イベント

「ブロードウェイミュージカル 『ジャニス』」・「屋敷豪太~Happy60~」空間オーディオ試写会にご招待!

2022/12/22

「ブロードウェイミュージカル 『ジャニス』」・「屋敷豪太~Happy60~」空間オーディオ試写会にご招待!

2022年11月29日(火) WOWOW辰巳放送センター(東京都江東区)

8月23日~26日に行われた、27歳でこの世を去った伝説の女性ロックシンガー、ジャニス・ジョプリンの人生を描いた、ブロードウェイミュージカル「ジャニス」。8月9日に行われた、日本を代表するドラマーであり、ワールドワイドに活躍する屋敷豪太の60歳を祝うアニバーサリーライブ「屋敷豪太~Happy60~」。どちらも東京国際フォーラムで開催されたこちらのイベントの、会場と同迫力の空間を体験いただく空間オーディオ試写会にご招待いたしました!
当日は雨風の強い中でしたが、ご来場いただいた方は皆さんオーディオに興味津々。3Dオーディオのスペシャリストである技術者のお2人より新しい試みについてご説明いただきました。
普段、ライブのオンエアの音はテレビ用の音でオンエアされています。テレビの性質上いろいろな人がいろいろな場所で聴いているので、楽器も音や人の声を明瞭に聞かせながらもいかに臨場感を出すかを目標に音を作り上げていくとのこと。その中でもスピーカーを増やすことで、テレビの音とはまた違った表現ができるのではないかということで、今回そちらを視聴できる空間をご用意させていただきました!
3Dオーディオを体感いただくために、WOWOWの音響試写室に設置されたスピーカー数はナント33個!7.1.4chでの体感していただきます。最初に通常の音源を流し、その後は3Dオーディオにて視聴。周りの空間が広がったような感覚・・・味わっていただけたのではないでしょうか。
現状まだ気軽に体感できるこのではありませんが、たくさんの人たちに知っていただきこれから発展させていくための取り組みでを行っています。
ぜひ3Dオーディオについて、少しでも興味をもっていただけるとうれしいです♪♪

イベント詳細
・エンジニアとイベント担当プロデューサーによるトークやQ&A
・空間オーディオ視聴体験

イベントの様子

  • エンジニア音響の説明や質問にもお答えいただいたエンジニアのお2人
    ありがとうございました!
  • 会場1
  • 会場2
  • 一体どれくらい通常と3D音響で聴こえ方が違ってくるのか・・・楽しみですね♪

私たちが特派員として参加しました

★ありがとうございました!空間オーディオの体験では、全方位から来る音に包まれていて、あたかも会場にいるような感覚でショーを楽しむことができました。音響設備の整った場所でなくては得られない貴重な体験でした。また別のコンテンツでも体験してみたいと思いました。個人的には、もう少し低音の振動が体で強く体感できる感じが欲しいなと思いました。(60代)

★2chの音源から疑似サラウンドを作るのは自宅のAVアンプでもできますが、長い残響音が広いホールの雰囲気をしっかり生み出していて、さすがプロのクオリティだと感じました。映像も家庭用プロジェクターとは段違いに綺麗でした。ただ、「空間オーディオ」というイベントタイトルから、高さや奥行きを含む立体的な音響体験を期待していたので、ちょっと期待外れだったというのが正直な感想です。今後貴社での音響技術の研究が更に進んで、ATMOSその他に対応した番組、もしくは更に進んだ形式での番組が放送されるようになることを期待しています。(60代)

★"心地いい音"好きの私にとって、大変素晴らしい体験でした。自分の理想とする非現実的な位置、真上と四方にスピーカーが設置されて、通常のライブ会場や映画館では体験できない環境に感動しました。感覚的には自分を中心に前後左右、そして上下から音が聴こえて来るため、映像との相乗効果でよりリアル感が増します。特に森の中は木の上で鳥がさえずり、足元からは小川のせせらぎが聞こえ、最高のリラクゼーションになります。この環境が日常的に整えられることを期待すると共に、貴重な体験をありがとうございました。(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!