音楽

イベント

「SOPHIA LIVE 2022 "SOPHIA"」公演にご招待!

2022/11/10

「SOPHIA LIVE 2022

2022年10月11日(火) 日本武道館(東京都千代田区)

祝・SOPHIA復活!1995年にメジャーデビューすると瞬く間にブレイクしたSOPHIAはメディア露出も多く、「ヒマワリ」「街」といったヒット曲で幅広い人気を得ると同時に、ライブ活動を絶やさず実力を磨き上げてきたロックバンド。音楽のクオリティーはもちろん、キャラクターが立ったMCも含め、高いエンターテインメント性を誇るステージを繰り広げてきました。
9年ぶりの復活の舞台となった日本武道館は、SOPHIAとファンにとって特別な意味のある、約束の地。2013年8月、活動休止前ラストとなった全国ツアーファイナルの日本武道館で、ボーカル松岡充が「絶対に戻ってくるよ」とファンに誓っていました。さらにその2年前の2011年8月、悪性リンパ腫の治療・闘病生活から都啓一が復帰を果たし、5人でステージに立ったのもまた日本武道館。SOPHIAが未来へ向かって歩きだすのに最もふさわしい舞台で繰り広げられたライブの模様を、独占生中継!放送を記念して、こちらの公演にご招待しました!
会場に松岡さんの「ただいま!」の声が響くと、バンドの象徴であるヒマワリの花を持ったファンたちからは、大きな祝福の拍手が沸き起こりました。名曲の数々に一瞬で時が戻り、復活を待ちわびていたファンたちは心の中で大合唱♪涙と笑顔と感謝の気持ちが溢れた、スペシャルな一夜となりました!
メンバーからは今後の活動についての意気込みも語られ、再始動したSOPHIAから目が離せません!WOWOWではこのライブ生中継を皮切りに、復活記念特集を3カ月連続でお届け♪11月には歴代ミュージックビデオを一挙放送。12月にはこの日本武道館での復活ライブの映像の他に、メンバーのインタビュー映像等を加えた「Special Edition」を放送いたします!輝かしいキャリアの軌跡と、ファンとの約束が果たされた感動の瞬間を是非ご覧下さい!

番組情報
SOPHIA Music Video Collection 9年ぶりに復活するSOPHIA。彼らがそのキャリアにおいて情熱を注ぎ込んだ歴代ミュージックビデオを一挙放送&配信!SOPHIAの歩みを映像表現の軌跡でたどる。
11月11日(金)午後7:30  WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて配信!
SOPHIA LIVE 2022"SOPHIA"~Special Edition~ WOWOWが日本武道館から生中継したSOPHIAの復活ライブに、インタビュー映像等を盛り込んだスペシャルエディションをお届けする。
12月21日(水)午後8:00放送 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて配信!
■番組オフィシャルサイトはこちら>>
関連情報
SOPHIAオフィシャルサイトはこちら>>

イベントの様子

  • グッズ1
  • グッズ2
  • 武道館前は人でごった返し、グッズ売り場やいろいろなブースが並びます♪
    大人気"ぶどうパン"は長蛇の列・・・買えた人はラッキーですね☆
  • トラック会場外に停められたトラックの写真を
    撮ろうとたくさんの人が・・・
  • 配布入場時に全員に配布されたブレスレット型ライト
  • トラック

  • 始まる直前の会場は久々のSOPHIAに会える緊張感がMAXに・・・!

私たちが特派員として参加しました

  • 鈴木様・宅間様鈴木様・宅間様

鈴木様の感想

「SOPHIA LIVE 2022 "SOPHIA"」に参加させていただき、ありがとうございました。9年前、同じ武道館でSOPHIAの活動休止前のライブ以来の参加で、しばらくの間感じることのできなかった興奮、感動を思い出しました。今回の同伴者である友人からメールで復活ライブを知ったもののチケットが取れず、参加はあきらめていました。その後、妻からWOWOWでライブの生中継をするということ、特派員の募集をしていることを聞き、熱い想いを記して応募しました。当選者数が少ないから当たらないだろうと思いつつ、心のどこかで当たることを信じていたらまさかの当選連絡が!それから指折り数えながら過ごし、ついに迎えたライブ当日。抑えきれない想いを抱えて武道館に向かいました。
会場に以前と同じエディット・ピアフの「愛の賛歌」が流れた時は、興奮で鳥肌、感動で涙が出ました。「大切なもの」で始まったライブは、最初からテンションMAX。久々にお腹に響く黒柳さんのベースを全身で感じつつ、次々と奏でられる懐かしい曲の数々。面白MCで大笑い。声が出せないという違いはあるものの、その分松岡さんの歌をいつもよりしっかり聴くことができたり、活動休止前と変わらない会場の一体感や体中に響く音楽に時間が経つのも忘れて没頭していましたが、「Thank you」で否が応でも感じてしまう終わりの予感。短いMCの後、案の定「最後」の一言。「Believe」がくるかと思いきや「Kissing blue memories」。黒柳さんのベースソロも聴くことができ、最高の状態で本当に最後の「Believe」。大好きな曲も聴けて最高のエンディングで完全燃焼できました。
終演後には今後の活動の予告もありました。「SOPHIA復活記念!3カ月連続WOWOW特集」の後に、またWOWOWさんでライブの放送もしてくれると信じています。レポートを書いていても感動と興奮が蘇ってきます!とても貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

宅間様の感想

まずはSOPHIA復活、おめでとうございます!そして、ありがとうございます!!今回は、学生時代のサークルの親友とライブに参加してきました。仲が深まったきっかけの1つがSOPHIAでした。カラオケで彼が歌ったことで知りそして好きになり、卒業後も定期的にライブに誘ってもらっていました。活動休止前のライブにも幸運なことに現地参加。それから9年経ちSOPHIA復活ライブのことを知った瞬間、すぐ親友に知らせました。彼が一縷の望みをかけて応募し見事当選!記念すべきライブに参加することができて、本当に親友には感謝しています。
ステージも観客席もよく見える席で、ライブ中リストバンドが音にあわせて光る光景を目の当たりにして、一面に咲くひまわりと光の海、両方見ることができました。ライブは9年ぶりということを感じさせないどころか、むしろパワーアップしているんじゃないかと思いました。特に松岡さんの歌声は迫力があり、曲中ジャケットをなびかせる姿も相変わらずカッコ良かったです。途中の映像およびMCでは笑いもありましたが、各メンバーの活動再開の意気込みや、SOPHIAとしての時が止まっていた9年間の苦しい胸の内を正直に語る松岡さんの言葉にはグッときました。ファンの人達に色々な言葉で感謝を伝えたいと仰っていましたが、終盤で披露された「Thank you」は一番好きな曲だというのもありますが、目頭が熱くなりました。
3時間半のライブでしたが、あっという間に時が過ぎていきました。今でも親友と繋いでくれているのはSOPHIAの存在です。その復活のライブに参加できた幸運に感謝します。WOWOWさん、ありがとうございました!!


  • 奥村様・松尾様ご姉妹奥村様・松尾様ご姉妹

奥村様の感想

この度は、「SOPHIA LIVE 2022 "SOPHIA"」にご招待いただき、誠にありがとうございました。学生時代に大好きだったSOPHIAの復活を知り、「ライブに行きたい!」と思った時にはチケットはほぼ完売状態。武道館での参加はあきらめていたタイミングで当選の連絡をいただき、思わず「やったー!」と大きな声が出ました。
当日は夕方同伴者の妹と合流し武道館へ到着するも、既にほとんどのグッズが完売しており、9年の活動休止期間を経ても根強い人気があることを実感しました。入場時にはステージのライティングと連動したリストバンド型のペンライトも配布され、こちらもとてもいい記念になりました。いよいよライブがスタート!20年以上前に同じ武道館でのライブを観ていたこともあり、5人が揃ったステージに感無量。会場のファンの中には泣いている方もいて、皆が待ち望んだライブなのだと感じ胸が熱くなりました。
「大切なもの」から始まり、懐かしい楽曲と共に会場内のスクリーンでは当時の映像も映し出され、学生時代にタイムスリップしたような感覚に。当時一番聞いていたアルバム「ALIVE」の収録曲で、ファンからの人気も高い「蜘蛛と蝙蝠」のイントロが流れると会場の熱気もさらにUP!「ひまわり」では、SOPHIAファン定番のひまわりの花を振りながら、心の中でみなさんと合唱しました。後半は松岡さんのMCにしんみりしながらも、「little cloud」が始まると再びテンションは急上昇!そこからはヒット曲が次々と演奏され、会場の興奮は最高潮に達し、おなじみの「Believe」をラストソングに、5人が肩を組み合った感動的なフィナーレとなりました。
気が付けば3時間半が経過していましたが、時間を感じさせないほどあっという間の夢のようなひと時でした。皆さんの涙と笑顔が印象的な公演となりました。9年ぶりにSOPHIA復活!という、貴重な場に立ち会う機会をいただきまして本当にありがとうございました。今後のミュージックビデオコレクションや、スペシャルエディションの放送も楽しみにしております!

松尾様の感想

特派員に応募をしたことは姉から聞いていたのですが、まさか当選するとは思っていなかったので、こんなに素敵な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。入場してすぐの感想は「とてもシンプルなセットだな」ということ。演出やステージ上のセットが年々派手さを増しているアーティストが多いなと感じていたので、正直少し驚きもありました。ですが、いざ公演が始まってみればシンプルなおかげで、ステージの後ろ側の席まで遮るものがないので会場の一体感が一層高まり、歌声と演奏の音色だけで表現されることで、楽曲本来の持つメッセージ性もより強調されているように感じました。コロナ渦において、日常生活でも様々なものが淘汰されてきましたが、だからこそ残ったものの本質がいかに「大切なもの」なのかを教えてもらったような気がします。
定番楽曲はどれもイントロが流れるだけで勝手に身体が動き出し、思わず声が出そうになるのを必死の思いでこらえながら全力で盛り上がり、反対にまさかここで聴けると思っていなかったような楽曲には聴き入ってしまいました。SOPHIAの皆さんの9年ぶりの想いに加え、活動休止前のアクセル全開で活動されていた当時の想いと、SOPHIAの楽曲とともに過ごしてきた私たちファンの人生や想い。その全部が重なってあの特別な空間で披露される楽曲の数々は、ワンフレーズごとに当時の感覚とは全く違った新鮮な気持ちで心に響きました。学生の頃には聞き流していたような歌詞に胸を打たれたり、ありがとうの言葉1つをとっても重みが違ったり...。音楽って本当に不思議で、面白いですね。
早速ライブの帰り道から沢山の曲を聴き返していますが、やはり生のライブは格別。「今度はこの曲も聴きたい!」と既に次のライブへ胸を高鳴らせています。改めて、このような特別な時間を過ごす場を与えて下さったWOWOWさん、本当にありがとうございました!

特派員の皆様、ありがとうございました!