スポーツ

イベント

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第2回にご招待!

2023/03/22

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第2回にご招待!

2022年12月18日(日)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。2022年9月に「ザ・ラグビーチャンピオンシップ」を題材に行われた第1回が大変ご好評をいただき、今回第2回の開催が実現しました!WOWOWとらぐびーくえすとがタッグを組み、林大成さん(プロ7人制ラグビー選手)と井上正幸さん(ラグビーコーチ/ライター)による「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座(第2回)」にご招待いたしました!
今回は日本代表戦ほか「ラグビーテストマッチ2022オータム・ネーションズシリーズ」からフランスVS日本の試合映像を使って注目プレーの戦術を徹底解説!日本代表の2022年最後のテストマッチで、フランスとは年内3度目の対戦となったこちらの試合を、「日本の良かった点」「問題点」「フランスのレベルの高さ」に分けてひとつずつご紹介。
最後のブロック「フランスのレベルの高さ」に関しては、今回の時間内では語り尽くせないということで、さらに「オンライン講座-延長戦」の開催も続きます!さらにラグビーへの知識を深めたい!という皆さまのご参加をお待ちしております♪

イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】林大成(プロ7人制ラグビー選手)井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、増田美香(アナウンサー)
関連情報
ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズズ 140年の歴史と伝統を誇る「シックス・ネーションズ」。ヨーロッパのラグビー強豪国6カ国が参加して行なわれる大会の模様を全15試合お届けする!

■放送スケジュールはこちら!>>
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 画像1井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)
  • 画像2林大成(プロ7人制ラグビー選手)
  • 画像3増田美香(アナウンサー)
  • image004.png
  • image001.png
  • 皆さんの質問にどんどん答えてくれますので、ぜひご参加ください♪

私たちが特派員として参加しました

★中級者向けとのことで「ポッドとは?」などを解説していただけるのかと期待していたのですが、それらは理解している前提での解説が多かったように感じ、かなり難しかったです。自分はまだまだ初心者だったんだなと悲しくなると同時に(笑)、ラグビーの奥深さを改めて思い知らされました。アニメーションが非常に分かりやすかったので、らぐびーくえすとさんのSNSなどを拝見したいと思います。(20代)

★ラグビー未経験者なので画像だけだと理解しにくいのですが、後半はポジションをアニメーションで解説してから画像を出すやり方をしていただき、非常に分かりやすくなりました。延長戦でも是非同じやり方をお願いします。私よりもより素人の妻も、理解できたと喜んでいました。(50代)

★今まで意識していなかった、気がついてもいなかった選手の動きの意味に目が向きました。次回からラグビー観戦の視点が変わっていくと思います。難しいと思いますがもっと時間があったら、もっと深く理解できた、楽しめたと思います。(60代)

★ラグビースクールで指導していますが、大人の戦術、スキルを実践できる子どもが多くなってきたと感じます。らぐびーくえすとは子どもにも薦めていて、見ている子も多いです。日々変わる新しいラグビー戦術、スキルを少しでも理解し、小学生に紹介して試すための良い講座でした。(50代)

★当選連絡をいただいた時点で、中級レベルとお聞きしていましたが、プレーヤーレベルと観戦者レベルとの差を感じました。経験がないのでそこまで細かいことは解らない、というのが実想です。ただ、理解できるまでの通過点と考えれば、未来に向けて明るい志向を持つことができます。ありがとうございました。(60代)

★出演者の方が積極的に説明、議論に加わり、ラグビーの楽しみ方を理解してもらおうとする姿勢がありがたかったです。フォーメーションを漫画の動画で説明してもらったのが分かりやすかったので、説明の中でもっと多用してもらいたいと思いました。(60代)

★ラグビー経験者や詳しい方が多くて、初心者、ファン駆け出しの自分には難しい内容でしたが、はじめから勉強!と思って参加しました。アニメーションを利用した解説は分かりやすかったですし、何度も試合を見て新しい発見を得ることに喜びを感じていらっしゃる姿は微笑ましかったです。教材であったフランス戦はまた見直します。今回の講座もアーカイブしてくれたら良いのになぁと思いました。

★講座ありがとうございました!ラグビーは観るだけ専門の私にとって、今後試合を観るポイントを教えてもらえて、非常に為になる講座でした。また延長戦もよろしくお願いします。(50代)

★事例に対し、その時のプレーの選択や判断を分かりやすく解説され、とても為になりました。間違いなく今後の観戦における視点はもちろん、自身のコーチングにも活かせると思います。(40代)

★新たな視点を得ることができたが、しっかりと身につけるために復習の機会がほしい。またラグビー企画期待しています!(30代)

特派員の皆様、ありがとうございました!