2018/02/19 up

アカデミー賞シーズン到来! 絢爛豪華なファッションに酔わされる!!

 今年もいよいよ3月5日(日本時間)に開催される世界最高峰の映画の祭典、アカデミー賞。賞の行方はもちろんだが、数々のスターたちの華やかなファッションも楽しみの一つだ。特に今回は第90回を数える節目の年だけに、一層艶やかなものになるに違いない。

 歴史をさかのぼると、1929年の第1回授賞式は、アカデミー賞主催団体「映画芸術科学アカデミー」の夕食会の一環で内輪の集まりでしかなく、出席する女優たちのファッションも地味だったようだ。第2回からはラジオ実況が始まり、第17回から全国放送になり、少しずつエンターテインメント色が強くなっていった。とはいえ、ドレスが豪華になったのはTV中継が始まった第25回の授賞式からだった。

 今では毎年、女優たちはこぞって、そうそうたる有名ブランドのドレスを競い合うように着る。有力ファッション誌などではその年のベスト・ドレッサーやワースト・ドレッサーを選び、それもアカデミー賞のトピックの一つになっている。

「子どもの頃から、アカデミー賞授賞式は楽しみに見てきました。中でも、ハリウッド女優たちのハイセンスなドレスやジュエリーにはいつも注目しています」と話すのは、今年、WOWOWのアカデミー賞授賞式の生中継でレッドカーペット・レポーターを務めるすみれさん。特に「第85回主演女優賞(『世界にひとつのプレイブック』)を受賞したジェニファー・ローレンスがディオールのドレスを着て登壇した姿は忘れられません」と言う。ステージに登壇する際、ドレスの裾を踏んで転んでしまったというチャーミングな逸話のおまけ付きで、ローレンスの美しさを際立たせたドレスは多くの人々の記憶に残ることになった。

detail_180219_photo04.jpgジェニファー・ローレンス 写真:AP/アフロ

前回の第89回では「ゴールド」「ブラック」「ホワイト」の3色がトレンドだった。『ラ・ラ・ランド』で主演女優賞を受賞したエマ・ストーンは、ゴールドの刺繍をほどこしたジバンシイのきらびやかなドレスを身にまとい、オスカー像を手にした喜びを語った。果たして、今年は誰が、どんなドレスで着飾るのか、今から興味は尽きない。

detail_180219_photo02.jpgエマ・ストーン 写真:Richard Shotwell/Invision/AP/アフロ

「今年は主演女優賞にノミネートされているシアーシャ・ローナン (『レディ・バード』)がどんなファッションで登場するのか楽しみ! 若い彼女はどんなドレスを着こなすんでしょう。ほかにマーゴット・ロビーもきれいな女優さんなので、見逃さないようにしたいですね」(すみれさん)。

detail_180219_photo03.jpgシアーシャ・ローナン 写真:AP/アフロ

 アカデミー賞の前哨戦である第75回ゴールデングローブ賞の授賞式では、業界のセクハラへの抗議として多くの女優たちが黒いドレスで出席するという動きがあったが、ハリウッド最大のイベントであるアカデミー賞授賞式では、ゴージャスなドレスで輝くスターたちの笑顔を楽しみにしたい。

取材・文=前田かおり

[放送情報]

第90回アカデミー賞授賞式
WOWOWプライム 3月5日(月)午前8:30 ほか

ラ・ラ・ランド
WOWOWシネマ 3月3日(土)よる8:00 ほか

TOPへ戻る

期間限定WOWOW WEB会員なら話題の最新映画が1200円(ムビチケ)

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.