2018/04/02 up

知ってる? ディズニー作品は隠れキャラクターを探しながら見ると、なお楽しい♪

「モアナと伝説の海」4/21(土)午後5:45

 4月はWOWOWディズニー・スペシャルが放送されます。エマ・ワトソンが主演で実写化した『美女と野獣(2017)』をはじめ、新旧の名作が盛り沢山です!今回はそんなディズニー作品に隠された"お遊び"についてご紹介します。

 ディズニー作品を見ていて、画面の中に丸が三つつながった不思議なカタチを見つけたこと、あるでしょうか? 実はそれミッキーマウスのシルエットで、通称"隠れミッキー"。もとはアニメーターの遊び心から始まった、ディズニー作品特有のお遊びです。最近の作品は、お遊びがエスカレート。ミッキーマウスだけじゃなく、他のディズニー作品のキャラクターが隠されていることも多くなっています。

 名作映画などにささげるオマージュや通好みのパロディとは違って、隠れキャラクター探しなら特別な知識なしに誰でも参加できる。その上、見つけたときは最高にハッピーになれちゃう。すぐに分かるものから、じっくり見ないと分からない難しいものまで、ここではディズニー作品の隠れキャラクターをご紹介しましょう。

 まずは『モアナと伝説の海』から。モアナが船に乗り込むシーンでは『アナと雪の女王』の雪だるま、オラフが鼻のニンジンと手だけで友情出演。 モアナが半神マウイに出会うシーンには、しましま模様のかわいい魚が登場。これは『リトル・マーメイド』に出てきた熱帯魚フランダー。また、変身能力を持つマウイは『アナと雪の女王』のトナカイ、スヴェンに一瞬姿を変えます。海賊カカモラたちの中にひとりだけ、優しい顔のベイマックスが交じっているのも見逃さないで。おまけは『ズートピア』のナマケモノのフラッシュ。モアナたちが巨大ヤドカリのすみかに潜入する際、近づいてくる長い爪を持つモンスターがそれ。

detail_180326_photo02.jpg©Disney Enterprises,Inc.

 お次は『アナと雪の女王』。エルサの戴冠式の日、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルとユージーンが仲良く歩いている。彼女の横顔がちらりと映るのでよーく見てみて。オラフが「あこがれの夏(In Summer)」を歌うシーンでは彼の足もと左にあるタンポポがミッキーのシルエットに。オラフが耳になっているタンポポをちぎって種を飛ばすのはご愛嬌。アナがオーケンの山小屋にやって来るシーンでは棚の奥に隠れミッキーがいます。

 『プリンセスと魔法のキス』では、ヒロインのティアナが街に出掛ける冒頭シーンで『アラジン』のマジック・カーペットがさりげなーく干してあります。ブードゥー・クイーンことママ・オーディが登場するシーンには、同じく『アラジン』から魔法のランプの姿も。カーニバルのシーンでは『リトル・マーメイド』のトリトン王が、結構堂々と顔を出しています。

detail_180326_photo03.jpg©Disney

 『ファインディング・ニモ』はちょっと難しい。ニモがたどり着いた歯医者の一角に『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーが転がっています。また、部屋に貼ってあるポスターは『レミーのおいしいレストラン』。これはよーく見ないと分からない。そして待合室で子どもが読んでいる本は『Mr.インクレディブル』となっています。

detail_180326_photo04.jpg©Disney/Pixar.

 『アラジン』ではランプの魔人、ジーニーが大活躍。ピノキオに変身したりグーフィーの帽子をかぶっていたり。サルタン王のコレクションの中に『美女と野獣』のビーストを見つけられたら、隠れキャラ探しも達人級です。

 ディズニー作品には古くからこんなお遊びが隠されていました。懐かしい作品も、見直してみたらうれしい驚きに出会えるかもしれませんね。

文=山田紗也子

detail_180312_2_photo03.jpg

WOWOWディズニー・スペシャル ようこそ『美女と野獣』の世界へ
完全実写版『美女と野獣』がこの春、いよいよあなたのもとへ。

詳しくはこちら

[放送情報]

『モアナと伝説の海』
WOWOWプライム 吹替版 4/21(土)午後5:45
WOWOWシネマ 字幕版 4/28(土)よる7:00

『プリンセスと魔法のキス』
WOWOWライブ 字幕版 4/30(月・休)午後0:30 ほか

『ファインディング・ニモ』
WOWOWシネマ 字幕版 4/21(土)午前7:30

『レミーのおいしいレストラン』
WOWOWシネマ 字幕版 4/14(土)午前9:30 

TOPへ戻る

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.