【WOWOWファンミーティング】WOWOW"工場見学"にご招待!
2022/11/29
2022年10月23日(日) WOWOW 辰巳放送センター(東京都江東区)
WOWOWがお届けしている多彩な「番組」を制作する放送センターは、例えてみると"工場"のような場所。その"工場"にお越しいただき、スタジオや番組中継で大活躍する中継車などの見学をしていただくWOWOWのファンミーティングイベントにご招待いたしました!
皆さんには自分で名前を書き込んだ社員証をお渡しし、この日1日はWOWOWスタッフに変身♪
放送センターの紹介とあわせて、生中継の番組がご家庭に届くまでの流れを知っていただくため、海外テニス中継と音楽ライブの放送・配信方法をご覧いただきました。
予習を終わらせて、まずはスタジオサブ調整室へ。ディレクター席や、たくさんのカメラの切り替えや演出をするスイッチャー席、タイムキーパーの役割をするTK席、音声や照明といった担当ごとの仕事内容をご紹介。
そのままスタジオに入り、クレーンカメラなど4台を使って本番さながらの「週刊テニスワールド」の模擬収録を見学。その後、皆さんにはカメラマン、アナウンサー役、ゲスト役になり切って収録を体験していただきました!
また、中継車の見学ではカメラマンやエンジニアから、衛星放送ならではの生中継の難しさや技法などを教えてもらいました。毎回その収録ごとの機材を積み込んで日本全国に向かう中継車は、スタジオをそのまま車に乗せた基地のようなもの。皆さま興味津々のご様子で、真剣に耳を傾けられていました。
中継車を出ると、5種類のカメラが用意されていて、自由に触ってOK!最初は遠慮がちでしたが、こんな機会はめったにない!ということで、時間も長めに取り堪能いただきました。 さらに、音楽ライブやテニスのグランドスラム、世界最高峰の祭典などを中継する技術スタッフとの座談会も開催。過去に手掛けた番組の紹介の後は、お待ちかねの質問コーナーへ。今まで一番苦労したことや制作についてのこだわり、サッカー中継のカメラワークについてなど専門的なことまでたくさんの質問が飛び出し、大盛況なイベントとなりました。
今回皆さまには番組制作の現場や、いつもご覧いただいているWOWOWの放送・配信の裏側をのぞいていただきました。そして、番組制作に携わるスタッフの「最高のエンターテインメントをお届けしたい!」という情熱や想いも感じていただけたのではないでしょうか。WOWOW愛溢れるアツいスタッフたちが作り、お届けする番組をこれからもご期待下さい!
- 全体プログラム
- ・オープニング
・番組ができあがるまでの紹介
・スタジオ/中継車見学
・5種類のカメラ機能の実演
・技術担当社員との座談会
・記念写真
・アンケート回答
- 登壇者
- WOWOW技術担当社員
進行:宮脇美咲(WOWOWアナウンサー)
イベントの様子
■オープニング■
-
FAN Meetingへようこそ!
来場後すぐに社員証を模した名札に名前を書いて首から下げていただきました♪
■番組ができあがるまでの紹介■
-
スタジオや中継車を見学する前に、番組ができあがるまでを予習します( ..)φメモメモ
■スタジオ見学■
-
番組を作るスタジオサブ調整室では、各担当ごとの仕事内容を教えてもらいました
ビデオエンジニア・照明・スイッチャー・音声etc.こんなにたくさんの人が番組制作に関わっているんですね!
-
実際の収録お手本を見た後、今度は自分たちの番アナウンサー役、ゲスト役、カメラマン役は誰?!
-
皆で作った番組は想像を超えるいい出来栄えに皆さん大満足~~(^^)すごいですね♪
■中継車見学■
-
中継車の中にはびっくりするほどの機材が詰め込まれているんですね!
■5種類のカメラ機能の実演■
-
中継車の外には5種類のカメラをご用意様々な動きをする特別なカメラを触れる貴重な時間でした~
■座談会■
-
見学が終わった後なので、技術担当者への質問もどんどんでてきました!\皆さんご満足いただけましたでしょうか?/
私たちが特派員として参加しました
当たり前なのかもしれないですが、こだわりを持って楽しんでお仕事をしている様にお見受けし、羨ましく思いました。華やかなエンターテインメントの裏には大勢の方が携わっているんだなぁと改めて実感しました。他の技術者のお話も伺いたくなりました。(40代)
番組の成り立ちを知れたり実際の機材なども体験できて楽しかったです。技術者の皆さんの座談会も、普段知ることのできない貴重なお話や、お人柄も覗けて楽しい時間を過ごせました。みなさん、とても真摯にお仕事に取り組まれていて、情熱を持って良い番組や放送を届けて下さっているのを実感しました。ありがとうございました。(50代)
実際のスタジオや中継車、使用機材を見て聞いて触らせてもらえて大変貴重な経験でした。今までWOWOWで観てきた映像ではこんなことをやっていたんだ!と、裏側が見れたのも楽しかったです。(30代)
普段自分の好きなジャンルの番組を視聴していましたが、放送技術者としての陰の努力、制作側の裏話など大変貴重なお話を伺い、参考になりました。今後はWOWOWを視聴するにあたり、技術者側に立った視点からも視聴したいと思いました!スタッフのご苦労や、番組の質や放送技術の向上など常に現状に満足せず、更に視聴者を満足させるために放送人としての使命感を感じました。スタッフ全員の強固な連携があってこそ質の高い番組が誕生する、とも感じました。(60代)
ずっとお世話になっているWOWOW放送センター体験、スタジオ見学、普段劇場などで見ていた中継車などに触れることができ楽しかったです。今回は技術系でしたが、企画系も触れたくなりました。(50代)
番組制作者の皆さんと直に話ができて良かったです。マニアックな質問に対して、嫌な顔ひとつせず全て答えて下さり、皆さんの番組作りに対する愛情の高さを感じました。(30代)
放送センターに訪問でき、特にスタジオに入れたのは貴重な経験でした。次に番組を観る時、かなり見方が変わります。技術者の方の話は参考になり、より身近になりました。ありがとうございました。テレビの裏側を見ることができて楽しかったです。これからも質の高い番組作りを期待しています。(50代)
普段の生活では分からない世界が感じられて良かったです。観ていた番組のスタッフさんとお話しできたこともとても良い体験でした。制作側の想いなどが分かってスタジオも見学もできたので、今後番組を観る時の楽しみが増えました。(50代)
貴重な機会をありがとうございました。事前の準備など大変だったと思いますが、おかげさまでとても楽しめました。技術者以外の担当の方のお話も聞いてみたいです。(40代)
実際に働いている方のお話を聞けてとてもためになりました。ありがとうございました。色々な方とお話しできて良かったです。(10代)
普段できないような番組制作の見学や体験ができて大変良かったです。見学での説明が丁寧で、スタッフのプロ意識も感じられ、番組への関心も高まりました。(60代)
座談会があると分かっていれば、事前に聞いてみたいことを準備できたのですが。今後は、番組プログラム制作についての見学があればいいと思いました。(50代)
普段見られない制作の裏側を知れて楽しかった。生配信の難しさがよく分かったので、今後はより良くしてほしいと思いました。次回同じようなイベントの際には、実際の生中継の体験や、編集現場も見てみたいです。(50代)
スタッフの皆さんの質問に対する返答の丁寧さ、自分のこだわりなど、楽しんで作業に取り組みお仕事されていることが伝わり、こちらも楽しませてもらいました。(40代)
技術者の皆さん、宮脇美咲アナウンサー、大変貴重なお時間をいただきありがとうございました。とても楽しい時間となりました。普段の放送では感じるとこのできない、スタッフの皆さんのプロフェッショナルな仕事ぶりに触れることができ、大変嬉しかったですし勉強になりました。(50代)
特派員の皆様、ありがとうございました!
特派員やプレゼント応募等、嬉しい情報が満載の“プラスW”を是非チェックしてみてください。
プラスWの最新情報はこちら