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カテゴリ「映画工房」の記事

「blank13」3/2(土)よる10:00

斎藤工さんと板谷由夏さんが、話題の映画の魅力を語りつくす映画情報番組「映画工房」。今回は、斎藤工さんが「齊藤工」名義でメガホンを取った長編監督デビュー作『blank13』(17)を取り上げます。放送作家のはしもとこうじの実体験を基に、音信不通だった父親が余命3カ月の状態で発見されたことから再び動きだす家族の物語を綴る。父親に対して複雑な感情を抱く主人公、コウジを高橋一生、その父、雅人をリリー・フランキーが演じる。

板谷「さぁ、とうとうこの日がやってまいりました」
斎藤「そうですね」
板谷「この番組で、映画工房で、工君の映画を紹介する日が」
斎藤「本当に皆さんのおかげです」
板谷「高橋一生さんとのコミュニケーションを含め、製作の日々がどうだったのかっていうのはとても興味あります。世代的には?」
斎藤「ほぼ一緒です。一生さんがひとつ年上なくらいです。一生さんの名前が出たときから僕とはしもとさんは「一生さんで撮りたい」と決めていて。でも一生さんは、プライベートを含めてあまりにも類似するような体験をされた直後だったので、実は何度かお断りされました。だけど、最後の最後に、脚本の西条みつとしさんに『違う角度から物語をつくってほしい』ということをお願いした紙1枚だけを持って、『読まなくてもいいので持って帰ってください』と一生さん宛てに渡しました。その後『一生さんは出演しない方向で』となった翌日に、ご本人から連絡をいただき『これはできると思います』と。そこからは一生さん、本当に台本に寄り添ってくださいました。当初の台本にあった感情の断定、"(涙)"みたいなものを全部排除していったんです。悲しいときに人間が泣くとは限らない、というのが一生さんの実体験としてあったらしいので。映画全体のトーンがまさに一生さん自身が持っている質感みたいなものにどんどんなっていきました。だから、現場で指示したことはほぼ導線くらいで、クランクインの日までの一生さんとの時間が、この作品の指針になっています。はしもとさんもそうですけど、そういう個々の力を総動員しました」
板谷「なんか、動いたね」
斎藤「そうなんです。だから僕、本当に監督って呼べないくらい、総合力の賜物でしかないというのが正直な気持ちです。差し入れ多めの俳優でしたね(笑)」
板谷「(笑)」

13年前に蒸発したコウジの父、雅人が余命3カ月の状態で見つかった。母の洋子と兄のヨシユキは見舞いを拒み、病院を訪ねたコウジも金の無心をする雅人に失望。家族の溝は埋まらないまま、雅人は帰らぬ人となった。葬儀の日、参列したのは数少ない雅人の友人たち。やがて彼らは、僧侶に促されて雅人の思い出を語り始める。そこで明らかになったのは、コウジや家族が誰も知らない、人情味あふれる雅人の生きざまだった。本作の見どころは?

板谷「私は後半が泣けた。お父さんを葬儀の参列者によって知るというところ。例えばうちの家族が同じことになったときに、私が知っている家族と、みんなが知っているその人、故人のことって一致することがすべてじゃないし、しないことだってある。それを亡くなったことによって気付くってとこがね、グッと来た。あの場面によって、持って帰るものがお客さんは多かったと思う。自分の家族のこととか、自分の家族の自分が知らない面とか。もっと言うと、自分の、家族が知らない面だってあるわけだから」
斎藤「そうですね」
板谷「そういう意味では、あそこで"家族"というものが浮き彫りになるというか、"家族"って? みたいなことを考えさせられる感じが、あなた(斎藤)らしいなって観てた」
斎藤「ありがとうございます。僕の中でポイントが2つあって。一生さんとリリー・フランキーさんは、コウジと雅人が13年ぶりに再会するシーンを、実際にお2人が初めましての状況で演じています。実験的ではあるのですが、お互いの湿度みたいなものを感じ合う会話になっている瞬間を収めました。そしてラストシーン、最後の一生さんの表情に関しては、僕は兄のヨシユキ役で出演していたのでモニターチェックをしていません。カットがかかった後、モニターを観ていたはしもとさんが号泣しているのを見て"ノー・ルック・オッケー"を出しました(笑)。一生さんが、人間は本当に悲しいときにどういう感情になるか、そのときになってみないと分からないとおっしゃっていた、その表情が撮れたんだと目じゃない部分で確認できた。ここはもう、二度と撮れないワンテイク・ファーストカットの奇跡だと思います。その辺が見どころかもしれません。ぜひお付き合いください」

WOWOWシネマで放送される注目の作品をピックアップしてレース形式でチェックする映画工房ダービー。今週のレースは2月25日から始まる【『ワイルド・スピード』8作品一挙放送】から、「どのワイルド系男子が好き?」を渋谷の女子たちにチェックします。

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【話題の映画やWOWOWシネマならではの特集の魅力を、映画好きの俳優、斎藤工と板谷由夏が語りつくす。映画との新たな出会いを提供する映画情報番組・映画工房】

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「ナチュラルウーマン」2/22(金)よる11:00 

斎藤工さんと板谷由夏さんが、話題の映画の魅力を語りつくす映画情報番組「映画工房」。今回はチリ映画で初のオスカー受賞作品となった『ナチュラルウーマン』を取り上げます。『グロリアの青春』(13)のセバスティアン・レリオ監督が、"自分らしさ"を貫くトランスジェンダーの女性の姿を繊細に描き、第90回アカデミー賞外国語映画賞を獲得。
の離れた恋人のオルランドと暮らすトランスジェンダーのマリーナは、昼はウェイトレスとして働き、夜はナイトクラブで歌っている。ところがある日、オルランドが自宅のベッドで意識を失い急死。深い悲しみに暮れるマリーナを、容赦ない偏見と差別が襲う。2人の感想は?

斎藤「好きな描写はやっぱり洗車のシーンですね」
板谷「洗車ね~!」
斎藤「とてもエモーショナルでした。車体がきれいになっていく、でも乗っている自分は...という意味深いシーン。特にこの作品での意味合いは大きかったです」
板谷「女子って自分の指先を結構、大事にしていて」
斎藤「日常的に、自分のアングルから見える部分ですからね。」
板谷「そう。自分のアングルで見て爪が荒れているか、きれいに整えられているかでその日のコンディションも変わるくらい指先って重要。マリーナがネイルサロンに行って『私の手って醜いわ。豚みたいな手だわ』みたいなことを言うところが印象的で。指先に思いを馳せるあたりがやっぱり女子だなって」

トランスジェンダー俳優の主演作として史上初めてアカデミー賞外国語映画賞を受賞した本作。主演を務め、自身もトランスジェンダーのダニエラ・ベガは「トランスジェンダーを理解できない人でも主人公は自分と同じなんだと気付いてくれれば、それが一つの扉を開くことになる」と語っています。

斎藤「日本でもLGBTの方たちが今までよりも表に出てきていて、世の中的にも違和感みたいなものは年々なくなってきている。だから、アカデミーの外国語映画賞を取ったタイミングも、世界的な流れがそうさせたと思います。そういう流れの中で"今"この映画が誕生して、それを"今"観るということにやっぱり意味がある。"今"観ておくべき一本なのだと感じました」
板谷「そうだね、これを機に」
斎藤「ぜひご覧ください」

今回は「映画意識調査」。2月1日から放送されている特集【アカデミー賞特集2019】に合わせて、WOWOWで働く方々に、アカデミー賞についてのアンケートを行ないました。

最近あまり映画を観ていないあなたにこそ観てほしい作品を、映画解説者の中井圭さんが紹介する、「ナカイの1本 ナカチョイ」のコーナー。今回は『君の名前で僕を呼んで』(17)を紹介します。

『君の名前で僕を呼んで』
WOWOWシネマ 2/24(日)よる9:00

detail_190212_photo02.jpg©Frenesy , La Cinefacture

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「心と体と」2/12(火)よる9:00

斎藤工さんと板谷由夏さんが、話題の映画の魅力を語りつくす映画情報番組「映画工房」。今回は、夢から始まる不器用な男女の恋を描いたハンガリー映画『心と体と』を取り上げます。第67回ベルリン国際映画祭で最高賞である金熊賞ほか4冠を獲得。第90回アカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされました。

板谷「ハンガリー語って聞き慣れていないから、それだけで不思議な世界に連れて行かれる」
斎藤「リズムとかすべてが独特でした」

ハンガリー、ブダペスト郊外の食肉処理場で働く人付き合いが苦手なマーリアと、そんな彼女を気に掛ける上司のエンドレ。ある事件をきっかけに、互いの夢の中で"鹿"として出会い交流していたことに気付いた2人は、徐々に距離を縮めていく。
監督は本作が18年ぶりの長編作品となるイルディコー・エニェディ。主人公のマーリアを演じるアレクサンドラ・ボルベーイは、当初別の役でキャスティングされていたところを監督のアイデアでヒロインに抜擢。エンドレ役のゲーザ・モルチャーニも、本作が俳優デビュー作であり、その存在感とカリスマ性を買って監督がキャスティングした。2人の感想は?

板谷「(アレクサンドラは)絶対ヒロインのほうがいいよね!」
斎藤「監督の嗅覚がすごいです。主役の2人はイレギュラーじゃないですか。この作品が、その人の持っている本質を映そうとしている映画だから、そういった意味で映画的なキャスティングでもあると思います」
板谷「2人とも素敵だった」
斎藤「物語は結構シビアで、残酷な描写で現実を映したりもするのですが、とにかく画の切り取り方が美しい。"ハムを落として拾う"という動作を、きれいで、印象的に、意味深く映している。何気ない動作がこんなに意味を持つショットはない、どの描写をとってもそう思いました」
板谷「きれいだったね」
斎藤「もう慣れてしまった風景だったり、1日の決まりきった流れだったり。日常的な景色がここまで美しく見える瞬間があるっていうことを終始描いてくれていた。心地いい作品です」

WOWOWシネマで放送される特集を、そのジャンルに詳しい人に聞く企画「私の知らないセカイ」。今回は2月12日から始まる特集【映画に出会う![ベルリン国際映画祭2019]】に合わせて、ドイツ人の方にベルリン国際映画祭の魅力や特徴を解説してもらいました。

最近あまり映画を観ていないあなたにこそ観てほしい作品を、映画解説者の中井圭さんが紹介する、「ナカイの1本 ナカチョイ」のコーナー。今回は『わたしは、幸福(フェリシテ)』(17)を紹介します。

『わたしは、幸福(フェリシテ)』
WOWOWシネマ 2/15(金)よる6:45

detail_190207_photo02.jpg©ANDOLFI - GRANIT FILMS - CINEKAP - NEED PRODUCTIONS - KATUH STUDIO - SCHORTCUT FILMS / 2017

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© 乾くるみ/「イニシエーション・ラブ」製作委員会 撮影=神保達也、ヘアメイク=鈴木麻水美、スタイリスト=大沼こずえ、衣装=ADORE 「幕が上がる」©2015平田オリザ・講談社/フジテレビジョン 東映 ROBOT 電通 講 談社 パルコ 写真:AP/アフロ 撮影=坪田彩 ©2016 Xenolinguistics, LLC. All Rights Reserved. 写真:ロイター/アフロ
「生中継!第90回アカデミー賞授賞式」3/5(月)午前8:30~(同時通訳)3/5(月)よる9:00~(字幕版) 撮影=中川容邦 「バレンタインデー(2010)」2/14(水)よる6:45
© Warner Bros. Entertainment Inc. ©Disney Enterprises, Inc. 「チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~」©2017映画 「チア☆ダン」製作委員会 「セブン[吹替補完版]」2/10(土)午前11:25 「帝一の國」2/24(土)よる8:00
「帝一の國」©2017 フジテレビジョン 集英社 東宝 ©古屋兎丸/集英社

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