ドラマ

イベント

「まだ、間に合う!Season3最終回&全話一挙配信直前記念!異世界居酒屋「のぶ」千客万来プレミアムファンイベント」にご招待!

2023/04/18

「まだ、間に合う!Season3最終回&全話一挙配信直前記念!異世界居酒屋「のぶ」千客万来プレミアムファンイベント」にご招待!

2023年3月1日(水) 東京国際フォーラム(東京都千代田区)

蝉川夏哉による累計500万部超えの人気小説シリーズを実写ドラマ化した「異世界居酒屋「のぶ」」のseason3を放送・配信。異世界につながる居酒屋を舞台に、庶民的な料理や酒を通じて温かな人間ドラマを描いています。
居酒屋「のぶ」を切り盛りする職人かたぎの料理人・大将こと矢澤信之役を大谷亮平さん、店の看板娘・千家しのぶ役を武田玲奈さんが務め、監督&脚本は引き続き品川ヒロシさんが担当します。
多くのお客様から好評いただいたことを記念して、心もお腹もあったまるドラマに出演しているメンバーたちが、笑いで会場をあっためるトークショーを開催!こちらのイベントにご招待いたしました!
大谷亮平さん、武⽥玲奈さんはじめ、異世界から居酒屋「のぶ」にやってくる客の中から、ガラス職⼈・ローレンツ役の庄司智春さん、⼤司教の腹⼼・エンリコ役を演じた好井まさおさん、監督の品川ヒロシさんが登壇!ステージには「のぶ」のセットが登場し、看板とのれん、ちょうちん、"営業中" と書かれた⽊札など、ドラマの世界観を再現したステージでトークショーはスタート!ゲストとして、WOWOWドラマの魅力を語る配信番組「ハイツW 水田信二の半休~WOWOWドラママニアの夜をのぞき見!?~」から、和牛・水田信二さんも登場し、ドラマ愛をたっぷりと語っていただきました♪
水田さんからの「「のぶ」とはどんな存在?」という質問に、大谷さんは「ホーム」とフリップに記し「安心感があって、いい意味でノンプレッシャー。監督・キャスト、ホームにいるような感じで作り上げていける感覚は他の現場ではなかなかないです」としみじみと回答。武田さんも「帰る場所。この先もずっと続いていってほしい」とコメントし、チームワークの良さと温かい現場の雰囲気が伝わってきました。コンビで登壇となった庄司さんは自分の芝居で泣いたそうで、「監督が褒めてくれて、とにかく優しい。一生ついていこうと決めました!」と品川監督を大絶賛。コンビを超えた愛情を感じたと、熱い想いを語る一幕も。最後は、大谷さんからドラマのファンの皆さまへ「観て下さっている方の応援、支えがあってここまで来られたと思っております。この先もこの作品を愛して下さると嬉しいです。」と、感謝のメッセージをいただきました!
「異世界居酒屋「のぶ」」は、元来のグルメ作品が主に"視覚" に訴える料理のおいしさを描いたことに加え、"聴覚"に訴える表現も追求。飯テロ満載の演出に加えて、物語の主眼を異世界の人間関係に置き、個性豊かなキャラクターたちが壮大なストーリーを展開するのも魅力です。さらにパワーアップした、至極の異世界グルメファンタジードラマをどうぞ召し上がれ♪

イベント詳細
【登壇者】大谷亮平、武田玲奈、庄司智春(品川庄司)、好井まさお(井下好井)、水田信二(和牛)、品川ヒロシ監督
番組情報
「異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~」 (全10話) 京都の通りにある居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか異世界へとつながってしまう。異世界×グルメ×アクション!新感覚異世界グルメファンタジー待望の新シリーズ!!
WOWOWオンデマンドにて全34話配信中! ■配信スケジュールはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 「のぶ」の世界観を再現した舞台セット!
    トークショーも大盛り上がりでした♪
  • 写真03
  • 写真04
  • イベント後はセットに登壇して記念撮影!

私たちが特派員として参加しました

  • 深井様ご夫妻深井様ご夫妻

深井様の感想

「異世界居酒屋「のぶ」」を観ていると、いつも「いつか身近にこんな店を見つけたい」という気持ちになります。気軽にふらりと立ち寄れて、気の利く店員さんと頼れる大将がいて、適度な距離間の常連さんと美味しい料理がある店。
プレミアムファンイベントで、品川監督やキャストの皆さんが、ステージに再現された「のぶ」の入り口のセットを懐かしがり、「のぶ」というお店に対して、自分の「ホーム」「帰る場所」「よりどころ」と述べているのを拝見し、作り手側の「のぶ」という店への想いの集まりが、あの空間の持つ「暖かさ」を生み出しているのかと改めて気付きました。
また、芸人としてのお姿しか存じ上げない品川ヒロシ監督が、優しい監督として出演者からの圧倒的な信頼を得ておられたこと、大変失礼ながらかなり驚いてしまいました。決してドラマには慣れておられないであろう方が役者の魅力を引き出すのも、芸人の気持ちが分る品川監督ならではの寄り添い方の賜物だったのかと感じました。同様に、「本番ではアツアツを提供できるよう、常に心掛けている」とこだわりを持っていた撮影用の料理を、少し多めに作り現場でスタッフさんたちと召し上がっていたというコロナ前のエピソードも。出演者もスタッフも、関係者全員が現場を楽しみながら、大切に作り上げていただいた作品だからこそ、「異世界居酒屋「のぶ」」は、観る側の気持ちも、じんわりとあったかくしてくれる仕上がりになっているのかと思いました。

傑作揃いのWOWOWのドラマの中でも珠玉の作品である「異世界居酒屋「のぶ」」。Season1から大好きで、Season3が始まると知った時には、「これで2023年まで生きていける!」と放送開始を指折り数えて待っていました。今回、主演の大谷亮平さん、武田玲奈さん、品川ヒロシ監督たちから作品のお話を聞けるプレミアムファンイベントに参加させていただきました。
会場に入るとまず目に入ったのは、ステージ上にある「のぶ」入り口の本物のセット!BGMはおなじみのテーマソングが流れていて、正にこちら側は異世界アイテーリア!あの看板を見るだけでいい匂いがただよってきそう...。トークショーでの品川監督のお話によれば、このセットはSeason2以降、実は窓が増えていたのだとか。確かに、オープニング映像では向かって左側に窓がありませんでした!料理が重要なドラマなので、撮影時は料理が出来上がるタイミングで本番を開始し、アツアツ料理を食べる演技のリアルさを再現しているとのこと。「トリアエズナマ」も、俳優が実際に飲むのはノンアルコールだけど、泡立ちが違うので撮影には本物の生ビールを使っているなど撮影の裏話を聞くことができ、武田さんのコメントのように、見慣れた料理が劇中で実に魅力的に見える秘密を聞かせていただきました。好井まさおさんのNG話でも盛り上がり、トークショーは監督と出演者の仲の良い雰囲気に満ち溢れていました。
イベント後はステージ上のセットの前で撮影可能という嬉しい特典付きで、「のぶ」に来店するショットを撮影することができ、感激でした!入場時もそうでしたが、スタッフの誘導が大変親切丁寧で、気持ちよく楽しい時間を過ごすことができました。お土産のWOWOWオリジナルグッズもありがとうございました。
会場を出た後はもちろん「トリアエズナマ」を飲みに居酒屋へ走り、帰宅後は庄司さんお薦めの親子丼の回を観なおしました。最後に「トリアエズナマ」のお代わりを飲むシーンは本物の生ビールを飲んでいるように見えましたが、アドリブシーンだったのでしょうか?Season3が間もなく最終回を迎えるのはとても寂しいですが、シーズンSeason4,5,6...と、まだまだこれからも「皆さんにとってのホーム」が続いていくことを期待しています!その際には、水田さんがクレーマー役で出演されますように!大谷さんが仰っていたように今度は視聴者と直接トークができる機会もあれば嬉しいです!


  • 三戸様ご姉妹三戸様ご姉妹

三戸様の感想

この度はイベントに参加させていただき、ありがとうございました。トークショーの開始前から、実際に撮影で使われた「のぶ」の入口のセットにすごい感動しました!いざ出演者が登壇されトークショーが始まると、「のぶ」のアットホームな雰囲気が感じられ、芸人さんならではの面白いお話が聞けてすごく楽しかったです。
また、NGシーンの裏話や休憩中の共演者同士のやり取りなども知れて良かったです!"茶碗蒸し事件"を終わらせた武田玲奈さんの「タランチュラ」の一言は本当にナイスだと思いました(笑)。「のぶ」に対する品川監督のお店の外観、セットやアツアツの料理、役者のリアルなリアクションなどへのこだわり、細かい部分にも気を使っていることを知り驚きました。特にセットへのこだわりを聞いているうちに、実際に「のぶ」の世界に行ってみたいとすごく感じたので、期間限定とかで「異世界居酒屋「のぶ」」のお店をオープンして欲しいなぁと思いました。
細かいところは私自身気づかない点もあったので、Season1からまた観返してみようかなと思いました。ゲストの水田信二さんを「のぶ」に出演させるとしたらどんな役柄にするか、というテーマで品川監督が案を出した"大将にアドバイスしちゃう系のクレーマー"の役が観てみたいので、Season4期待しています!

今回は姉の同伴者としてイベントに参加しましたが、とても楽しかったです。姉とは、原作はもちろんドラマも拝見していて「異世界居酒屋「のぶ」」がすごく大好きになったので、大将としのぶちゃんにお会いできて本当に光栄でした。
また、私は芸人さんもすごく好きなので品川庄司のお2人、ゲストの水田信二さんを生で拝見できて嬉しく思います。出演者の皆さんのお話を聞いて、品川監督がとても優しいことや「のぶ」の世界観を作り上げるために努力されていること、現場の雰囲気を明るく盛り上げようとしている姿が伝わり、「のぶ」はとてもアットホームな現場なんだなと微笑ましく思いました。皆さんで水田さんの役柄についてたくさんの意見が出ていましたが、どれもとても興味深く、もしSeason4があればどんな愛されキャラで登場するのか、とても楽しみです。
コロナ禍で厳しい状況ですが、「のぶ」のメンバーがそれぞれ活躍できることを心より願っております。この度は参加させていただき、ありがとうございました!


  • 林様・松澤様林様・松澤様

林様の感想

Season1から観ている友人と参加したところ、前の方の席で舞台上の皆さんの表情もすごくよく見えて感激しました!トークショーでは、好井まさおさんの"茶碗蒸し"のイントネーションが、タランチュラになってスフィンクスへと繋がった話がおかしくて大笑いしました。
また、大谷亮平さんが「のぶはホーム」だと話していて、その意味が良く伝わってきました。楽しいひと時をありがとうございました。

松澤様の感想

撮影の裏話などが聞けてよかったです。何気ない料理のとても美味しそうな映像がお気に入りの1つでしたが、その部分もやはりこだわって撮影しているということで納得でした。
大将としのぶちゃんの2人のほんわかとした雰囲気も好きなのですが、大谷亮平さんと武田玲奈さんもドラマそのままの感じでよかったです。

特派員の皆様、ありがとうございました!