スポーツ

イベント

【テニス】「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」観覧にご招待! 

2022/12/21

【テニス】「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」観覧にご招待! 

2022年11月19日(土) 有明コロシアム(東京都江東区)

今年9月にプロテニスの現役を引退した、史上最高のテニス選手とも称されるロジャー・フェデラー選手。これまでの偉業を称え、「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」が、有明コロシアムで開催されました!現役引退後、フェデラー選手の初来日となったこちらの貴重なイベントにご招待いたしました!
「次世代育成の取り組みを推進し、子どもたちの夢を育む」ことを目的としたこのイベントでは、多くの子どもたち、ジュニアのテニスプレーヤーたちがコートでフェデラー選手や錦織圭選手の指導を受け、ボールを打ち合いました。ずっとフェデラー選手に憧れていたという錦織選手は、フェデラー選手が登場すると涙を拭う場面も。
フェデラー選手と車いすテニスの世界王者である国枝慎吾選手、先日引退した奈良くるみ選手とゴードン・リード選手がペアとなり行われたスペシャルテニスセッションのミューミックスでは錦織選手が審判を務め、皆さんのウィットに富んだジョークの数々と、フェデラー選手の美しいスマッシュや股抜きショット、奈良選手とのボレー合戦などで会場を沸かせていました!
最後にフェデラー選手が「自分のホームのように感じます。みなさん本当にありがとう。素晴らしい1日でした。できれば来年また戻ってきたいと思っています。」と笑顔でコメント。会場からは惜しみない拍手が贈られました。
当日WOWOWでは有明コロシアム内にスタジオを設け、このイベント終了直後にフェデラー選手本人をスタジオゲストに迎え生放送を行いました!この模様は「フェデラー出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー」としてWOWOWオンデマンドで配信中です。
ニューボールズ世代から世界ランク1位への飛躍、黄金期を迎えての数々の記録更新と、キャリアグランドスラムの達成。いくつもの名勝負が生まれたBIG4時代のライバル対決。ケガからの復活優勝を遂げた2017年の全豪オープンなど、その伝説の軌跡をたどり、世代を超越し歴史を変えたフェデラー選手の映像に残された華麗なプレーとその雄姿をお届けしています。テニスを愛しテニスに愛された、ロジャー・フェデラー選手のファンへの熱いメッセージをどうぞお見逃しなく!

参加者
・ロジャー・フェデラー選手
・国枝慎吾選手
・錦織圭選手
・ゴードン・リード選手、他
主なプログラム
・オープニング
・グローバルブランドアンバサダートークセッション
・ジュニアテニスセッション
・フェデラー選手 セレモニー
・スペシャルテニスセッション
・フィナーレ
番組情報
フェデラー出演!WOWOWテニススペシャル ありがとう、ロジャー・フェデラー 史上最高のテニス選手とも称されるロジャー・フェデラー。その偉業と軌跡を貴重な過去映像と共に辿る特別番組。
12月25日(日)午後11:30  WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて配信! ■放送スケジュールはこちら>>
関連情報
UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer ■公式サイトはこちら>>

イベントの様子

  • 会場1
  • 会場2
  • 会場にはグッズ販売や大きなパネルの前で写真を撮る人であふれていました!
  • ミュージアム1
  • ミュージアム2
  • ロジャー・フェデラーミュージアムにはピーク時には1時間待ち状態・・・
    日差しが強い中でしたが、一目見ておきたいと根気強く並ばれていました!
  • ミュージアム3
  • ミュージアム4
  • ミュージアムの中にはフェデラー選手の使っていたユニフォームや帽子など
    歴代のお宝が並んでいました
  • 開始3
  • 開始4
  • イベント開始前の会場では個人の携帯の光でフェデラー選手を迎える準備
  • 開始1
  • 開始2
  • 待ちに待ったイベントが始まりました!さぁ、今日の光景を目に焼きつけましょう!

私たちが特派員として参加しました

  • 桑原様・小浦様桑原様・小浦様

桑原様の感想

「UNIQLO LifeWear Day Tokyo 2022 with Roger Federer」へのご招待、ありがとうございました!ロジャー・フェデラー選手が来日されるということで絶対に行きたいと思っていましたので、一縷の望みを抱いて応募させていただきました。まさか当選できるとは思っていなかったので、とても興奮しました。当日はさらに興奮する時間をたくさんいただきました。イベント前には運良く会場入りするフェデラー選手を見ることもでき、初めての"生フェデラー"をいきなり体験できました。
受付が終わって会場内に入ると、クイズラリーやグッズ販売、フェデラーミュージアム、フォトブースなど様々なコンテンツがあり、どこも長蛇の列で会場全体がフェデラー選手の功績を称え、登場を待ちに待っている雰囲気でした。最高の席で観覧させてもらい、感謝感激でした!イベントが始まり、アンバサダーのゴードン・リード選手、国枝慎吾選手、錦織圭選手と順に入場となり、緊張感もどんどん高まって独特な雰囲気を感じることができました。フェデラー選手が入場すると、悲鳴にも似た大歓声!会場の誰もが興奮していたように思います。フェデラー選手のメッセージ、トークセッションでの言葉、考え方、姿勢、過去の映像どれを取ってみても、品格があり素敵で自分の人生のお手本にしたいなと、テニス以外の所でも感じさせられました。月並みですが、実際にお会いすることができて本当にカッコ良かったです!最初から最後までずっと釘付けでした。
アンバサダーとして来られていた皆さんも、フェデラー選手の一ファンとして楽しまれているなぁと感じました。みんなのアイドル、ロジャー・フェデラー選手との素敵な時間をありがとうございました!

小浦様の感想

テニス観戦が大好きで、睡眠時間を削ってWOWOWの中継を観る日々を送っている私ですが、まさか生でロジャー・フェデラー選手に会えるなんて思ってもいませんでした。友人から特派員当選を知らされて、テニス観戦さながらの大きな叫び声を上げてしまったくらいです。
イベント当日は、グッズ販売やフェデラーミュージアムなどに長蛇の列ができており、フェデラー人気の高さを改めて感じた瞬間でした。イベントが始まると、ゴードン選手、国枝選手、錦織選手、フェデラー選手の登場で会場の盛り上がりは最高潮となり、最後まで鎮まることはありませんでした。印象に残っている場面は多々ありますが、フェデラー選手の品格や人間性を生で感じることができたことは大きいです。誰に対しても尊敬の心を持ち、決して驕り高ぶることなく生きる姿は本当に素晴らしいと思いますし、私も見習っていきたいと感じました。
また、サーブや片手バックハンドを試合を通して生で観戦することができたことも、とても良い思い出になりました。滑らかな動きで、まだまだ現役で頑張って欲しかったと思った方も多いのではないでしょうか。夢のような1日を過ごすことができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!今後もWOWOWを通してテニスを観戦し続けていきたいと思います!ありがとうございました。


  • 伊藤様親子伊藤様親子

お嬢様の感想

テレビでテニスを観始めてから、ロジャー・フェデラー選手のプレーを生で見るのが1つの夢でした。先日引退を発表され、夢が叶わなかった...と思っていた所で今回のイベントの当選のご連絡をいただきました。公式試合ではなかったものの、ボールを打つ姿に、あぁ本当に実在しているんだなぁと感動しました。
イベントではとてもチャーミングな姿をたくさん見ることができて、あっという間の時間でした。特に、トップジュニア選手に真剣にアドバイスをしていて、ジュニアの選手たちが羨ましかったです。ジュニアの選手たちが将来活躍して、どんどん夢が引き継がれていくのだなぁと感動的でした。
日本のヒーローである国枝慎吾選手、錦織圭選手もフェデラー選手のファンの1人としてイベントを楽しんでいたのが印象的でした。この度は大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

お母様の感想

ワクワク、ドキドキで出かけました。錦織圭選手を見られるのが久しぶりというのもあり、ロジャー・フェデラー選手と2人の登場の時には涙が溢れ出ました。
テニスファンになって良かったと改めて思ったり、フェデラー選手の現役時代をテレビで観ることができて良かったと思ったり...いろんな思いが頭の中を駆け巡りました。子どもたちに接する姿にほっこりし...フェデラー選手のショットにおーー!!...錦織君のショットが見られなかったのが残念ですが足の負傷がとても気になります。
小さな夢が1つ叶いました。ありがとうございました。


  • 村上様・久々津様村上様・久々津様

村上様の感想

ケガの影響もあり、現役時代さながらのプレーを見ることはできませんでしたが、子どもたちとのレッスンやスペシャルテニスセッションでは、テレビやスマホの画面の中でしか観ることのできなかった「ロジャー・フェデラー」の真骨頂でもある、繊細なボールタッチや華麗なプレーを目の前で見ることができて、思わず声が漏れるほど魅了されました。
プレーの他にもトークセッションでは和気あいあいとした雰囲気の中、フェデラー選手自身の口から現役時代の貴重なエピソード、引退後のキャリアについても聞くことができたこととても嬉しく思います。特に印象に残っている、国枝慎吾選手がフェデラー選手から「ウィンブルドンではとにかく攻めることが大切だ」というアドバイスを受けたエピソードです。今年のウィンブルドンでは自身初のシングルス優勝という快挙を成し遂げた舞台裏では、"芝の王者"ならではのアドバイスを苦しい局面で思い出し、「やっていることは間違いない」と自分を鼓舞し果敢に攻めたことが初優勝に繋がったということを聞いて、フェデラー選手というのは改めて偉大な選手であると実感することができました。
錦織選手が、「いつかフェデラー選手にコーチをお願いしたい」とイベント終了間際に流れたVTRで語っていました。この夢のダブルスが実現した際には、錦織選手を悲願のグランドスラム初制覇に導いて欲しいと思います。

久々津様の感想

今回はご招待いただき、ありがとうございました。中学生でテニスを始める前からもちろん知っていたロジャー・フェデラー選手、テニスを始めてからは憧れの存在となりました。何回も何回も試合や練習動画を観たのを記憶しております。
フェデラー選手が登場した瞬間は心の底から感動し、感無量でありました。特に今回はフェデラー選手が過去の試合のことをよく覚えているところが印象的で、クイズと合わせて楽しむことができました。スペシャルテニスセッションでは、実際に打っているところを見ることができてとても充実したイベントとなりました。
招待いただいたWOWOWさん、ありがとうございました!

特派員の皆様、ありがとうございました!