2018/02/09 up

『バレンタインデー(2010)』には"恋愛あるある"がぎっしり!女子の恋を後押ししてくれる"恋勝"ムービーをピックアップ

「バレンタインデー(2010)」2/14(水)よる6:45
© Warner Bros. Entertainment Inc.

 2月14日。日本では女性から男性へ、チョコレートを贈って愛の告白をする一大イベントの日だ。欧米では男性女性に関係なく、この日は大切な人にプレゼントを贈る習慣がある。『バレンタインデー(2010)』はロサンゼルスの老若男女15名によるバレンタインデー協奏曲。ロマンティック・コメディの名匠ゲーリー・マーシャル監督がアシュトン・カッチャーやジェシカ・アルバ、ジュリア・ロバーツといったスター俳優を集め、オムニバス形式でさまざまな愛のかたちを描き出す。甘いハッピー・エンドばかりでなく、ほろ苦いエピソードもミックスしているところがバレンタインらしくていい。

 物語は花屋から始まる。店員のリードは同棲中の恋人にプロポーズして大成功! だが恋人は予期せぬ行動に出る。リードの親友ジュリアは熱愛中。ひょんなことからリードはその彼が既婚者であることを知ってしまう。小学生のエディソンは同級生の女の子に気持ちを伝えようと、花屋に特別な注文をする。アメフト選手のマネージャー、カーラはバレンタインなんか大嫌いパーティを主催。いったいどんなゲストが来るのだろうか...。

 相手の気持ちがわからなくてやきもきしたり、理想を追いかけすぎて幸せを見失っていたり。"恋愛あるある"のオンパレードに、誰しも共感できるポイントがあるはず。

 すれ違いエピソードなら『ワン・デイ 23年のラブストーリー』も秀逸。何年にもわたる想いがどんな形で結実するのか、運命のいたずらを呪いつつもそのドラマティックな展開から目が離せなくなる。

 思い続けることが力になる。メガヒット・TVドラマの劇場版『セックス・アンド・ザ・シティ』もそう信じさせてくれるラブストーリーのひとつ。ファッションに話題が集まりがちだが、主人公キャリーの強い気持ちに勇気がもらえるので、バレンタイン前のサプリにぜひ。

 理想を追いがちな人には『世界にひとつのプレイブック』がおすすめ。追いかけることに夢中になっていて、近くにいる大切な人を見落としがち。『(500)日のサマー』も似たテーマを持っているけど、こちらはコメディ・タッチなので軽い気持ちで楽しめる。

 近年、恋愛オムニバスが数多く作られるのは『ニューヨーク、アイラブユー』や『ラブ・アクチュアリー』のヒットが大きいのだろう。実際見てみると、さまざまな恋愛ドラマが一度に味わえるのでお得感もある。『バレンタインデー―』はマーシャル監督らしい温かい眼差しとシャレたユーモアが効いている。恋愛だけでなく、夫婦や親子の愛情にも心が温まる。そうそう、マーシャル監督×ジュリア・ロバーツと言えばラブストーリーの傑作『プリティ・ウーマン』。『バレンタインデー―』にはそのロケ地や、オマージュと思しきセリフが隠されているので見つけてみてほしい。

文=山田紗也子

『バレンタインデー(2010)』
WOWOWシネマ 2月14日(水)よる6:45(字幕版) ほか
WOWOWプライム 3月14日(水)午後5:40(吹替版)

TOPへ戻る

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.