スポーツ

イベント

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第5回にご招待!

2023/09/15

【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第5回にご招待!

2023年5月30日(火)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。WOWOWとらぐびーくえすとがタッグを組み、過去4回開催され大好評だった「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」の第5弾にご招待いたしました!
今回はスーパーラグビーの試合映像を使って、林大成さん(7人制ラグビー男子日本代表)と井上正幸さん(ラグビーコーチ/ライター)が、注目プレーの戦術をパート別でクイズを交えながら細かく解説してくださいました。
参加者の皆さんからの質問コーナーもあり、お二人に投げかけられた普段疑問に思っていることや今更聞けない質問にも丁寧に回答いただきました。今後のラグビー観戦がますます楽しみになりますね♪



イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】林大成(7人制ラグビー日本代表)、井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、市場里奈(WOWOWアナウンサー)
関連情報
「スーパーラグビー パシフィック」 南半球の世界最高峰リーグ「スーパーラグビー パシフィック」。ニュージーランド、オーストラリアを中心に全12チームによる南半球最強クラブを決める熱い戦いに注目!
■放送スケジュールはこちら!>>
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 第5回となる今回のお題はスーパーラグビー!
    実際の試合映像を使ってお二人が細かな部分まで徹底解説してくれました♪

私たちが参加しました

★ちょっと難しかったです。でも、ためになりました。(60代)

★はじめての参加で初心者の私にはレベルが高く難しかったですが、観戦する時に今回教わった戦術が見つけられたら楽しいので、探しながら観たいと思います。(40代)

★正直レペルは高かったのですが、動画を交えた解説はとても分かりやすいものでした。試合を観る参考になります。(50代)

★戦術的な話を分かりやすく解説して貰えたので良かったです。(50代)

★林選手や井上コーチといったプロの方からオンラインでプレーの解説をいただくことで、一つ一つのプレーの奥深さを知ることができました。ラグビーへの興味がさらに湧きました。参加の機会をいただきありがとうございました。(40代)

★自分には難しいレベルの内容だったが、置いてきぼりにされることもなく、分かりやすかったです。(70代)

★内容がやや高度で、上級者向きかなと思いました。もう少し難易度を下げていただけるとありがたいです。(50代)

★第3回は専門的知識が必要で内容が難しかったが、今回はよりかみ砕いて説明してもらえて、分かりやすかった。7人制ラグビー日本代表の林大成選手が、試合のプレー中に考えていることを説明してくれて、これから試合を観戦するときの選手の心理に、より関心を持てるようになった。(60代)

特派員の皆様、ありがとうございました!