音楽

イベント

「一青窈 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE ~ アリガ二十」公演にご招待!

2022/12/01

「一青窈 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE ~ アリガ二十」公演にご招待!

2022年10月30日(日) 中野サンプラザホール(東京都中野区)

デビュー曲「もらい泣き」や代表曲「ハナミズキ」など、数々の名曲を生み出してきた一青窈さんが、2022年10月にデビュー20周年を迎えました。アニバーサリーイヤーとなる今年の12月には、8年ぶりとなるオリジナルアルバム「一青尽図」のリリースも控えています。また、映画で主演を務めるなど、女優としても活躍する一方、著書の発表、他アーティストへの歌詞提供など、歌手の枠にとらわれず活動の幅を広げている一青窈さんが、デビュー記念日当日に中野サンプラザホールにてデビュー20周年記念ライブ『一青窈 20th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE 〜 アリガ二十』を開催!こちらの公演にご招待いたしました!
「自分の原点はライブ」という一青窈さん。デビューから現在までの名曲の数々、そして今伝えたい想いを、ずっと支えてくれたバンドメンバーの豊潤なサウンドに乗せて、真心のこもった歌声で披露。歌詞の世界観を全身で表現する圧倒的なパフォーマンス、優しく力強い歌声に観客は酔いしれ、一夜限りのアニバーサリーライブに惜しみない拍手を贈りました!

関連情報
デビュー20周年記念特設サイトはこちら>>
一青窈オフィシャルサイトはこちら>>

会場の中野サンプラザホール

  • 中野サンプラザホール

私たちが特派員として参加しました

  • 飯島様ご夫妻飯島様ご夫妻

ご主人様の感想

一青窈さんの20周年記念ライブは、彼女の歴史を網羅した楽曲たちを、ダンサーが登場したり舞台セットが次々と変化する中で、様々な色彩で染めるように進んで行きました。時にはダンサーとシンクロして踊りながら歌ったり歌詞を朗読をしたりと、その方法は多岐に渡るのですが、激しかったりしめやかだったりしながら彼女の歌は胸の中に入ってくるのです。
思えば、20年前の渋谷のライブハウスでのデビューライブの時から、彼女の歌を届ける方法論はそうだったなと、感慨深く観させてもらいました。あの初々しかった姿が目の前でリンクすることもありましたが、20年前は自分を表現することで精一杯だったのに対して、三児の母親になった現在の一青窈さんは、会場に集まった人たちを幸せで包んでくれる成熟した姿が強く心に残りました。
これまでの20年と同様に、これからの20年も一青窈さんを応援させていただきます。今回は、貴重な体験をさせていただき感謝申し上げます。

奥様の感想

一青窈さんは、テレビではよく拝見していましたが、ライブを観たのは今回が初めてでした。お芝居のようなオープニングから引き込まれてしまい、ビジュアル的にも目が離せない起伏に富んだライブで、シンプルな編成のバンドとは思えない迫力のあるサウンドと、眩いライティングで最後まで楽しむことができました。
新曲の「耳をすます」は、盟友の森山直太朗さんから贈られた曲とのこと。長年、人となりを見てきた森山さんの"一青窈像"なのかなと思いました。自分のことを横において、誰かのことを想う窈さん。そんな温かな余韻に浸ろうと思った後の展開は、ライブもう一本分くらいの感動がありました。
今回の体験で改めて一青窈さんの魅力を知ることができて、主人同様ファンになりました。貴重な機会を与えて下さり深く感謝しております。もう一度、このライブを放送で観るのを今から楽しみにしております。


  • 堀尾様親子堀尾様親子

お父様の感想

"裸足の美魔女"が降臨!
10月30日(日)に中野サンプラザホールで、一青窈さんのデビュー20周年の記念ライブ「アリガ二十」が開催されました。歴史を感じさせるホールのステージは、オープニングからライブと言うよりはまるでこれから舞台が始まるかのようで、一気に一青窈ワールドに引き込まれます。さらに彼女が登場するとその妖艶なほどの美しさに驚かされ、歌はもちろんのこと、裸足でステージを駆け巡り、踊りまくります。まるでパワフルに歌う女優のようで、こちらもその元気をもらいました。
また、舞台美術も曲ごとに目まぐるしく変化して場面を盛り上げてくれます。一青窈さんの歌は「もらい泣き」と「ハナミズキ」くらいしか知らなかった私ですが、全体的に醸し出す大人の雰囲気なサウンドが実に心地よく、バーか何かでお酒を飲みながら聴いたら最高だろうなと思ってしまうほどでした。新曲の「耳をすます」もドラマチックな曲で良かった。ここで、「ハナミズキ」情報を少し。なんとカラオケで一番多く歌われている楽曲だと言うこと知っていました?多くのアーティストもカバーしていますので納得です。
今回のライブは20周年なので、アリガトウではなく「アリガ二十」になったと思うのですが、まだまだ若々しく美しい一青さん。今後の活躍にも期待して、「アリガ三十」も是非ともやってほしいと思いました。

お嬢様の感想

今回、私は同伴者として参加させていただきました。一青窈さんの楽曲では「もらい泣き」や「ハナミズキ」などを学生時代にカラオケに行ってよく歌っていたのですが、一青窈さんがデビュー20周年ということはもうあれから20年近く経ったのだな...と感慨深い気持ちでした。
ライブは演劇のような始まりで、一気に一青窈ワールドに入って行くような感覚でした。舞台セットもシンプルながら曲ごとに変化させていて、視覚でも聴覚でも楽しめるライブで、あっという間の2時間でした。
一青窈さんの全身を使ったパワフルで優しい歌声に、癒されるとともに元気ももらえた気がします。ありがとうございました。


  • 梶本様ご夫妻梶本様ご夫妻

ご主人様の感想

一青窈さんのデビュー20周年記念ライブ。ライブの会場は音のいい中野サンプラザホール。彼女の声の魅力が100%伝わってきました。
一青窈さんの魅力は、一人一人にとっての古き良き時代を思い出させてくれる歌詞と、メロディーラインだと思います。自分が子供だった頃に経験した温かさ、匂いを思い起こさせてくれるのは、彼女に流れている台湾の血のせいでしょうか。昨今の世界情勢の中で聴く「ハナミズキ」は最高でした。
これからも魅力的な一青窈ワールドを見せてください。バンドの皆さんとも気心の知れた仲間という雰囲気で素敵でしたよ。

奥様の感想

デビュー20周年おめでとうございます!とても良いライブでした。そんなに一青窈さんの曲を知っているわけではありませんが、あっという間の2時間でした。
バイタリティー溢れる歌声も健在だし、後半のメドレーはすごく良かったです。「ハナミズキ」では平和への願いも伝わってきて、ちょっとウルっとなりました。観客も、小さなお子さん連れの方から私たちシニア世代や、それより上の方など幅広くさすがでした。これからもいい歌を作り、歌い続けて行って下さい!

特派員の皆様、ありがとうございました!