2018/03/09 up

今からでも大丈夫! アベンジャーズからのアメコミ映画入門

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」3/10(土)よる8:00
©2017 MARVEL

 WOWOWでは3月10日放送の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』を始め、アメコミ映画が続々と放送され、4月27日には『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が公開! でもこのジャンルに詳しくない方にとっては、やたらとこの手の映画多いけど面白いの? とか、こんなに多いとどれから見ていいかわからないと思われる方も多いでしょう。というわけで今回は、ズバリ「アメコミ映画の何が面白いの?」について書いてみました。



 アメコミとはアメリカン・コミックの略であり、アメコミ映画とは文字通り、アメコミを原作とする映画です。アメコミには、アベンジャーズやX-MENを擁するマーベルと、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンを生み出したDCという2大ブランドが存在します。アメコミは日本のコミックと違って出版社が権利を持ち、描き手を交代させながら何度もストーリーを続けられ、"すべてのキャラクターが同じ世界観の中に存在する"ことがお約束になっています。だからこそ、アベンジャーズのように"アイアンマン"や"ハルク"らさまざまなヒーローが集まったチームを作ることができます。映画はコミックの中からいろいろなネタや設定を抽出し、原作を知らない人にもわかりやすいエンタメ作品として組み立て直しているので、コミックの知識がゼロでも楽しむことができるのです!

detail_180309_photo02.jpg「スパイダーマン:ホームカミング」© 2017 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: © & TM 2017 MARVEL.

 ヒーロー物というとどこか子どもっぽい? いえ、実はアメコミ映画はヒーロー物のフォーマットを借りた大人にこそ見てほしい人間ドラマです。スパイダーマンは蜘蛛の力を持った超人ですが、その正体はトラブルだらけの非リア充高校生。アイアンマンはモテ男だけど友達が少なく、良かれとやったことがすべて裏目に出てしまう。こうしたちょっと欠点のある者たちが、ヒーローとなって人々のために立ち上がる。アメコミ映画は悩めるヒーローのドラマに共感し、ハリウッド仕込みのVFX×アクションの見せ場の連続にワクワク! と二重に楽しめる構造になっています。アイアンマンはロバート・ダウニー・ジュニア、ドクター・ストレンジはベネディクト・カンバーバッチなどヒーロー役に人気と実力を兼ね備えたスターを起用し、ドラマ部分の質もぐっと上がっています。また、さまざまなヒーローの活躍は理想的な人間社会の比喩でもあり、どんな人間にだってきちんと活躍できる場がある、役割がある、ということを示しているのです。

 さて、マーベルのアメコミ映画を製作するマーベル・スタジオは2008年公開の『アイアンマン』を皮切りに多くのヒーローを実写化し、'12年の『アベンジャーズ』でそうしたヒーローたちを共演させました。以後、アベンジャーズを軸にシリーズ化を展開=マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を築き上げてきました。

detail_180309_photo03.jpg「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」©2017 MARVEL

 地球にはアベンジャーズがいる、では宇宙には? ということで作られたのが『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ。おおよそヒーローとはほど遠い、チャラい宇宙のお宝ハンター、緑色の肌のツンデレ美人暗殺者、外見がアライグマそっくりの毒舌宇宙戦士、冗談が通じない武闘派マッチョ、気は優しくて力持ちの大木巨人(続編『~リミックス』では、キュートだけど乱暴な木の小人に)といった連中がひょんなことからチームを組んで、銀河を守る。ポップな宇宙世界を舞台に、小気味いい会話とギャグ、ノリのいい音楽が楽しめる作品です。

 そして、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとアベンジャーズには共通の黒幕がいるのです。その名は宇宙魔人サノス。今度の『~インフィニティ・ウォー』はまさにそのサノスに立ち向かうためアベンジャーズとガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが手を組むという壮大なストーリー(全AKB48グループと全坂道グループが一緒にライブをするような感じ)です。

 でも、こんなにたくさん作品があると今からでは入りづらい? そんなことはないです。例えば、俳優や歌手のファンになるのにその人の全てを知る必要はなく、この人かっこいい、あの歌いいな、みたいなことが好きになるきっかけでしょう? アメコミ映画もそれと同じです。たくさん作品があるということは逆に入り口が多いということ。WOWOWの放送でたまたま目にしたヒーローにハマってしまうことも十分あり得ます! ぜひWOWOWで『~リミックス』を、劇場で『~インフィニティ・ウォー』を楽しんでください! きっとあなたの推しヒーローが見つかるハズ!

文=杉山すぴ豊

[放送情報]

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
WOWOWシネマ 字幕版 3/9(金)午後2:00

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』
WOWOWシネマ 字幕版 3/10(土)よる8:00 ほか
WOWOWプライム 吹替版 3/11(日)よる8:00 ほか

『スパイダーマン:ホームカミング』
WOWOWシネマ 字幕版 3/31(土)よる8:00 ほか
WOWOWプライム 吹替版 4/1(日)よる7:30 ほか

TOPへ戻る

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.