローズ・アベニューも楽しませていただきました。
    3泊5日の弾丸ツアーではありましたが、とても無く楽しめました。ほんとWOWOWに加入していて良かったです!ありがとうございました!

    今回、父と参加しました。セレブファッションの中心地のロサンゼルスに行けて嬉しかったです。3泊5日の弾丸ツアーでしたが、当選が決まってからWebやYouTubeで行きたいところのリサーチなど、出発前からいっぱい楽しませていただきました。
    機内食含めて安心のJALのパックツアー、シェラトンホテル、高級なバンで移動などポイント高かったです。ツアーのメインディッシュである"パラマウント・ピクチャーズ"のスタジオ見学は感動の連続でした。映画の舞台裏をしっかり見れましたし、個人的に大好きな映画『フォレスト・ガンプ』のベンチや『ベンジャミン・バトン』で使われていたプロップなど「これがあの!」とついつい声が出てしまうほど。ガイドさんも本場の方でしたがとても丁寧な案内でしっかりとスタジオ内を堪能することができました。ありがとうございました!
    実際に街を歩かせてもらって、次にL.A.に行かれる方へのおすすめエリアは、滞在させていただいたホテルがあるダウンタウンを少し抜けたところにあるアート・ディストリクト。ロンドンのおしゃれエリアのショーディッチのようで、アートとオシャレな人たちで溢れており、雰囲気が最高!また、コスメブランドGlossierやネクストSupremeと言われているファッションブランドCherry Los Angelesなどがあるメルローズ・アベニュー周辺も、洗練された可愛いブティックが集まっており、こちらもおすすめです。
    イミグレ通過に2時間掛かってしまうという予想外の出だしでしたが、早速サンタモニカでLAの空気を感じ、In-N-Out Burgerで大谷翔平選手おすすめのバーガーを食べ、ウワサの超高級スーパーEREWHONビバリーヒルズ店、ハリウッド観光では来週のアカデミーのレッドカーペットの現地も見させていただき、来週のアカデミー賞授賞式を観るのも今から楽しみです。
    自由時間で、ドジャー・スタジアムツアーや、行ってみたかったSephoraやGlossierでコスメも買えて満足です!また、LAセレブファッションの中心地のロデオ・ドライブ、ダウンタウン周辺のザ・ブロード、ウォルト・ディズニー・コンサートホール、ロサンゼルス市庁舎、リトルトーキョーなどをゴージャスなバンで移動中に案内してくれるという機転を効かせてくれた現地ガイドのJunkoさん、WOWOWの担当者さん、おかげで見たいところをほとんど見れました。自由時間に行きたい場所についても親身にご相談に乗っていただき、3日間とは思えないほどの満足度と幸福度の高いLAでの時間を過ごせました。
    ツアーを実施いただき、そしてこの貴重なツアーへ参加させていただき、本当にありがとうございました!


    • 森澤様親子森澤様親子

    森澤様の感想

    毎月送られてくるWOWOW冊子とXで見たプレゼント企画。パラマウントの『スター・トレック』シリーズが大好きなので速攻で申し込みました。まさか当選するとはビックリでしたが、ツアーに参加して更にビックリ!WOWOWさんの対応がスタジオ見学だけでなく、市内観光や食事も用意してくださるというVIP対応。市内観光は日本人ガイドさんの案内で、サンタモニカビーチ、大谷翔平選手お薦めのIn-N-Out Burgerでランチ、チャイニーズ・シアターやハリウッドへ連れて行ってもらい、至れり尽くせりで旅が始まりました。旅のメインとなるパラマウント・ピクチャーズスタジオツアーには、大好きな『スター・トレック』のTシャツを着てピカード提督のフィギュアを持参して行きました。トレック推しの出立ちはパラマウント社員さんたちに「ワォ!」と喜んでいただき掴みはOKでツアースタート。まずは宇宙艦隊の制服やフェイザー銃やトリコーダーなど小道具展示にテンション爆上がりし、その後カートに乗ってスタジオ内を案内してもらいました。ピカード提督フィギュアが功を奏したのか、『スター・トレック』の撮影スタジオや撮影話をたくさん聞くことができました。それ以外にも人工的に海を作る広大な野外セットやテレビ番組収録スタジオや音響設備など様々な場所を見せてもらいました。最高にドキドキワクワクの楽しいスタジオツアーでした!
    翌日の1日フリータイムの日はユニバーサル・スタジオへ行きこちらでもスタジオ見学。そして夜は一緒に参加した息子の希望でザ・コマース・カジノへ。私は様子だけ見てホテルへ戻りましたが、息子はポーカーゲームを思う存分楽しんだようです。『スター・トレック』のパラマウント・ピクチャーズスタジオを見学できただけでなく、この年で息子と2人で海外旅行までさせていただきWOWOWさんには感謝です。楽しい思い出を本当にありがとうございました。

    この度はご招待いただきありがとうございました!非常に楽しいロサンゼルス旅行に参加させていただきました!
    私自身、アメリカ本土に行くのが初めてでしたので、感動する出来事がたくさんあり感謝しかありません。
    ツアーイベントでは、ロサンゼルスのサンタモニカビーチやHollywoodのダウンタウンなど有名な観光地だけでなく、パラマウント・ピクチャーズスタジオツアーにも参加しました。スタジオツアーは実際の映画の映像を観ながら、撮影されたスタジオを巡るもので「ここであの映画が撮られたのか!」と驚く場面が多く楽しかったです。WOWOWでよく映画を観る、映画好きの私にぴったりなイベントでした。 企画いただいたWOWOW様ありがとうございました!!!

    特派員の皆様、ありがとうございました!