音楽

イベント

「SUMMER SONIC 2024(サマーソニック2024)」公演にご招待!

2024/09/25

「SUMMER SONIC 2024(サマーソニック2024)」公演にご招待!

2024年8月17日・18日 ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ(千葉県千葉市)

国内外のトップアーティストが集結し、あらゆる音楽ファンをうならせるラインナップで高い人気を誇ってきた、都市型音楽フェスの代表格、「SUMMER SONIC 2024」。WOWOWでは今年もオフィシャルTVとして、2日間のマリンステージ、マウンテンステージ、ソニックステージ、パシフィックステージをWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信を行いました!
こちらの「SUMMER SONIC 2024」東京会場の2日間に、それぞれご加入者の皆さまをご招待いたしました!
大好きな曲が流れるたび、興奮を抑えきれずに音楽に身を任せ、一緒に歌ったり踊ったり、『ソニ飯』をおいしくいただきながら休憩したり、思い思いのスタイルでフェスに参戦!みなさん至福なひと時を過ごしていました♪それぞれお気に入りのサマソニグッズを身にまとった方も多く、会場内はとてもカラフルで、夏フェスならではの光景となりました♪
そして、この猛暑に負けないくらいの熱量でご参加いただいた特派員の皆さまに、当日の様子をレポートしていただきました!ぜひこちらもチェックしてみてください!

WOWOWでは「SUMMER SONIC 2024」を9月と10月に放送・配信予定です。真夏の音楽の祭典"サマソニ"ならではの興奮と熱気を存分にお楽しみください!

番組情報
SUMMER SONIC 2024 ハイライト
9月28日(土)午後7:00 放送・WOWOWオンデマンドにて配信
 
■番組放送スケジュールはこちら!>>

SONICMANIA / SUMMER SONIC 2024 DAY-1、DAY-2
10月26日(土)・10月27日(日)放送・WOWOWオンデマンド配信

■番組放送スケジュールはこちら!>>
■「SUMMER SONIC」公式サイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真02今年も日本の夏を代表する歌の祭典
    「SUMMER SONIC 2024」が開催!
    晴天にも恵まれ大盛り上がりの二日間でした♪
  • 写真03
  • 写真04
  • 話題の『ソニ飯』は今回もたくさんのお店が出店!
    これもフェスを楽しむ醍醐味ですね!

2024年8月17日 東京会場 DAY-1に参加の特派員より感想が届きました


  • 清田様ご夫婦清田様ご夫婦

清田様ご夫婦の感想

この度は「SUMMER SONIC 2024」にご招待いただきありがとうございました。台風接近に伴い中止も危ぶまれる中、当日は快晴に恵まれ、まさにフェス日和(少し暑かったですが)となりました。大型フェスへの参加は初めてでしたので、複数ある会場をどのように攻めていこうかとワクワクしながらの参戦でした。
マリンステージからの参戦となりましたが、Number_iのパフォーマンスは見応えがありました。キレッキレのダンスとラップで会場全体が沸いたステージとなり、最初から度肝を抜かれました。続けての平井大さんも初めてライブで参加さていただきましたが、夏の空気にマッチした音楽・声でとても和やかな雰囲気で屋外でのフェスにマッチし楽しむことができました。SUPER BEAVERのステージでは、ボーカル渋谷さんの魂のこもったメッセージや伸びのある歌声で観客が引きこまれました。生のバンドの音、野外は最高です。
マウンテンステージではGLAYのライブに参加させていただきました。会場に入った際は、ホールの半分くらいのお客さんの数であったと思いましたが、ライブ開始の時にはホールを埋め尽くす状態となっており、さすがGLAYと感じました。いつまでも変わらないGLAYのライブパフォーマンスは圧巻で、オーディエンス一体となった1時間でした。選曲も素晴らしく、あっという間に時間が過ぎてしまい、もっと音楽を聴きたい思いと共に私自身はこのGLAYのライブでサマソニは完全燃焼状態でした。
ZOZOマリンスタジアムと幕張メッセの会場でしたが、飲食のショップも美味しそうなものばかりで目移りしながらの選択となり非常に楽しかったです。海・潮風・音楽・熱気ととても充実したサマソニを満喫させていただきありがとうございました。来年もサマソニに参戦したくなりました(^ ^ WOWOWさんに感謝です!

この度は貴重なフェスにご招待いただき参加させてもらいましてありがとうございました。Number_i→平井大→SUPER BEAVER→NCT DREAMをマリンステージ三塁側スタンド席で見ました。屋根があり時々吹く海風が心地良く涼しく観られました。
まずは前から一度生で見てたかったNumber_i!オープニングからカッコ良かったです。岸くんのラップがすごすぎて思わず口元見ちゃいました。神宮寺くんは幼少期、マリンスタジアムに野球を観に連れて来てもらっていたと感慨深くお話しされていたのが印象的でした。平野くんはもう最初からこちらの方を見ながら、「上の階!ちゃんと見えてるからね!」と何回も言いながらこちらに来てくれるのが嬉しかったです。楽曲全部ダンスも含めラップ調でお洒落でした!3人共素晴らしいパフォーマンスでぜひとも世界に羽ばたいて欲しいと強く思いました!
次に平井大さんは心地良い素敵な歌声で幕張の潮風を浴びながら目を瞑るとまるでハワイに居るような錯覚にさせていただき最高でした!
そして、SUPER BEAVER!マリンステージから跳ね上がって青空に届きそうな勢いの魂の歌声でした!メッセージ性があって本当に明日への生きる希望をいただきました!音楽の自由を身体全体で感じさせてくれるロック最高でした!
最後にNCT DREAM!何でタンクトップの衣装だけでこんなにカッコ良いんだ?のグループでした!移動している女子たちみんな立ち止まりモニターをガン見して居ました!パフォーマンスカッコ良かったです!
観させていただいた全アーティストの皆さま、大好きになりました!幕張の潮風を浴びながら食べるかき氷も最高でした!最高の夏をありがとうございました。


  • 南様南様

南様の感想

この度はご招待いただきありがとうございました!行こうか迷っているうちにチケットが完売してしまい諦めていましたが、WOWOWさんのチケットプレゼントを拝見し応募しました。当選の連絡をいただいた時は本当に嬉しかったです!私にとっては5年ぶりのサマソニでした。
当日は台風一過の晴天でとても暑かったのですが、マリンステージに向かう途中の青空がとても綺麗で印象的でした。お目当てのNCT DREAMもかなり近くで観ることができ、大満足でした。メンバーたちも野外のステージを楽しんでいるのが伝わってきました。また、ファン以外の方にも観てもらえる機会となりとても嬉しかったです。
残念ながら台風の影響で出演キャンセルになってしまったアーティストもいましたが、他にも気になるアーティストを観て回ることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。時間帯が被っていて観られなかったアーティストもいましたが、RIIZEやNOA、初来日のAKMUを観ることができて感動しました。そして何より、観客がみんな楽しそうにそれぞれの時間を過ごしているのが素敵だなぁと思いました。
フードのお店も充実していましたが、お肉ばかりで食べられるものがあまりなかったので、ヴィーガンメニューなどもあると良いなと思いました。マンゴーかき氷とスイカスムージーがとても美味しかったです。
WOWOWさんのおかげでこの夏の素敵な思い出ができました。ありがとうございました!

2024年8月18日 東京会場 DAY-2に参加の特派員より感想が届きました

  • 坂本様ご姉妹坂本様ご姉妹

坂本様ご姉妹の感想

この度はWOWOWさん、今回のご招待本当にありがとうございました!!今回のサマソニは一度は生で観てみたいと思っていたCHRISTINA AGUILERAが17年ぶりに来日して出演されると発表された際に、休みが確定したら妹と久しぶりにサマソニに一緒に行こう!と話していました。ですが、休みが取れたタイミングでチケットを見たら完売になっており諦めていたところ、こちらの募集を拝見しダメ元で応募させていただきました。当選しないことが前提で応募したのでまさかの当選連絡をいただいた時にはびっくりと嬉しさとで感情が忙しかったです!笑
当日は1日があっという間に感じてしまうほど、最初から最後まで時間が許す限りたくさんのアーティストのステージを観せていただきましたが、特に印象に残ったのはちゃんみな、HENRY MOODIE、CHRISTINA AGUILERA、ORANGE RANGEです!
ちゃんみなはご出産前ラストステージということでしたが、大きなお腹を抱えながらその場にいた人すべてを引き込むような圧巻のパフォーマンスに感動しっぱなしで最後まで目が離せませんでした!同郷のアーティストなので密かに応援しておりいつか観られたら良いなと思っていたのですが、こんな貴重なステージを観られて本当に嬉しかったです!!!今後、お母さんになったパワフルなステージも観たいと思いました!
妹に教えてもらい最近よく聴いていた HENRY MOODIEは初来日ということで生で初めて観ましたが、本当に素敵な声と会場全体のハートフルな雰囲気がとても良かったです!コールアンドレスポンスも教えてくれたり下まで降りて歌ってくれたりとサービス精神も旺盛で一気にファンになったので、今後来日公演があれば絶対に行きたいと思いました!!奇跡的にサイン会も参加できてご本人を目の前にとても緊張してしまいましたが、すごく優しいお人柄でいただいたサインは宝物です!
1番楽しみにしていたCHRISTINA AGUILERAは17年ぶりの来日とのことで、自分が好きになってから来日公演がなかったので初めてこの目で観られて本当に本当に嬉しかったです!!1曲目から圧巻の歌声で音源越しにしか聴いたことの無かった分、初めての生歌に言葉にできないくらい程の感情がこみあげて泣いてしまいました!ネタバレになってしまうので曲名までは言えませんが、25周年ということでヒット曲の数々を披露してくれて気分は最高潮。何よりAGUILERAを大好きになったきっかけの曲を生で聴けたことが、今回のサマソニの中で1番の思い出です!25周年なので近いうち単独来日公演をしてくれることを祈ってます!
そして最後に私の青春を彩ってくれたORANGE RANGE。社会人になった今では毎年旅行に行ってしまうくらい大好きな沖縄の魅力を当時、中学生だった私に教えてくれたのもORANGE RANGEでした。ビーチステージでORANGE RANGEが歌うなんて最高でしかないと思いAGUILERAの後に急いでビーチステージに向かったのですがすでに超満員!!それでもみんなで歌ったり踊ったりテンションが上がりっぱなしの最高のセットリストで最後まで大盛り上がりでした!!多分、その時間だけは20歳くらい若返ったと思います!!笑
毎年夏フェスにはできるだけ足を運んでいますが、その中でもサマソニは初来日のアーティストをはじめ国内アーティストも色んなジャンルの方がラインナップされるので、幅広いジャンルで音楽を楽しめる唯一無二の最高のフェスだなと改めて思いました!今回台風一過の酷暑で熱中症が心配でしたが、熱中症対策も会場のあちこちでしていただいたり自分の体力に合わせて座って観られたりと、猛暑の中でも快適に楽しむことができたのもありがたかったです!今回は本当に音楽が大好きな私たち姉妹にとって最高の夏の思い出になりました。重ねてお礼申し上げます。来年のサマソニはチケットが売り切れる前に休みが取れるように頑張ります!!笑(AGUILERAを生で見る夢が叶ったので、来年はMiley Cyrus期待してます!笑)

もともとチケットを買うつもりで行きたいね!と姉と話していたのですが、お互いに休みかどうかわかるまでに少し時間がかかってしまい、その間にチケットが売り切れてしまい諦めていたのですが、当選のご連絡をいただきサマソニを満喫いたしました!
全てのステージを楽しませていただいたのですが、特に印象に残っているのがちゃんみなとHENRY MOODIEとORANGE RANGEです!
ちゃんみなのライブは初めてだったのですが地元が同じでずっと気になっていたアーティストでした。ステージはとてもカッコ良く、知っている曲や初めて聴いた曲もありましたが圧巻のパフォーマンスで楽しめました。妊娠され大きなお腹で歌ったり踊ったりされている姿はとても美しく素晴らしかったです。
そしてずっと見たかったHENRY MOODIE。前から気になっていて音楽は聞いていたのですが今回初来日でサマソニに出ると知った時はとても嬉しく、絶対に観に行くぞ!と決めていたので、やはり生歌は最高でした。コールアンドレスポンスをしたりとてもピースフルな空間で、サイン会のチケットも取得できてたのでサインもいただき、もらってから何度も見てしまうぐらいとても嬉しかったです。早くまた生歌を聴ける日が来たら良いなと思いました!
最後にORANGE RANGE。小さな頃からずっと聴いていて小学生の頃はコピーバンドごっこをしたりまさにド世代で、最初から最後までめちゃめちゃ盛り上がって楽しめました。一緒に歌ったり踊ったり、全部出し切ったー!と思えるほどの満足感あるライブでした!
途中で芸人さんのネタも観て大笑いして、次のライブに向かってまたライブを観てハッピーになっての繰り返しでとにかく1日を通して本当に最高でした!素敵な1日をありがとうございました!


  • 濱様ご夫婦濱様ご夫婦

濱様ご夫婦の感想

会場に到着したらものすごい列ができていて、初めから熱気を感じました。非常に暑い日だったのでインドアのライブを中心に観たいと思いました。
1番気になっていたのは、ソニックステージに登場するYVES TUMORで、どうようなパフォーマンスをするのが楽しみにしていました。スモークがたかれたステージに登場すると、本人にはライトが当たらずに姿はシルエットを見ているようで、更に途中からはTシャツやタオルを顔にかぶせて歌うという不思議なスタイルでした。サウンドはギターもボーカルも力強く鳴り響くロックで、序盤から次第に激しさを増していくような、すごい迫力で素晴らしかったです。
また、YVES TUMORの前に、新しい学校のリーダーズが出ていたのでマウンテンステージに行きました。ものすごく盛り上がっていて、全力を込めたパフォーマンスが素晴らしくてすごく盛り上がっていました。最近テレビや海外で注目されていることにも納得です。
この日は最後までZOZOマリンスタジアムのマリンステージには行かなかったのですが、幕張メッセ内にいてもスマホでWOWOWの配信でBRING ME THE HORIZONを見ることができて、他のステージの状況がわかるというのが非常に便利でした。国内外の新しい音楽をたくさん体感することのできるすごく刺激的な1日でした。

近年毎年参戦しているSUMMER SONIC、今年はOLIVIA DEAN、TYLA、羊文学、AURORAなど女性ミュージシャンをたくさん観ることができました!
今年大注目のTYLAは、デビュー間もないですがマウンテンステージを埋め尽くすたくさんの観客の前で堂々と貫禄にあるパフォーマンスでした。全世界でブレイクしているこのタイミングでTYLAを観ることができ、サマソニに大感謝です!またソニックステージのトリを飾ったAURORAは、ミュージシャンの枠を超え、ミュージカルを観ているような壮大なスケールでした。
1日で7組のミュージシャンを観ることができ、大満足の1日でした。ありがとうございました!

※特派員レポートの中で紹介されているアーティスト、楽曲は番組内ではオンエアされない可能性があります。予めご了承ください。

特派員の皆様、ありがとうございました!