2022年11月12日(土) 都内某所
人気お笑いコンビ・爆笑問題のライフワークともいえるオリジナル撮り下ろし漫才「爆笑問題のツーショット」。
2006年にスタートし、今回で第18弾となるシリーズ最新作・2022年版を独占放送!本番組の収録観覧にご招待いたしました!
今年起きた政治、経済、芸能、スポーツなど幅広いジャンルの出来事を、60分超えのノンストップ漫才で笑いに昇華!シリアスなネタからとれたてホヤホヤなネタまで、軽快なトークとお二人のさすがのコンビネーションで次々と披露。
シニカルな中にも笑いへの愛情や希望が感じられる爆笑問題ならではの漫才に、皆さん釘付け!
3年ぶりに観客を入れて行われた今年の「爆笑問題のツーショット」は拍手と笑い声に溢れ、お二人の漫才の魅力や素晴らしさを再確認していただける収録となりました。
こちらの番組はWOWOWライブで独占放送・WOWOWオンデマンドでも配信されます!2022年を爆笑問題はどのような漫才にして魅せるのか!?普段のテレビ番組ではなかなか観ることのできない貴重なステージ♪
2022年の締めくくりに、ぜひとも爆笑問題の世界に引きずり込まれてください!
- 番組情報
-
「2022年版 漫才 爆笑問題のツーショット」
爆笑問題のオリジナル撮り下ろし単独漫才ライブステージ「爆笑問題のツーショット」。2022年の出来事を60分超えのノンストップ漫才で総括!
12月10日(土)午後8:30 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて配信! ■放送スケジュールはこちら>>
イベントの様子
- 開演前のスタジオセット
私たちが特派員として参加しました
- 竹松様ご夫妻
ご主人様の感想
ダメ元で申し込んだ「2022年版 漫才 爆笑問題のツーショット」の収録観覧。まさかの当選連絡をいただき、本当に生の太田さん、田中さんを観る機会が来るとは!と驚くとともに、期待で胸がはち切れそうでした。
当日、会場に入ってステージと観客の距離感の近さにこれまた感激し、ワクワクはさらに高まりました。そして、いよいよ開演。爆笑問題のお二人は、漫才とあっておそろいのスーツで颯爽と登場。テレビで観る司会進行する姿と比べ、より一層元気はつらつという感じ。やはり、漫才師なんだなと感じました。そこからは笑いの連続。2022年の年末を迎えるということで、1年を振り返りながらトークは進行していきます。田中さんが芸能界、政治問題、世相に関する出来事を語り、それに対して太田さんの「えっそんなボケするの?」というボケぶりに大笑い。また、テレビでは気づかなかったお二人の視線の動き、太田さんの時折見せる大きな身体の動きの面白さなど、ライブならではの姿も堪能できました。途中、アドリブにやや慌てたお二人の姿も生ライブ感で最高でした。
また、今年の話題を分かりやすく解説しながら話す田中さんに対して、面白く返すだけでなくいつの間にか別の話題のオチを入れる太田さん。話題の豊富さと今年の世相をうまく取り混ぜながら話すお二人の賢さ、勉強熱心さ、さらに緻密なお笑いの構成に感心させられました。番組の収録なので、途中で漫才を中断しオンエアのために編集するのかと思っていましたが、1時間以上ずっと漫才をし続ける姿にスゴイと感じざるを得ませんでした。途中で汗を拭きながらの大熱演でした!
たくさん笑いお二人の元気な姿を見て、明日へ、来年への元気をもらうことができました。オンエアが楽しみです。素晴らしい幸せな時間をプレゼントして下さったWOWOWさん、本当にありがとうございました。加入してから30年になりますがWOWOWに入っていて本当に良かったです。
奥様の感想
爆笑問題さんのトーク内容は、他のタレントさんとはちょっと違う切り口や観点で語ることが多いような印象があり、好感を持っていました。ですから今回初めて生で漫才を観覧できることをとても楽しみにしていました。実際間近で拝聴して、取り上げるネタのジャンルが社会問題から芸能、身近な出来事までと多岐にわたり、年代も幅広く取り上げられていたので、さすが!と思いました。内容が濃い。ただ面白おかしくするだけではない。日頃から社会にアンテナを張り、うわべだけの学習ではない考察の深さを感じました。今日来た甲斐があったと心底思います。そして、太田さんの全身を使ってのボケと、田中さんの絶妙なフォローも至る所でハマっていて、あっという間のひと時でした。
コロナ禍で思うように気持ちを発散できないこともありましたが、始まってからずっと笑い通し、頷き通しでお二人の会話に引き込まれて没頭することができました。お陰様で気分がスッキリしました♪こんな素敵な企画に招待していただきありがとうございました。長年WOWOWに加入していてよかったです!これからも楽しい企画をお願いします。
- 安藤様
安藤様の感想
以前からお笑いは好きでしたが、ライブには訪れたことがありませんでした。そんな時にWOWOWさんのホームページで爆笑問題のお二人が毎年開催されているツーショットの収録観覧の募集記事を拝見しました。まさか当選するとは思ってもみませんでしたが、素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
当日は、撮影スタジオの雰囲気を初めて体験することができました。勝手に想像していた大きなスタジオでの撮影ではなかったので、逆にこの少ない当選人数で選んで下さったんだ!と驚きと嬉しさを感じました。スタッフの皆さんはキビキビとされていて緊張感がありました。受付から終了まで、スムーズに対応ができていたので、とても好感が持てました。ネタの中に本音が見え、太田さんの熱が会場に広がり、テレビでは観ることができない本気の笑いを感じることができました。涙が出る程笑いました!ネタの鮮度がさすがだなと感心しました。前日遅くまで練習されていたと太田さんも仰っていましたが、この前のニュースがもうネタになっている!といった部分が何か所もありました。私よりも大先輩のお二方のそういった姿はとても刺激になりました。
また、どうやって放送するんだろう?と思う場面が多々ありました。こういった内容を観ることができるのも生の醍醐味だな、と感じました。非常に貴重な機会をいだき誠にありがとうございました!
- 直井様ご夫妻
奥様の感想
初めての収録観覧で緊張をしていた私を、スタッフの方々が笑顔で迎えて下さり安心しました。座席も特等席!で夫もビックリ。ライトも思ったよりも熱くなく、収録中も快適に過ごせました。爆笑問題さんの漫才も70分全く飽きることなく、あっという間に時間が過ぎました。タイムリーな話題に感心したり、教えてもらったり、大丈夫か?という話題もお二人のキュートな可愛さで許せてしまう感じです。途中、田中さんが太田さんに「汗ふけよ」という意味合いでハンカチを渡したら太田さんが大人しく拭いていて、お二人の信頼関係を垣間見た瞬間でした。
コロナ禍でイベントから遠ざかっていましたが、大きな声でお腹を抱えて笑うって人間に必要なことなんだな...と、帰りの電車でしみじみ思いました。貴重な楽しい、面白い時間をどうもありがとうございました。いただいたプレゼントも嬉しかったです。
ご主人様の感想
妻が応募して当選したと事後報告。せっかく当選したんだし、こんなご時世だが息抜きも必要だし、今いろんな意味で旬の太田光さんが出演されるということで当日を楽しみにしていた。
漫才は終始笑わせてもらった。こんなに笑ったのは何年振りだろうか。会場は室温もちょうど良く快適に過ごせた。内容について当然ネタバレになることは書けないのだが、爆笑問題の得意とする時事ネタ、これに尽きる。地上波ではなくWOWOWでの放送だとは言え、どこまで放映されるかが楽しみである。
- 旅川様ご夫妻
ご主人様の感想
この度は「2022年版 漫才 爆笑問題のツーショット」に、特派員として夫婦で参加させていただきました。当選するとは思っておりませんでしたので大変ラッキーで、大ファンの爆笑問題さんを間近で見ることができて、とても楽しいひと時でした。何と言っても爆笑問題さんの魅力は、お二人のコンビネーションが抜群に良く、田中さんの人柄の良さと間髪入れないツッコミ、太田さんのハチャメチャかと思いきや、先を読んだナイスなタイミングのボケ。そんなお二人の息の合った漫才をいつもテレビでしか観たことがありませんでした。しかし今回は、太田さんの立ち位置の目の前僅か数メートルの場所。常に目が合ってる!と勘違いする程で、感無量でした。前説では、「しびれグラムサム」さんが会場を和ませてくれました。そして爆笑問題のお二人が出てこられて、お馴染みの太田さんの前のめりな登場でスピード感あふれる漫才が始まると、観客は皆一気に爆笑問題の世界に引きずり込まれて行きました。
軽快なトークの中に社会情勢や政治ネタ、芸能などなど、タイムリーなネタがどんどん飛び出し、目を見張りました。2022年を締めくくるツーショットで観客もいるので、前日はネタ合わせを結構されたそうです。終盤に田中さんが「何分くらい経ちました?」と聞いていましたが、何と70分!ひたすら休みなく繰り広げられる漫才に芸人魂を感じました。それにしても、50代くらいになると物忘れなどもあるのに、カンペも無いのに次から次へと言葉が出てきて、頭の回転の速さや、記憶力と精神力の強さに本物のプロを見ました。「太田さんの毒に満ちたボケと田中さんのストレートなツッコミ」という正統派漫才を満喫できました。
また、お二人は亡くなった立川談志師匠とラジオ番組を通じて交友があり、落語会の打ち上げで談志師匠が「お前ら、天下取っちゃえよ」と言ったそうですが、もう天下取っちゃってますよね!本当に観られて良かったです!爆笑問題さんが創り上げてきた漫才をこれからも観て、聴き続けていきたいと思いました。素敵な特派員の任命ありがとうございました。
奥様の感想
この度は収録観覧に参加させていただき、ありがとうございました。スタジオでの番組収録観覧は初めての体験であり、生で観る爆笑問題さんも初めてでしたので、楽しみに会場へ向かいました。案内された座席はステージから6、7メートル程でしょうか。前説が終わり、いよいよお二人の登場。盛大な拍手の中で漫才が始まりました。次々に展開されていく太田さんと田中さんの息の合った軽快なトークと心地良いスピード感にいつの間にか引き込まれ、声を上げて笑ったり、頷きながら共感したり、あっという間の時間でした。つい数日前に起きた世の中の出来事を即時にネタとして面白おかしく披露できてしまう所は、「流石、爆笑問題」と感服いたしました。やはり生のステージは、演者さんと観客との一体感を味わえる特別な空間だと感激いたしました。
爆笑問題のお二人も仰っていましたが、コロナ禍で観客を入れてのステージは約3年ぶりだそうです。コンサートや観劇なども声出し禁止や人数制限など不自由なこともありますが、近い未来、このようなイベントが安心してできるようになることを願っております。この度は、貴重な体験と贅沢な時間をいただき感謝いたします。ありがとうございました。
特派員の皆様、ありがとうございました!
特派員やプレゼント応募等、嬉しい情報が満載の“プラスW”を是非チェックしてみてください。
プラスWの最新情報はこちら